人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京はやしや 林屋茶園の抹茶スイーツ@そごう心斎橋本店
昨日、ビールサミットで甘いもの食べなかったので、夕方、息子とロフトに行った帰りに、そごうの京はやしやに寄りました。
林屋茶園は京都伏見のお茶屋さん「京はやしや」のお店なのですが、なんと、この林屋ってもともとは金沢で創業なのですね。ちょっとびっくり。そして、「抹茶ミルク」を考案したのもここらしいです。
さてさて、夕食時間まであまり時間もないので、ちょっと軽めのものをということで・・・・・
私は抹茶ゼリーに抹茶ソフトが乗ったものにしました。
京はやしや 林屋茶園の抹茶スイーツ@そごう心斎橋本店_b0039026_1735364.jpg
どこが軽いねん!(笑)
しかも、写真でかいし。(爆)
でもねー、やっぱり、メニューの写真を見ると、どうしてもこれが食べたくなりました!
抹茶ソフトはやっぱりお茶屋さんのだけあって、お茶の香りがすごくいい!
上品かつしっかりした抹茶の香り、もうたまりません。
下の抹茶ゼリーもさっぱりした甘さで、ソフトと一緒に食べるとおいしい!


京はやしや 林屋茶園の抹茶スイーツ@そごう心斎橋本店_b0039026_1710395.jpgこちらは息子が頼んだ、抹茶アイスと煎茶ムースのセット。
抹茶アイスは抹茶ソフトに比べて、さらに抹茶感アップです。
煎茶ムースは軽い感じ。中にフルーツが入っていたようです。ムースの上に乗ってるのは、なんか、よくわからない豆だったそうです。(笑)
ここは、いろんなお茶も本格的に飲めるようです。煎茶とかも、正式なのを飲んでみたいなー。
もう少し涼しくなったら、トライしたいです。

店内は和風というよりは、カフェの雰囲気。
壁とか柱は抹茶色です。(笑)
店員さんがとても丁寧で、注文は立ったままじゃなく、しゃがんで聞いてくれます。
お茶の葉や、お茶を使ったお菓子も売っていますが、伝統的というよりは、むしろ、新しい、斬新なお店という印象です。




お店の様子は写真に撮らなかったのですが、京はやしやさんのサイトに写真がありましたので、ちょっとお借りしました。(汗)
表の方では、お茶やお菓子の販売をしています。
京はやしや 林屋茶園の抹茶スイーツ@そごう心斎橋本店_b0039026_7313288.jpg
カフェの内部。これ、まさしく私達が座ってたところからの目線ですよ。左側は婦人下着の売場なんですが。(w
京はやしや 林屋茶園の抹茶スイーツ@そごう心斎橋本店_b0039026_7314691.jpg

by reirei0120 | 2005-10-10 17:19 | ソフトクリーム
<< 山口果物の巨峰クリスタルゼリー... ビールサミット2005@新梅田... >>