人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鼎泰豊(ディンタイフォン)大阪店
小籠包で有名な台湾の点心レストラン鼎泰豊(ディンタイフォン)(←音がします)がいつの間にか大阪にも出来ています。またしても、難波高島屋。(笑)
糖朝よりは前からあったのですが、糖朝より後に行くことになりました。
お昼どきはやっぱりちょっと並んでいます。でも、隣りの自然食バイキングのお店に比べたら列は短い!
単品でもありますが、やっぱりセットメニューがお得なようです。
私は蝦仁炒飯セットにしました。
鼎泰豊(ディンタイフォン)大阪店_b0039026_22472594.jpg
小籠包4個、海老炒飯、小菜のセットです。

炒飯はプリプリ海老がいっぱい!
鼎泰豊(ディンタイフォン)大阪店_b0039026_22494743.jpg
でも、ご飯が少々ペタっとしてるのは残念。

そして、メイン(?)の小籠包。
しょうがの千切りに酢醤油をかけたものを絡めて食べます。
鼎泰豊(ディンタイフォン)大阪店_b0039026_22514616.jpg
包み方が芸術的ですな~。
私は超猫舌なので、用心して食べないと!
一口サイズなので、そのまま、パクリっ!
熱いスープがじゅわーっと口中に広がりました。おいしい!
これだったら、セットにしないで小籠包1ダースにすればよかったかなー。

この鼎泰豊は、93年ニューヨークタイムズで世界10大料理店に選ばれたそうですが、ま、12年前のことですので。(笑)
確かに、小籠包はおいしい!でも、ちょっと高い。(1個当たり100円也)

鼎泰豊(ディンタイフォン)
↑こっちは日本のHPですが、なぜか名古屋店の紹介です。(価格は違います。)
高島屋 大阪店7階
Tel 06-6631-1298
営業時間 AM10:30~PM8:00
by reirei0120 | 2005-06-08 23:04 | 中華
<< 冰館(ピングァン) 大阪店 雪... なにわ最強醤油らーめん 一等星 >>