人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水無月(たねや)
今日で6月も終わり。
月末給料日の私にとっては小の月は早くお給料が出るので少々うれしい月でもあります。(笑)
さて、6月のことを水無月といいますよね。今年の大阪はまったく字のとおりですが、通常は梅雨で水が多いのに・・・
実は水無月は水がない月ではなくって、水の月ということだそうです。
くわしくはこちら
ともあれ、水無月と言えば、やっぱり和菓子が思い出されます。
(って私だけかな。笑)
今年はたねやさんの水無月を買ってみました。本来は今日6月30日に食べるもんなんですが、ちょっとフライングしました。(笑)
水無月(たねや)_b0039026_848420.jpg
かわいい童の絵の帯です。福童子だそうです。

たねやの水無月は2種類。葛とよもぎ。
水無月(たねや)_b0039026_8481770.jpg
葛はもっちり。よもぎは香りがいいです。ふっくらしたあずきも上品な甘さで、いくつでも食べられそう!(笑)

ところで、今日は水無月を食べる日なのですが、実は、「夏越祓(なごしのはらい)」という行事に関係があるそう。「夏越祓」は「水無月の祓い」とも呼ばれ、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。
神社では茅の輪くぐりもありますね。

和菓子の水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に切った菓子ですが、それぞれに意味があるそうです。水無月の三角形は氷室の氷を表し、6月朔日に氷室の氷を口にすると夏痩せしないということで、小豆は悪魔払いの意味だそうです。
ん?痩せないのか・・・
あんまり食べない方がいいのかも。(泣)
by reirei0120 | 2005-06-30 08:57 | スイーツ・スナック
<< お手軽マンゴー祭り オークスハートのデザートビネガ... >>