人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上海食苑 本店
上海食苑 本店_b0039026_15315185.jpgいろいろなブログなどで見てて行ってみたかった、天五近くの中華料理屋さん、上海食苑本店に行ってきました。
日差しが強くて露出オーバーなのはご勘弁を!
上海食苑 本店_b0039026_153241.jpg日替わり定食、安っ!
でも、小籠包がどうしても食べたかったので、奮発して、特別日替わり定食に決定!
(息子はミックス点心定食)
お店は改装されたそうで、中も綺麗です。
私は中華料理屋さんの内装はそんなに気にしない方ですが(むしろ汚い方がおいしいお店という気さえする。笑)、これなら普通の女性でも大丈夫でしょう。
中華風のお人形が一杯。
そして、なにやらめでたそうな中華の飾りも一杯。
音楽も中国のポップスといった感じの曲が流れています。
上海食苑 本店_b0039026_15321432.jpg

上海食苑 本店_b0039026_15341851.jpgぐるなびを見てたら中国茶がいただけるクーポンがあったので、早速利用。
どんなお茶でも選んでいいという太っ腹なので、遠慮なく、菊花茶をお願いしました。
というか、中国茶はほとんど同じ値段なんですけどね。(笑)
一杯280円なので、払うにしても安いと思います。
花が開いて綺麗!目の疲れにいいということなので、そちらも期待!
お茶は本場みたいに飲むとお湯を足してくれます。
お料理が来るまで、小龍包の食べ方をお勉強!
上海食苑 本店_b0039026_15322962.jpg
ふむふむ、ここのは酢醤油とかつけずにそのまま頂くのですね!
しばしイメージトレーニング。お腹がよけいに空いてくる。(汗)
ここはなんとストローで肉汁を吸う、上海大籠包(1個600円!)なるものもあるそうです。

上海食苑 本店_b0039026_1532395.jpg四角いおぼんになにやらどっさり登場!
回鍋肉、スープ、サラダ、春巻き、搾菜とキャベツを和えたようなの、そして、ご飯です。
これだけでも十分ですよ!
上海食苑 本店_b0039026_15325282.jpgそして、いよいよ、待望の小籠包が登場!
蒸したての熱々です!
もっちりした生地で、鼎泰豊(ディンタイフォン)のと比べると皮が厚いですねー。
でも、しっかり味がついてて、気に入りました!
ちょっと、神戸南京町の老祥記の豚まんに通じるものがあるような味です。
上海食苑 本店_b0039026_1533996.jpgレンゲに乗せて食べてたのですが、皮を破いてしまいました。
せっかくなので、この肉汁をご覧ください!(笑)
上海食苑 本店_b0039026_1533198.jpg別オーダーでデザートも頼んでしまいました。
だって、これ、ひとつ290円なんですもん!
息子はマンゴープリン、そして、私は杏仁豆腐。
マンゴープリンはナタデココ、クコの実入り。
杏仁豆腐はシロップなしで、むっちりおいしい!
290円だったら一人で二つ食べてもいいかも。(笑)

中国茶はクーポンを使ったとは言え、これだけ食べて、デザートも食べて、二人で2060円也!
満足しました!

上海食苑 本店
大阪市北区池田町12-4
06-6351-5358
11:30~14:30、17:30~24:00
無休(感謝!)
※この店舗以外にも、フランチャイズ店3店、「鴛鴦火鍋苑」があります。
※車で行かれる方は、近隣にコインパーキングがいっぱいあります。というか、隣りもコインパーキングでした。(笑)
ただ、この付近は、一方通行が複雑に入り組んでるので、行き方を調べて行く方が賢明でしょう。




息子から写真をもらいましたので、ミックス点心定食もどうぞ!
ご飯ものは、中華炊き込みご飯や、冷麺などの選択肢があるのですが、これは冷麺です。
上海食苑 本店_b0039026_21151169.jpg
この冷麺、麺が変わってます。見た目、白くて太い素麺みたいなんですが、食べるとこしもあるようだし、こんな中華麺初めてです。
ごまだれがおいしかったです。ちょっとナッツ系も入ってるのかな。(一口食べた感想。笑)
上海食苑 本店_b0039026_21153190.jpg点心の方は、小籠包・蒸し餃子・蝦蒸し餃子・もち米シューマイがついています。いろいろ食べたい人にはオススメですね!

by reirei0120 | 2005-08-22 21:39 | 中華
<< 天文館むじゃきの「黒熊」(阪急... 山口果物 赤肉メロンのかき氷、... >>