人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)
レゴで作った世界遺産、前回のは見逃したので今回は絶対行くと思っていたのですが、あっという間に時間が過ぎて結局最終日前日に滑り込みで行ってきました。(汗)
会場の堂島リバーフォーラムは初めて来ました!(ここってもと阪大附属病院のあった所ですよね。福沢諭吉がこのあたりで生まれたそうで、なんと、慶応義塾リバーサイドキャンパスができたとか!)
ずいぶん近代的な建物になってます。
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_164555.jpg
入り口横の看板。
なんだかわくわくします!
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_1651344.jpg

『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_1654318.jpgこの子はウインクしてるのかな?
顔のゆがみまで表現されてますねー。(笑)
いよいよ会場に入りました。世界遺産の作品は全部撮影OKのようです。作家さんの作られた芸術作品は撮影不可みたいです。ともかく撮れるものは全部撮ったのですが(笑)、全部は載せられないので、一部、ご紹介しますね。
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_1662294.jpg
エジプト「メンフィスとその墓地遺跡ーギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯」
これはカフラー王のピラミッドだそうです。使用レゴブロックは6700ピース。作成期間が5日とは速いですね!
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_1664376.jpg
こちらは世界遺産ではありませんが、「地球」です。説明にも書かれてましたが、小さい球体ってすごく難しそう。800ピースですが、制作期間は7日だそうです。私たちひとりひとりがそろそろ地球のことを考えなくては!というメッセージがひしひしと伝わってきます。
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_167675.jpg

『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_1672549.jpgイタリア「ピサのドゥオモ広場」
ご存知ピサの斜塔です。美しいですね。実物は現在中心部から約4m傾斜しているそうですが、こちらはブロックで作った地盤を沈めてあるそうです。私のデジカメは電子水準器付きなので、この写真は水平です。傾斜がわかりますね。

2200ピースで制作期間4日。はやっ!
お部屋に一つ欲しい。。。

そして、今回一番見たかったのがこれです!
スペイン「アントニ・ガウディの作品群」の中のサグラダ・ファミリアです。ご存知のとおり、まだ未完成。果たして完成するのか疑問ですが、生きてるうちに是非見てみたいところです。
サグラダ・ファミリアには現在3つのファサード(東は「キリストの生誕」、西は「キリストの受難とその死」、南のファサードが「キリストの栄光」)があるのですが、こちらは「キリストの生誕」です。圧倒される美しさですね。(今iPhoneの壁紙にしています。)
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_1675148.jpg
実物はいろんな人々が祝福したり、楽器を奏でたりしている彫刻がいっぱいあるのですが(検索してみると写真が結構あります)、人のパーツじゃなくって普通のもので人の感じが出してあるのがすごいです!!
使用ブロックはなんと25000ピース。作成日数は25日だそうです。
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_168106.jpg
こちらもとても美しいですね。インド「タージ・マハル」です。ムガール帝国第5代シャー・ジャハーンが亡くなったお妃「ムムターズ・マハル」のために建立したものだそうです。22年の歳月と、莫大な費用で建立し、川の対岸に自分用の廟も建てようとしたため、その浪費が原因で、シャーは幽閉されたとか。
レゴのタージマハルは8000ピース、製作期間14日だそうです。
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_1682871.jpg
日本の世界遺産もありました。
こちらは、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」
地味なんですが、屋根がすごく細かく作ってあるのと、家の中から明かりがもれるような作りになっているのが素敵でした。
4500ピース、制作期間6日だそうです。
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_1684493.jpg
そして、ロシア連邦「モスクワのクレムリンと赤の広場」
聖ワシーリ寺院ですね。玉ねぎ型の塔がカラフルで異国情緒満点ですね。16000ピース製作期間24日だそうです。
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_1685955.jpg
同じく玉ねぎ型、、、あれっ???
『レゴ』で作った世界遺産PART2(8月30日・堂島リバーフォーラム)_b0039026_1691593.jpg
失礼しました。これは世界遺産じゃないですね。(笑)
近くにあったグローリアジーンズで休憩して帰りました。アイスキャラメラッテなんですが、ホイップの盛りが良いので気に入りました。(笑)

レゴの方、ともかくぎりぎりで見れてよかったです。
また第3弾もあるんでしょうか?楽しみにしています。
by reirei0120 | 2008-08-31 16:22 | とてつもなく好き!
<< 謝甜記(横浜中華街3月12日) 饂飩馳走 春菜(8月23日) >>