カテゴリ:和食・日本独自のもの( 104 )
極楽うどんTKU 塩トンカツ定食
TKUさんの震災復興支援メニュー第2弾です。
しかも今日が最終日。
開店10分前に家を出て、最前列で並ばせていただきました!(笑)
b0039026_12475739.jpg

今日は近くの女子校の試験最終日だったのか、私の後ろには女子学生がずらり!
TKU48??(笑)
久々に入って左の席に座りました。
食べログベストレストラン2010年とアサヒ樽生クオリティセミナーの修了証。
うどんと生ビール!そのうち是非いただきたいですね。
この上にはいろんな人のサインもあります。
b0039026_12513488.jpg

復興メニューの塩トンカツ定食。ミニうどんはひやあつ、ご飯は小盛りでお願いしました!
b0039026_12534448.jpg

うどんのおだしが異常においしい!w 鰹がしっかり効いています。
麺は言うまでもなくおいしいです!
b0039026_1256348.jpg

そして、ハンガリーの国宝マンガリッツァ豚ロースのトンカツ!
しっかり塩がしてあるので、このままいただけます。お肉の味が濃くて、脂が甘い!
それにしても、この厚さ!
b0039026_12574140.jpg

塩が足りなければかけることもできますが、私はそのままで。

この塩入れ、私がひそかに欲しいやつです。w
b0039026_12584779.jpg


復興支援第1弾と同様、代金は全額募金箱(というか瓶ですがw)に入れます!
私の小さな力も東北に届きますように!
[PR]
by reirei0120 | 2011-07-15 12:59 | 和食・日本独自のもの
極楽うどんTKU マンガリッツァ豚のカツカレーうどん
TKUさんはお店を始められる前からブログの方を拝見していたので、本当に他人とは思えない(笑)お店です。
しかも、なんと、うちから近い!
ということで、たびたびお邪魔しています。

いつものメニューの他に期間限定でスペシャルメニューをされるのですが、今日まで限定なのが、ハンガリーの食べられる国宝マンガリッツァ豚(毛むくじゃらの豚です!)のカツカレーうどんです。

にゃんこ舌(笑)の私は当然ひやあつ。お昼はご飯も付くとのことなので小盛りにしていただきました。
b0039026_12432679.jpg
こ、これで小盛り!?w
ロースカツ。肉厚です!脂が甘い!やっぱり私はヒレカツよりロースカツ派ですね。
b0039026_12433090.jpg

カレーの中にもバラ肉が入っています。より脂のうまみが感じられますねー。
b0039026_12433437.jpg

カレーは結構スパイシーです。途中から汗と鼻水がぁぁぁ。。。(汗)
ひやあつにしているので麺のエッジはかなり残っていておいしいです。
小盛りでも結構ボリュームありました。
皆さん、残ったおつゆにご版を投入されてましたが、私はレンゲにご飯を入れてそのままおつゆをすくって、麺、ご飯と交互に食べるのが好き!

ところで、実は、このうどん、お店の売り上げにはならずに全額災害復興の義援金になります。
売り上げの一部ではなく全額というところはなかなかないですよね。
b0039026_12433963.jpg

私もこちらへ千円札を入れさせていただきました!
b0039026_12434342.jpg

早くお役にたてるといいですね。

関係ないですが、こんなもの発見!
b0039026_12435564.jpg

讃州もしばらくお伺いしてないなぁ。。。っていうか、この「TKU」はウイスキーでしょうか??
(「讃州」は焼酎と書いてありました!)

極楽うどんTKUの食べログ記事はこちら
麺少なめの女性限定メニューがいいです!(追加記事あり)
[PR]
by reirei0120 | 2011-05-06 13:02 | 和食・日本独自のもの
近鉄奈良駅コンコースの「蔵元 豊祝」でランチ
2011.04.10
日曜日の奈良は本当に観光客でいっぱいで、天気も良くって桜も満開となれば、ランチ難民になること間違いないですねー。
2〜3日前に予約をとろうと電話したお店も軒並み満席。
じゃあ、行き当たりばったりで、なければ駅で柿の葉寿司でも買おうかと思っていたのですが、そこで思い出したのがこのお店。
近鉄奈良駅コンコース内にこんな素敵なお店があるんですよ。
「豊祝」と言えば、奈良の有名なお酒ですが、その蔵元直営の立ち飲みのお店がここ「蔵元 豊祝」です。
b0039026_9463070.jpg
のれんの書は、東大寺219世別当の上野道善先生。味があります。(何種類か違うのを見た事があるのですが、何枚かあるのかも知れませんね。) 右下のおちょこの絵が可愛い!
上野先生は、お酒に造詣が深いとお聞きしてるのですが、お酒を楽しむ会「豊祝会」の発起人の一人でいらっしゃったと思います。

基本的に夕方からは立ち飲みのお店(蔵元なので安いですよ!)なのですが、お昼は定食があります。
この日は、イワシと三度豆の天ぷら、ポテトサラダ、出し巻卵(関西風です)、こんにゃくの田楽、冷や奴、温麺、そしてご飯です。これだけで700円也!
b0039026_9585757.jpg

