人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」
アサヒビールの吹田工場は時々車で横を通りかかるのですが、なかなか行く機会がなかったところです。(車乗ってる時点で無理っぽい。笑)
先日たまたまHPを見てると「世界のビール教室」という、外国ビールをテイスティングできる催しがあるということで、行ってきました!

電車で行くのが初めてなのと(駅からは地下通路を通っていくので)、グーグルマップなどでも行き方が不明だったので、下に備忘録として載せておきます。

さて、工場に着くとまず守衛室に寄ります。工場見学だという旨と名前を告げて中へ。
敷地は甲子園球場4つ分くらいあるらしくとても広そう。
まず見えたのが排気筒(通称「カブト」)。なんだか、甲殻類の巨大生物みたいですね。
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_943324.jpg

続いて、大阪麥酒株式会社製びん部門発祥の地の碑?
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_947335.jpg

赤煉瓦がきれいです。
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_9472384.jpg

建物の中に入ると受付があって、そこで名前を書いたりします。これは他の工場と同じですね。
中はとっても広くてきれいです!お土産物もいっぱい!
系列会社が多いので、エビオスとかディアナチュラ、和光堂のウエットティッシュなど意外な物もありました。クレジットカードはもちろん、PiTaPaやiDが使えるのは便利!
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_9482462.jpg

時間が来ると係の方が呼んでくださっていよいよスタートです!
まずは、小さな映画館みたいなところで映像を見ました。
上面発酵と下面発酵の違いが今一わかってなかったので、勉強になりました!
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_9525877.jpg

アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_9524846.jpg

工場内は土日にあたっていたので、ラインは止まっていたのですが、ここは原則撮影禁止になっています。まあ、ビール製造については、たぶん、サントリーさんやキリンさんと大差ない感じ。
ただ、結構時間的にきつかったのか、大急ぎで終わった感が強かったです。他の団体さんの案内の声とかぶったりして、ちょっとそこは残念でした。

さていよいよテイスティングです。
一般の見学の方の試飲会場はこんな感じ。広くてきれいですね!
テーブルの上のオレンジ色の筒状のものはランプではなく、和光堂のウエットティッシュです。(笑)
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_9564499.jpg

私たちはこの左奥にある別室に案内されました。
窓の外がきれいすぎ!ここって本当に吹田??(笑)
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_9583075.jpg

本日のテイスティングはこの3種類。
ベルギーのステラ・アルトワ、同じくベルギーのヒューガルデンホワイト、そして、イギリスのバスペールエールです。
これを基本4人で分けるのですが、私のテーブルは3人だったので、他のテーブルの方よりたくさん飲めました!(嬉)
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_9585218.jpg

色、香り、味、のどごしなど、かなり違います!
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_1034399.jpg
のどごしが良くて飲みやすいのは、バスペールエールですが、一番気に入ったというか、面白いなぁと思ったのは、ヒューガルデンホワイトです。
これは、瓶内二次発酵ということで、酵母がまだびんの底にあるんですねー。
なので、開ける前に一度上下逆さにします。(ビールも少し濁っていますよね。)
原材料にコリアンダーシードやオレンジピールも入っていてなんだかエキゾチックな味です。

今回のおつまみはこんな感じ。
テイスティングの時はクラッカーで味をリセットして下さいと言われましたが、このクラッカー、あまり塩分がなくておいしかったですよ!左下のスモークチーズもクリーミーでおいしかったです。(おみやげに買って帰りました。3袋入りのお得なセット!笑)
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_1011028.jpg

ここまではテイスティングで、これからはスーパードライの試飲が出来ます。
試飲は通常と同様3杯までなので、このセミナー参加者はやや多めに飲めたということですね。
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_10132079.jpg

試飲会場を出たショップ横にはいろんな製品が展示されています。
工場見学で話がでた、スーパードライの祝いバージョン(?)がありました。
王冠とネックシールが赤いものですが、この瓶は新しいものを使用しているとのことです。
結婚式などに使われるそうですが、見た事ないなぁ、、、
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_10153717.jpg

ということで、見学は終わり!
ちょっと時間的に忙しかったですね。
でも、また変わったイベントがあれば来たいです!
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_10163932.jpg


備忘録



アサヒビール吹田工場は、JRより阪急の吹田駅の方が近いです。
行き方は次のとおり。
大阪側だと先頭車両の方に進みます。
西出口から改札を出ると地下通路に入るところがあります。
(反対ホームへの案内とかがあります。)

地下に入るとこんな感じ。
このまま直進です。
(反対ホームの場合は、たぶん北側の東口から出て、この道に合流すると思います。)
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_10231554.jpg

一番奥はこんな感じなので、地上へ上がります。
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_1025282.jpg

上がると泉殿宮が見えますので、そのまま直進です。
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_10263673.jpg

さらに進んでいくと、工場の端に着きます。(この辺りから工場の案内がありますが、結構地味。w)
アサヒビール吹田工場「世界のビール教室」_b0039026_10275656.jpg

さらに進むと入り口に出ます。守衛室に寄って、見学者入口へ!
by reirei0120 | 2011-06-14 09:50 | 工場見学・セミナーなど
<< ゆったりくつろげるホテル内のカ... 1000000人のキャンドルナ... >>