人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松竹堂のフルーツ餅
appleちゃんのブログで発見以来、あちこちのブロガーさんがこぞって絶賛する、吹田の老舗、松竹堂さんのフルーツ餅をやっと手にいれることができました。
ちょうど母の日なので、母と一緒に食べようという魂胆です。(笑)
まずは4つセットのです。
松竹堂のフルーツ餅_b0039026_23161229.jpg
すみません。車の中でちょっと食べてしまいました。(汗)
信号待ちに苺を食べたのですが、なんてフルーティーなの!
しかも、甘すぎない!きっと、すごいにやけた顔になってただろうな。(笑)

そして、これが6つセットのです。  今の時期は、5種類あるということですので、これだと全種類網羅できるんですね。 苺が2つ入っています。
松竹堂のフルーツ餅_b0039026_9324322.jpg


それでは、それぞれのご紹介を!
まずは、メロンです。ちゃんと、ネットの感じを出しています。かわいい!
中は香り豊かなメロンが!
松竹堂のフルーツ餅_b0039026_933346.jpg


つぎは苺です。あまおうらしいのですが、果実の形も整っているし、甘味も抜群!
苺大福はあまり好きではない私ですが、これはおいしい!
松竹堂のフルーツ餅_b0039026_9333533.jpg


パイナップルです。でも、これ缶詰じゃなくって、フレッシュな生パインですよ!
いやー、香りがトロピカル!
松竹堂のフルーツ餅_b0039026_934788.jpg


デコポンです。形が可愛いですね!お正月の鏡餅の上に乗せておきたい気分。(笑)
噛むと果汁がジュワーって出てきますよ。これって薄皮はむいてあるのかな?
松竹堂のフルーツ餅_b0039026_9342244.jpg


これは、今の季節のみの、さくらんぼです。
かわいいさくらんぼが丸ごと入っています。でも、これ、種を抜いてあるんですよね。
他の方のブログでアメリカンチェリーとあったのですが、これって日本のさくらんぼでは?
本当にいい仕事しています!さくらんぼの香りがステキ!
松竹堂のフルーツ餅_b0039026_9343875.jpg

それぞれ、白あん、吉野葛、ぎゅうひなどを素材にあわせてうまく組み合わせあります。
そして、特筆すべきは果物の新鮮さ!
中にかくれてしまうとは言え、鮮度、形とも厳選されたものが入っています。

このフルーツ餅、全部で11種類あるらしいです。
   いちご餅 (済)
   桃餅
   いよかん
   さくらんぼ (済)
   栗しぼり
   メロン (済)
   ラ・フランス
   柿餅
   パイナップル (済)
   ぶどう
   スイーティー
あれ? デコポンがないなー。いよかんとは違うのかな?
ま、いいや。(笑)
ぜひとも11種類制覇したいものです。
ちなみに今日食べた中では、結構パイナップルがはまりましたねー。
さくらんぼも捨てがたいですが。メロンもリッチな気分でいいし・・・
って結局、全部好きだーっ!( ゚∀゚)

ブロガーさんたちの絶賛の声!(順不同)
●akikoさん  会社の飲み会と大阪・松竹堂のフルーツ餅
●のんのんさん 松竹堂のフルーツ餅♪
●55aiaiさん 大阪で食いだおれ 再会~おみやげにフルーツ餅
●kcoさん  松竹堂 フルーツ餅
●ayuiceさん 愛しのフルーツ餅
●ジョージさん あえなくて大阪 GW企画 -お土産三昧-
※ん~、なんか、他にもあったような気もします。もし抜けてたら、知らせてください。(汗)
by reirei0120 | 2005-05-08 23:52 | スイーツ・スナック
<< ル・シュクレ・クールのパン カドゥ・ド・ショウタニ >>