人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日、土用の丑!
本日、土用の丑!_b0039026_2273385.jpg
今日は俗にうなぎを食べる日となっていますが、どういう言われがあるのでしょう?
いい機会ですので、調べてみました!
と言っても調べていくうちにいろんなことが出てきましたので、ちょっとまとめてみました。

古代中国の暦法に陰陽五行説というものがあり、この世のすべての事象を木、火、土、金、水の五つに分類しますが、この分類で季節も木=春、火=夏、金=秋、水=冬としたのですが、四季だと五つのうち一つ余りますよね。
あまってるのは「土」ですが、土の性質は全ての季節に存在するということで、それぞれの季節の終わりの18日~19日間を土用としたそうです。
そして、それぞれの土用のはじめの日を土用の入りとしています。
ということで、各季節それぞれに土用があるのですが、現在ではなぜか夏の土用(立秋前18日)だけが一般に親しまれているようです。
それでは、土用の入りの間の丑の日が、土用の丑ということになるのですが、なぜ、この日にうなぎを食べるんでしょう?
これは調べる前から知ってたのですが、蘭学者、平賀源内が、知り合いのうなぎ屋に「本日土用の丑」の張り紙を貼らせたことからきているようです。
もともと、この時期には体力が落ちてくることから、精のつくものを食べたようですけどね。
土用餅、土用シジミなどもありますからね。
また、丑の日ということで、「う」のつくものを食べると夏痩せしないという説もあります。

ん?夏痩せしない?
前にもあれ食べたし、今日はうなぎ食べたし・・・・・やっぱり、絶対に夏痩せしないな。(笑)
by reirei0120 | 2005-07-28 23:15 | 和食・日本独自のもの
<< ブーランジェリーイエナ1周年! LVMH大阪 ( エトワール心... >>