人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白神こだま酵母&サルタナレーズンの食パン
白神こだま酵母&サルタナレーズンの食パン_b0039026_12345251.jpgうちではなぜか人気のない白神こだま酵母・・・
この酵母で最初にパンを焼いたときに、こね上げ温度が高かったので、けっこう匂いがきつかったんです。そのため、結構うまく焼けてもそのイメージがあるみたいです。
仕方ないので、私ひとりのために、焼いています。(悲
でも、サルタナレーズンは甘味が強くておいしいし、むっちりした生地だし、酵母のにおいもそんなに気にならないんだけどなぁ・・・
◆作り方◆
ナショナルホームベーカリー SD-BT103使用
(レシピのスプーンは付属のものです)

30度くらいの水180ccに白神こだま酵母小スプーン1をいれて放置。(少量のお水で溶かなくていいです。)この時は、ちょっと酵母のにおいがします。
はるゆたかブレンド200g、強力粉(今回は業務スーパーのもの)100g
塩(シママース)小スプーン1、砂糖大スプーン2
以上をパンケースに入れ、酵母を溶かした水を入れます。(この時酵母が沈殿しているようなら、混ぜます。)
サルタナレーズンをレーズンナッツ容器に入れます。(量は適当)
あとは、天然酵母コースでレーズンナッツ投入ありで焼きます。

by reirei0120 | 2004-10-07 12:09 | おうちグルメ
<< 新しい機能! よろしくお願いします。 >>