ポテトサラダ、出し巻き卵、田楽はワンプレートです。(笑)
b0039026_959186.jpg

天ぷら。冷めているんですが、さっくり揚がっていました。
天ぷら用にソースを持って来ていただいたのですが、私は醤油派なんですけどぉ。(汗)
ちなみに天つゆはないです。今度来る時は抹茶塩持ってこようかな。
b0039026_9593934.jpg

食べ終わったお皿にはなんともったいなくも「大佛殿」の文字が!
なんでも、盃やお皿も上野先生の清澄窯で焼かれたものだそうです。
b0039026_9595142.jpg

お店の奥にも上野道善先生の書があります。
b0039026_107693.jpg

ランチは11時半から午後2時までです。
入ると自動的に「定食でよろしいですか?」と聞かれます。w
でも、お昼からお酒も頂けるようで、結構皆さん、定食をあてにお飲みになってるんですね。
私はこのあと大阪に戻って車に乗らないといけない用事があったので、お酒ではなく涙を飲みました。(笑)

ここで大阪の方(私?)に朗報!
近鉄難波駅構内に「蔵元豊祝 難波店」がオープンしたそうです!
これは絶対行かなくては!

蔵元 豊祝 日本酒 / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



おみやげは、、、
[PR]
by reirei0120 | 2011-04-12 09:51 | 和食・日本独自のもの
久々にわなか本店でたこ焼き(3月26日)
大阪と言えば「たこ焼き」なんですが、千日前のわなかは私のおすすめたこ焼きベスト3に入るお店です。
場所も行きやすいですし、いろいろ味が選べるのもいいです!

なんだか、年中お祭りみたいなのが楽しい!やっぱり活気がないとね!
b0039026_1427242.jpg

すごい量のたこ焼きを焼いています。
見える所の鉄板もそうですが、実は奥にも鉄板があります!どんだけ焼くねん!?w
b0039026_14283039.jpg

今回は「おおいり」と言う、4種類の味が食べられるのにしました。
右上のかつおがかかってるのはしょうゆ、右下のネギの乗ってるのは塩、
左上は月替わりなのですが、何だと思います?
な、なんと、カレーでした!(カレーうどんの味みたいなソース)
左下は普通のソース味です。
昔っからそうなのですが、やっぱり、塩かしょうゆがいいなぁ。
b0039026_14285282.jpg

こちらはノーマルのソース味。普通のたこ焼きでも味を選べます。
b0039026_1429162.jpg

メニューが豊富ですねー。
一度わんこだこ(なんか、犬っぽいタコみたいな。。。笑)を試してみたいですね。
b0039026_1429864.jpg

お店の奥は、一応食べる場所があります。(1階、2階)
お水もセルフで飲めます。ただ、本当に食べるだけの場所なので、要注意!?w

たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店たこ焼き / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-04-07 14:29 | 和食・日本独自のもの
ビルの中の和空間 北瑞苑の月懐石(2011.01.16)
最近はクーポンサイトが多くなって、食事やサービスが格安で楽しめるのがいいですね。
私もいくつかクーポンサイトに登録しているのですが、グルメ関係であまりはずれがないのが食べログさんのチケットです。

こちら北瑞苑さんは2回目の掲載で、2回目の訪問です。
なにせ、ビルの中なのに、庭園があって、びっくりです!
b0039026_1174054.jpg


奥にはお座敷もあるようですが、チケット利用は基本、テーブル席です。
今回は月懐石。1月なので、新春仕様です!

まずは、食前酒(梅酒)と先付
b0039026_1192651.jpg


先付は、蟹酢、法蓮草、水前寺のり、針生姜、アラレ蕪、胡瓜です。
結構、蟹の身がたくさん入っているんですよ。
b0039026_11105859.jpg


煮物椀は、牡蠣真蒸の入ったもの。蕪を薄氷に見立ててあります。
美しいですねぇ。鳥の形に切ってあるキュウリ(?)があったり、細かいところにもこだわりがあります。
牡蠣真蒸は、切った牡蠣が入っているのですが、今までにない味わいでした。
牡蠣が苦手な人でも食べられるとおもいます。
おだしも効いていて、とてもおいしいです!
b0039026_11144293.jpg


お造り。
かぶを細く切って少し押してあるのかな、、、立体的な独楽の形ができあがっています!
長芋は羽子板の形に。
お正月らしいしつらえです。お刺身はややボリューム不足かも。
b0039026_1116451.jpg


目にも美しい焼八寸。大きい写真でどうぞ!
b0039026_11171960.jpg
慈姑を絵馬に仕立ててあるのが面白い!しかも、甘く煮てあって、栗の甘露煮みたいなんです。
他には、穴子手毬寿し、蓮根、サーモン博多、あんきも辛子和(うさぎの入れ物の中)、
鰻八幡巻、才巻海老、銀鱈みそ漬、明石蛸など盛りだくさんです。

焚合せは小鍋です。席で煮ます。
金目鯛と根野菜、えび芋、牛蒡、大根、人参、湯葉、水菜です。
おだしがおいしいので、最後の一滴まで完食!
b0039026_11214487.jpg


