人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編
7月某日。以前から興味のあったスターバックスのコーヒーセミナーに行って参りました!
(古い話ですみません!)
夏はほとんどがアイスコーヒー編です。w
うちで作るアイスコーヒーがあまりにもおいしくないので(汗)、この際しっかり勉強しとこうとやる気まんまん!
店内の照明が微妙だったのと、セミナー内容に集中してましたので、あまりきれいな色の写真ではないですが、私の備忘録としてアップさせてくださいね。(写真撮影の許可はもらっています。)

席にはセミナーの概要を書いたプリントや資料などがセット。
開始を待っているあいだにゆずグリーンティーフラペチーノの試飲サイズもいただきました。
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_8533368.jpg

参加者は全員女性でびっくり!まぁ、たまたまだったのかも知れませんが。
まずはこの日に使う豆の紹介。
ケニア、コロンビア、イタリアントーストの3種類です。
イタリアンローストだけ飛び抜けて黒いです。
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_8534488.jpg

続いてアイスコーヒーのテイスティング。
コロンビアはナッツ感があり、ほどよい苦み。この日のメンバーでは一番人気でしたね。
イタリアンローストはしっかりした苦みで涼感を醸し出してます。
ケニアは柑橘系の風味もあり、やや酸味が勝ってる感じ。
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_854235.jpg

フードペアリングということで、キーライムケーキと合わせてコーヒーをいただきました。
スタバは時々行きますが、このケーキ、初めて見るような気がする。。。
結構大きいので、残った人は持ち帰り用にもしてもらえます。
もちろん全部いただきましたけど。w
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_854626.jpg

このケーキ三層になってます。
全部一緒に食べてもおいしいですが、上はライムのムース&ゼリーでフルーティー、真ん中はレアチーズでミルキー、底はチョコ風味でコクがあるので、別々にコーヒーと合わせるといろんな風味が楽しめますね。(セミナーの内容とは別にこっそり試してみました。)
コーヒーとの相性で言えば、上はケニア、真ん中はコロンビア、下はイタリアンローストが良かったように思います。
特に、酸味のあるコーヒーって苦手なのですが、ケニアとすっぱいライムムースが思いのほかよくあってました。ライムの酸っぱさがコーヒーの酸味を隠して、フルーティーな香りを引き出している感じです。
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_8541021.jpg

次はアイスコーヒーにミルクを入れてテイスティングです。
普通のミルクとノンファットミルクを入れて飲んでみます。
イタリアンローストはしっかりした味なので、普通のミルクの方がおいしかったです。
あとの2種はノンファットの方がさっぱりしてて夏向きかな。
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_8541446.jpg

そして実技です。
耐熱のグラスドリップコーヒーメーカーを使います。
(これなかなか便利そうなので欲しいです。まだ買えてませんが。。。)
容器に目盛りがありますが、この日は3杯分。
3杯のところまで氷をいれます。
コーヒー豆は通常の2倍。(いつもケチってました。。。)
あとは通常のドリップの方法で。
蒸らし30秒、500円玉くらいの大きさで細く「の」の字を描くようにお湯を落としていきます。
分量調節の為のお湯は速め多めに落とし、全部落ちきらないうちにペーパーを外します。
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_85417100.jpg

アイスコーヒーは急冷が命。
左は急冷したもの、右は緩慢冷却のもの。
右はまったく香りがないです。(麦茶のちょっと濃いのみたい。)
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_8543256.jpg

続いてスタバのアイスコーヒー用のオーシャンブレンドを使ってアレンジコーヒーの実技です。
(オーシャンブレンドはほんとバランスのいい味です!)
まずはアイスカプチーノ。
なんと、冷たいミルクにお砂糖を少量入れて、そのままフォームミルクを作ってしまいます。
泡立てるともとの2倍くらいになります!(目からうろこ!)
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_8543684.jpg

完成!(あとでもうちょっと泡を追加してもらいました。w)
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_8544093.jpg

お好みでココアパウダーや、シナモンパウダーをかけてできあがり。
かなりおいしいです!うちで簡単に作れそうなのがうれしいですね。
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_8544556.jpg

続いて、アイスカフェオレ。
グラスコーヒードリップメーカーに氷を入れ、冷たいミルクを入れた上からドリップします。
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_8544856.jpg

ミルクの層の上にコーヒーの層ができるのが正解らしいですよ!
手軽でとてもおいしいカフェオレができます。
スターバックス コーヒーセミナー アイスコーヒー編_b0039026_8545271.jpg

参加費は3000円とかなりお高いセミナーではありますが、いっぱいコーヒーが飲めるのと、お土産付きなので、それなりの価値はあると思います。
なにより、おいしいアイスコーヒーが作れるようになったのが一番の収穫。
朝のコーヒーと一緒に作って、携帯用の小型魔法瓶に氷ごと入れて持ち歩いています。おかげであまりスタバに行かなくなったかも!(汗)

また他のセミナーにも行ってみたいですね。
エスプレッソをやってみたいです。
by reirei0120 | 2010-08-27 08:57 | 飲み物
<< ブノワ(表参道・8月8日) 北斎茶房の北斎夏あんみつ(東京... >>