人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケンタッキー 五香醤チキンセット
「お嬢さん、それ、うまそうじゃん。いけそうじゃん。」のCMの五香醤チキン!
ケンタッキーの物ばっかり食べてたら、チャイナドレスは似合わない体型になりそうですが(笑)、中華スープとちまきのセットが前々から食べてみたかったんですよね。

ケンタッキー 五香醤チキンセット_b0039026_8124842.jpgまずは中華スープ。
野菜と春雨のスープです。
結構あっさり味ですねー。
テイクアウトにすると、袋ごと容器に入ってます。(笑)
でも、持ち歩いてもこぼれる心配ないのでいいですけどね。
ケンタッキー 五香醤チキンセット_b0039026_813685.jpgこれは五穀米ちまき。
チラシとかで見てると大きそうなんですが、ペッタンコです。(笑)
もち米にささげ・黒米・押し麦・きび・ひえの五穀を加えてガラスープで炊いてあるそうですが、これは気に入りました!もっと大きくしてくださいっ!
もちもちした食感もいいし、味もいい感じです。(スープが効いてますね。)
ケンタッキー 五香醤チキンセット_b0039026_813247.jpgそして主役の五香醤チキン。
五香粉とカリースパイスを使ってあるということで合計12種のスパイスが入っています。
カレーの風味はそれほど強くないんですが、他のスパイスとよくマッチしてます。
表面もカリッと揚がってて、ん~、ちょっとビールが欲しいですね。
↑このチキンの紙袋、どっかで見たことあるような気がしてたら、これとそっくりです!(笑)

ケンタッキー、オリジナルチキンは油っぽいのでちょっと苦手ですが、これはおいしかったです。
定番化しないかなー。




ちょっと自分用メモなのですが、スパイスの内容を書いておきます。
(こんど唐揚げ作る時に応用できるかな?笑)

■五香醤
  花椒(ホワジャオ)
  八角(スターアニス)
  丁字(クローブ)
  茴香(フェンネル)
  肉桂(シナモン)

■カリースパイス
  ターメリック
  クミン
  コリアンダー
  ブラックペッパー
  トウガラシ
  フェヌグリーク ←これ初めて聞いたんですが、カレーの香りのもとだそうです。
  カルダモン
by reirei0120 | 2005-10-25 08:22 | ファーストフード
<< 一周年記念の冊子ができました! ラーメンむさし >>