人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なにわ翁の鴨なんばそば
私のお気に入りのお店「まき埜」さんが修行されたお店、なにわ翁。
こちらでも絶賛されてたので、是非行きたいと思ってました。
と、ちょうど、近くにお遣いを頼まれましたので、念願叶って行ってきました!

なにわ翁の鴨なんばそば_b0039026_12221072.jpgお店は老松通り沿いにあります。
ちょうど、西天満3の五叉路の角あたりなので、ちょっと車に注意した方がいいかもしれません。
なにわ翁の鴨なんばそば_b0039026_12222254.jpgお店のショーウインドウの中にお品書きがあるので、ここで、食べるものや予算が決めれるのは嬉しいです。
ん~、ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・
迷いまくりです。
来る前は、ざるか鴨ざるにしようと思ってたのですが、今日は冷えるので、温かいのがいいかな。
なにわ翁の鴨なんばそば_b0039026_12224362.jpgお店の中です。あまり広くなくって、普通のおそば屋さんのように4人がけのテーブル中心ですが、こういうスペースもありました。シックですねー。
で、結局、鴨なんばそばを頼みました!(クリックで拡大)
なにわ翁の鴨なんばそば_b0039026_12225836.jpg
鴨の身、結構厚切りなのが5枚と大盤振る舞いですねー!
横の山椒は、黒七味で有名な原了郭のもの。
(おそばによっては黒七味が出されますが、やっぱり、鴨には山椒ですね。)
そばは熱いおだしの中につかってるにもかかわらず、しっかり角があるし、そばの香りもします。
この写真ではわかりづらいですが、そばは、やや透明感のある、茶色を帯びたグレーの色合い。(うまく伝えるのが難しい。汗)
これは二八ですが、限定で10割も食べられるそうです。(メニューの価格プラス200円)
でも、これもかなりおいしいですよ!
おつゆの方も、関西でかけそばつゆはむずかしいと思うのですが、くどくなく、しかも、しっかり味がついてて、さいごの一滴まで飲み干してしまいました。
また、何度も訪れたいお店です。

なにわ翁の鴨なんばそば_b0039026_12231519.jpgお店はここの近くです。裁判の前後に寄ってみてください。(笑)→
(裁判所の東側を北に上がっていけばすぐわかります)

なにわ翁
大阪市北区西天満4-1-18
TEL06-6361-5457
11:30-20:00(売り切れ次第閉店)
日・月休み
(月曜が祝日の場合は営業)


関連記事
なにわ翁 ざるそば(西天満) by appleちゃん
by reirei0120 | 2005-11-16 12:31 | 和食・日本独自のもの
<< 大阪市ってお金持ち?? 緑壽庵清水の金平糖 >>