人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空弁 焼き鯖寿司の考察(?)
秋になると、そろそろ物産展の季節なんですねー。
ちょっと前はデパートやスーパーでも空弁や駅弁を売り出していました。
空弁と言えば、ブームに火をつけた焼き鯖寿司。
もう定番になっていますが、私、大好きなんですよね。

まずは、おなじみ「みち子がお届けする 若狭の浜焼き鯖寿司」
前回の記事で全貌はだいたいお伝えしたので、今回は分解してみました。w

空弁 焼き鯖寿司の考察(?)_b0039026_10202359.jpgやっぱり鯖が大きいです。
しっぽの方でも寿司飯の上から身がかぶさっている感じですね。
身もすごく厚いです!

空弁 焼き鯖寿司の考察(?)_b0039026_10203852.jpg身の下には生姜の甘酢づけの薄切りがあります。
そして、食べてしまうとあまり気がつかないのですが、生姜の下には、椎茸を甘辛く煮たものがあります。

そして、もうひとつは、スーパーなどでも見かける日本料理一乃松の焼き鯖寿司です。
空弁 焼き鯖寿司の考察(?)_b0039026_1029954.jpgパッケージはなんとなく「みち子の・・・」に似ています。こっちの鯖の絵の方がスリムな気がしますが。(笑)
空弁 焼き鯖寿司の考察(?)_b0039026_10292320.jpgん~、若干鯖が小さいのでしょうか?
いえいえ、身の方はすごく厚いです。
寿司全体としてはこちらの方が大きいような気がします。
空弁 焼き鯖寿司の考察(?)_b0039026_1029348.jpg鯖の下に生姜があるのは同じですが、しいたけはないですね。
その代わりというか、底に白ごまがありました。
寿司飯はこちらの方が甘口かも知れません。
密かに私はこっちの方が好きです。作ってるのは日本料理店のようで、たぶんここでしょう。

ということで、考察というか、二つ食べ比べたに過ぎないですね。すみません。
いつかは、うちで作ってみようと思って研究中です。
by reirei0120 | 2006-09-27 10:27 | 和食・日本独自のもの
<< ひつまぶし巻き 美々卯 はもそば >>