人気ブログランキング | 話題のタグを見る
la Cave de Hiramatsu(5月30日)
冬に北海道のル・バエレンタル(食べログで星5つつけちゃいました!)に行ってから、なんとなくひらまつファンになった私。
今回は、六本木と広尾の間くらいにあるキャーヴ・ド・ひらまつにお伺いしました。
ワインをしっかり飲みたかったのでお料理は控えめに、Menu de Saisonにしました。
税込み、サービス料別で4,800円。夜でこの価格はリーゾナブルですよね。

食前酒。
今回はパイナップルジュースとシャンパンを合わせたものだったと思います。
横に添えてあるのはスナックパインだそうで、これが超甘い!
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_11271072.jpg

メニューにはありませんが、軽い前菜。
左はパプリカのムースだったかな??小さいクロワッサンはしっかり味がついています。
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_11274330.jpg

パン3種。結構ボリュームあるのですよ。バターとオリーブ油も出されます。
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_1128837.jpg

前菜。
柔らかいホワイトアスパラガスの温製 ソースオランデーズ。
シンプルなお料理ですが、ソースが濃厚でボリュームあります。
パンにソースを付けて食べてもおいしい!
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_11282689.jpg

ボトルで赤ワインをお願いしたのですが、用意している間に出されたサービスの白ワイン。
こういう軽いサプライズが心地よいです。
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_11284233.jpg
Chateau les Trois Croix 2005年。
ムートン・ロートシルトの元醸造長が作ってるんですね。
2005年は良い年ですし、しっかりとした骨太のワインです。
(でも、まだちょい若いかな。)
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_11285782.jpg

魚料理。
オレンジの香りをつけたイサキのポワレ
にんにく風味のロメーヌレタス ガスパッチョソースで。
下に敷いてある、緑色のガスパッチョソースがえも言えぬ風味でおいしいです。
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_11291572.jpg

お肉料理。
和牛頬肉のエストゥーファッド インゲン豆のサラダ ヘーゼルナッツ風味。
牛頬肉がすごい柔らかさです!ナイフの重さでほろほろ切れます。
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_11293324.jpg

デザート。
キルシュの香りを付けた苺のグラタン仕立て
グランマルニエのムースリーヌソース。
いやー苺の量が半端ないですね。スーパーの小さいパック一つ分くらいはあります。
洋酒の香りが大人のデザートです。
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_11295382.jpg

ミニャルディーズ。(二人分です。)
可愛いお菓子です。ミニミニサイズのマドレーヌの型ってあるんでしょうか?
もうお腹いっぱいなのですが、なんとか力を振り絞って食べました。(笑)
ところが、後でさらにトリュフのお替わり(サービスで)が登場しました!
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_11301049.jpg

食後の飲み物は選べますが、今回はミントの入ったハーブティー。
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_11303550.jpg

サービスで出していただいたコニャック。
素晴らしい香りです。が、ちょっと飲み過ぎですね。(笑)
la Cave de Hiramatsu(5月30日)_b0039026_1130532.jpg

食後にチーズのワゴンが来たのですが(当初は食べる気満々だったのですが)、
もうまったくお腹に余地がありませんでした。(別腹も満タン!?)

食前の飲み物とワインとでお料理の値段くらいはかかるので、その点は要注意ですが、
また機会があればお伺いしたいです。

キャーヴ・ド・ひらまつ (フレンチ / 広尾、六本木)
★★★★ 4.0


by reirei0120 | 2010-06-07 11:41 | フレンチ
<< ブラッスリー ポール・ボキュー... ÉCHIRÉ MAISON D... >>