人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近鉄奈良駅コンコースの「蔵元 豊祝」でランチ
2011.04.10
日曜日の奈良は本当に観光客でいっぱいで、天気も良くって桜も満開となれば、ランチ難民になること間違いないですねー。
2〜3日前に予約をとろうと電話したお店も軒並み満席。
じゃあ、行き当たりばったりで、なければ駅で柿の葉寿司でも買おうかと思っていたのですが、そこで思い出したのがこのお店。
近鉄奈良駅コンコース内にこんな素敵なお店があるんですよ。
「豊祝」と言えば、奈良の有名なお酒ですが、その蔵元直営の立ち飲みのお店がここ「蔵元 豊祝」です。
近鉄奈良駅コンコースの「蔵元 豊祝」でランチ_b0039026_9463070.jpg
のれんの書は、東大寺219世別当の上野道善先生。味があります。(何種類か違うのを見た事があるのですが、何枚かあるのかも知れませんね。) 右下のおちょこの絵が可愛い!
上野先生は、お酒に造詣が深いとお聞きしてるのですが、お酒を楽しむ会「豊祝会」の発起人の一人でいらっしゃったと思います。

基本的に夕方からは立ち飲みのお店(蔵元なので安いですよ!)なのですが、お昼は定食があります。
この日は、イワシと三度豆の天ぷら、ポテトサラダ、出し巻卵(関西風です)、こんにゃくの田楽、冷や奴、温麺、そしてご飯です。これだけで700円也!
近鉄奈良駅コンコースの「蔵元 豊祝」でランチ_b0039026_9585757.jpg

ポテトサラダ、出し巻き卵、田楽はワンプレートです。(笑)
近鉄奈良駅コンコースの「蔵元 豊祝」でランチ_b0039026_959186.jpg

天ぷら。冷めているんですが、さっくり揚がっていました。
天ぷら用にソースを持って来ていただいたのですが、私は醤油派なんですけどぉ。(汗)
ちなみに天つゆはないです。今度来る時は抹茶塩持ってこようかな。
近鉄奈良駅コンコースの「蔵元 豊祝」でランチ_b0039026_9593934.jpg

食べ終わったお皿にはなんともったいなくも「大佛殿」の文字が!
なんでも、盃やお皿も上野先生の清澄窯で焼かれたものだそうです。
近鉄奈良駅コンコースの「蔵元 豊祝」でランチ_b0039026_9595142.jpg

お店の奥にも上野道善先生の書があります。
近鉄奈良駅コンコースの「蔵元 豊祝」でランチ_b0039026_107693.jpg

ランチは11時半から午後2時までです。
入ると自動的に「定食でよろしいですか?」と聞かれます。w
でも、お昼からお酒も頂けるようで、結構皆さん、定食をあてにお飲みになってるんですね。
私はこのあと大阪に戻って車に乗らないといけない用事があったので、お酒ではなく涙を飲みました。(笑)

ここで大阪の方(私?)に朗報!
近鉄難波駅構内に「蔵元豊祝 難波店」がオープンしたそうです!
これは絶対行かなくては!

蔵元 豊祝 日本酒 / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





おみやげは、、、 

定番の奈良漬けと、わらび餅。
そして、これっ!
近鉄奈良駅コンコースの「蔵元 豊祝」でランチ_b0039026_10575745.jpg
ぜいたく豆本舗の「福ダルマアネス」
素朴な味と愛嬌のある形がゆるい感じでいいです!w
近鉄奈良駅コンコースの売店で買えます。
by reirei0120 | 2011-04-12 09:51 | 和食・日本独自のもの
<< 大阪城と桜を見ながらディナー(... 東大寺本坊襖絵一般公開と桜など... >>