人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ
こちらのお店が出来てから、ずっと来たかったのですが、念願かなってやっと行けました!
ルピシアと言えば、あちこちにお茶のショップがありますが、こちらはサロンになっています。
窓に面したスペースなので、明るい〜♪

ランチメニューはややお高めなんですが、4種類のお茶が飲めるので、お茶好きにはたまりません。
1日15食限定の「おべんとう」がまだあるということで、そちらをお願いしました。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_1914179.jpg

今日のお茶はこの4種類。
「きらら玄米茶」と「オレンジキッド」がホットで、「ディクサム・ブロークン」と「メロン烏龍」がアイスです。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19143961.jpg

さて、まずはお茶をいただきながらお料理の到着を待ったわけですが、ややこしいのでまずおべんとうの方からご紹介しますね!
三段重なんですが、テーブルに分けて置かれます。量は多くはない感じですが、おかずが多いのはいいですね。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19174997.jpg

1段目は牛ロースステーキバルサミコソースと、ゆかりのかかったご飯。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19212912.jpg

2段目はオムレツと野菜のトマト煮、カレー風味のシーフードグラタン。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19213421.jpg

そして、3段目はキハダマグロの醤油ダレ漬けとフレッシュサラダ人参の自家製ドレッシングです。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19201715.jpg

やっぱりマグロから食べた方がいいですよね。でも、ヅケにしてあるので、生臭くなくておいしいです。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19244725.jpg

野菜のトマト煮はラタトゥイユですね。冷たくしてもおいしいですが、あたたかかったです。
カボチャが甘くておいしい!今度家でも作ってみよっと!
オムレツはお肉が入っているみたいで、なんだか懐かしい味。オムレツというより卵焼きっぽいです。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19255077.jpg

カレー風味のシーフートグラタン。海老、イカ、小柱などが結構たくさん入ってました。
ラザニアっぽいです。ソースが軽いカレー風味で夏にはいいですね。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19275199.jpg

牛ロースステーキ。バルサミコのソースがやや甘めでご飯に合う!焼き加減もちょうどいいです。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19292144.jpg

ということで、出て来た時は量が少ない!(私的にですが、笑)と思っていましたが、結構ボリュームありました!

で、これで終わりではなくって、ちゃんとデザートが出ます!
今日は、チャイのプリンと、ちょっと自信がないのですが、焙煎豆々茶(まちがってたらごめんなさい!)のアイス、そしてフルーツです。アイスは香ばしくってちょっと今までにない味ですね。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19314999.jpg


ここからはお茶のご紹介です。
飲んだ順番はまちまちなので、メニュー順に。
まず、きらら玄米茶。これはあのお米の「きらら」の玄米茶です。
緑がきれいですね。香ばしくもあるのですが、どちらかというと煎茶の味わいです。
抹茶もちょっと入ってるのかな?
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19431257.jpg

次はオレンジキッド。茶色が赤くてきれいですねー。
香りは、、、すごく甘いです〜。お菓子みたいな香り。
お砂糖を入れなくても香りだけで甘く感じます。(ダイエットによさそうですよ!w)
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19445391.jpg

これよりアイスティーです。
これは今日のお茶の中で私が一番美味しいと思ったディクサム・ブロークン。
「ブロークン」は壊れてるのではなくて(笑)、刻んである茶葉のことだそうです。
アッサム系なので、茶色は赤いですね。そして、この透明感!香りもすばらしいです!
(実はこのお茶を最初に頂いたのですが、最後に氷抜きでまた頂きました!)
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19464238.jpg

最後は、飲んでびっくりの(笑)、メロン烏龍。
これ、香りはもうメロン以外の何物でもありません!色もメロンっぽいですが、飲んで0.5秒(???)くらいしてからお茶だとわかるくらい、メロンっぽいです。さわやかさ抜群ですね。
家でも作ってみたいです。(ちなみに、今家ではマンゴー烏龍を飲んでます。もう無くなりそう、、、汗)
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19504835.jpg

お店の中は明るくて開放感にあふれています!
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_1954874.jpg

窓に面しているので、大阪駅周辺がよく見えます。
テーブルの左側にバッグをかけるフックがあって便利です!
ちょっとした気遣いがうれしいですね。
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_19554278.jpg

他のランチも気になるし、スイーツもすごくおいしそうなので、またお伺いしたいと思います!

サロン・ド・テ ルピシア 梅田店紅茶専門店 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5






実はこのあと、こちらのお店の向かいにある、ルピシアのティースクールにおじゃましました。
アイスティーのこといろいろ習って来ましたよ!
(ちょっと会費が高い気もしますが。。。汗)

水だしのお茶が雑味がなくてしかも簡単に出来るので、この夏是非試してみたいです。
講義の内容や写真を載せるのはNGなので、書けませんが、、、

こっそり、私の作品(?)をどうぞ!(笑)
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ_b0039026_20183987.jpg

by reirei0120 | 2011-07-07 19:18 | 洋食
<< 極楽うどんTKU 塩トンカツ定食 JR大阪三越伊勢丹 地下2階 ... >>