人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)
今まで行きたくて断念していた山崎蒸溜所のセミナー「オードブルと愉しむ山崎」ですが、ふとHPを見てみると、キャンセルが出たらしく、空き席がありました!
それも全く予定の入っていない日だったので、すかさず予約!
ということで、前回のセミナーから一週間ほどしか空いてないのですが、行って来ました。
なんだか、もう「ただいま!」みたいな感じさえするウイスキー館。(笑)
1Fは展示物や、有料のテイスティングカウンターがあり、2Fはおみやげのショップと、見学出発カウンターがあります。
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_924040.jpg

受付を済ませて、モニターで流されているサントリーの歴史をしばし拝見。
太平洋戦争のあとに立て直していく姿に感動!
このトリスおじさんのような(笑)人は創業者の鳥井信治郎氏です。
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_9303228.jpg

鳥井信治郎氏の後押しをしているのは次男の佐治敬三氏。
佐治氏はAC(旧:公共広告機構)の発起人ですよね。ポポポポ〜ン♪ w
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_93249100.jpg

ショップの奥の展示は今回初めて見ました!
オールドの変遷。
小さい頃、祖父や叔父(父も母も下戸なので)が飲んでるのを見て「寿」の字はめでたいときに飲むからだと思ってました。w
由来は寿屋ですね。
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_9343541.jpg

なにも足さない。なにも引かない。
この感じめっちゃ好きです!(なので大きめ画像です!)
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_9353583.jpg

さて、いつも通り(笑)工場見学が始まりました。今回は約60名ということで見学は2グループに分かれてです。
工場の詳細は以前の記事で紹介していますので、興味のある方は下のリンクからどうぞ!
たぶん、初紹介なのはこれ!
「チャーした樽」です。
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_9404149.jpg

サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_9405596.jpg
そして、これが「チャー」
(作業されてる方も「チャーーーーッ」て叫んでそう!?w)
樽の中を焼くんですよね。これによってバニラ香とかが生まれるそうですよ。


さて、工場見学が終わると、いよいよお楽しみのセミナーです!わくわく、、、
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_947477.jpg

テーブルの上はこんな感じ。
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_9474985.jpg

本日のテイスティングウイスキーはこの4種。山崎18年の存在感!
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_948369.jpg

山崎10年、12年、18年。
色からして違うのですが、10年はフルーティーで軽やかですね。12年はバニラの香りが強く余韻も長くなってきます。18年はもうバニラ香を超越して甘いチョコレートとかジャムの香りや風味があります。やっぱりおいしいなぁ、、、、、
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_9515436.jpg

白州12年は今家で飲んでます(もう残りわずか!)が、瓶のイメージのようにフレッシュでバニラの風味もあります。

さて、ホテルのケータリングを頼んだ時のような方が現れて、オードブルの到着!
全体はこんな感じ。
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_9542420.jpg

飲みだすと忘れてしまうことも多いので、しっかり記録!(笑)
雑誌「あまから手帖」の中の「郷の逸品取り寄せ帖」からの調味料、食材が集められています。
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_955417.jpg

季節の野菜のディップに使われているのは、山一醤油さんの「あけがらし」。もろみ味噌風ですが、からしが入っているらしく、最後にピリッとするのが美味しいですね。野菜が足りません〜!(笑)
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_957762.jpg

チーズの味噌漬けは、ちょっとぼーっとしたチーズのイメージ。ごめんなさい、私は普通のチーズの方が良いかな。伊右衛門で炊いたお茶飯のしぐれ煮巻きは、ご飯に味があまりないので、かなり薄味の印象です。しぐれ煮は和田金のものでさすがにおいしい!
なかたに亭(近所じゃん!笑)のチョコレートジャムはラズベリーとチョコのバランスがいいですね。
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_1021290.jpg

暑い日だったので、ほぼハイボールでした。(汗)
サントリー山崎蒸溜所 オードブルと愉しむ山崎(2011.05.08)_b0039026_1072177.jpg

食べ物とウイスキーの組み合わせとしては、山崎18年とチョコレートジャムが最高です!
というか、やっぱり、私はウイスキーとスイーツを合わすのが好きですね。
ということは、またスイーツのセミナーがあれば行くということですよね。(笑)

今回のセミナーは一人で参加したのですが(ほぼいつも一人ですが。笑)、女性ばかりのテーブルになりました。
向かいの初対面の方とお話がはずんで楽しかったです!
女性限定のセミナーもあってもいいかなと思いますが、サントリーさんどうでしょう??
あと、これからはアイスなどの冷たいスイーツと合わすセミナーなどもよさげですよね。
(ハーゲンダッツって関連会社でしたっけ?)
アンケートに書けば良かったですが、なにしろ酔っぱらっていましたので。。。(笑)

◆過去の関連記事◆(下の方ほど工場見学が詳しいです。笑)
サントリー山崎蒸溜所 シングルモルト楽しみ方講座(2011.05.02)
サントリー山崎蒸溜所 シングルモルト&ショコラセミナー(2011.02.20
サントリー山崎蒸溜所 樽熟成の神秘(2010.08.14)
サントリー山崎蒸溜所 スイーツと愉しむ山崎(2010.05.23)
by reirei0120 | 2011-05-09 09:35 | 工場見学・セミナーなど
<< カーシェアリング 極楽うどんTKU マンガリッツ... >>