ご飯は、海鮮丼か蟹ご飯が選べるのですが、お刺身系をもう少し食べたかったので、海鮮丼に。
海苔、薬味、かけ醤油がまず出ました。
b0039026_11233135.jpg


海鮮丼とかす汁です。海鮮丼は、温泉玉子も乗っていて、お醤油、薬味を乗せてぐるぐるかき混ぜて食べます。もしかしたらご飯より具の方がおおいかも!
粕汁も上品ですねー。
b0039026_11242062.jpg


ご飯とおじゃこの佃煮を薦められたので、お願いしました。
ご飯も佃煮もすごくおいしいので、一口でも食べることをおすすめします!
b0039026_11264596.jpg


デザート。
果物類、渋皮栗などが、杏仁豆腐の上に乗っています。
綿菓子が雪景色を表しているそうで、デザートにも季節感がありますね!
b0039026_11484919.jpg


デザートのあとには緑茶を出していただきました。
b0039026_11283229.jpg


前回は花懐石でしたが、どちらも超満足です。
チケットでお安いのなおいいですね。
でも、通常のお値段でもまた来たいお店です。

北瑞苑 懐石・会席料理 / 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログに、昨年10月にお伺いした時の、花懐石の写真を追加していますので、よろしければどうぞ!
ビルの中の和空間 北瑞苑の月懐石(2011.01.16) 追記あり(10月花懐石)
[PR]
by reirei0120 | 2011-01-21 11:34 | 和食・日本独自のもの
梅田「みす美」の出し巻き定食
毎日猛暑で食欲も減退。
なにげなく食べログを眺めてたらこんなお店が!そしていきなり食欲復活!
JRや地下鉄御堂筋線の梅田の駅から徒歩5分くらいの所にあるみす美です。
グーグルのストリートビューでもよくわからない間口の狭さですが、となりのこの派手な建物の横と言えばわかりやすいと思います。
b0039026_1631217.jpg


出し巻き定食なるものがあるということで、開店直後におじゃましました。
お店の中は広くはないですが、こぎれいな感じ。
オーダーを通すと同時に、チャッチャッチャッと卵を混ぜる音が!
注文を聞いてから焼いてくれるので、おいしくないはずがないですよね!
待ち時間には、新聞を持ってきてくれるなど、ちょっとした心遣いがうれしいです。

そして、これが出し巻き定食800円。麺類は基本ハイカラ(うどん、そばは選べます)だそうですが、冷たいおそばもできるということで、それをお願いしました。
b0039026_1614210.jpg

出し巻きは甘くない関西風。おだしがよく効いています。ふわふわでこのボリューム!
b0039026_16152241.jpg

おそばはぶっかけですが、なかなか良いおそば!
b0039026_161744100.jpg

いやー、こんな所にこんな名店があるとは知りませんでした。
三番街からすぐですし、これからちょくちょくお伺いしたいです!

基本、日・祝がおやすみだそうですが、お盆は8月14日(土)から16日(月)まで休まれるそうです。

みす美 そば(蕎麦) / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅
★★★★ 4.5


[PR]
by reirei0120 | 2010-08-01 16:30 | 和食・日本独自のもの
美濃吉 心斎橋御堂筋店 お昼限定 京の夏膳
母と心斎橋に出るとほぼ確実に行くのが、豊田ビル地下の美濃吉です。
お昼は京弁当が定番だったのですが、ちょっと前からお昼限定のメニューが出ています。
今回は夏バージョン。
b0039026_22566100.jpg

地下のお店なので、外の景色は見えないですが、それを生かして、レトロ調のお店になっています。
個室もありますが、普段はテーブル席で。
b0039026_22595070.jpg

どうしても新しいメニューに興味があるので、京の夏膳にしてみました。
メニューには素麺の大きな写真があったので、ほぼ素麺なのかと思ってたら、こんな豪華なものが出てきました。
b0039026_2303642.jpg

みょうがのたっぷり乗った素麺、うざく、加茂茄子の揚げ出し、さけの味噌漬け、出し巻卵、海老、鱧の落とし(梅肉だれ)、そして炊き込みご飯と香の物です。
b0039026_23122592.jpg

やっぱり関西の夏は鱧ですよね。はもの下には、はすいもの茎が敷いてあります。
さくさくしてておいしい!

食後にはコーヒー付きです。
食欲なかったのですが、どれもおいしくて久々に満足したお昼でした。
このメニューがあるうちにまた行きたいです。

食べログの記事はこちら
[PR]
by reirei0120 | 2010-07-25 23:15 | 和食・日本独自のもの
天ぷら岡本(立川)の天茶ランチ(7月2日)
この日は所用により立川に宿泊。
お昼は食べログで調べて、どうしても行きたくなった天ぷら岡本に行きました。
場所は伊勢丹から少し入ったところ。情報がなければ絶対行かないお店ですね。(笑)
狭い入り口から階段を上って2階がお店です。
カウンターで天ぷらを揚げてて、なかなか普通に行けない感じのお店です。

お昼のメニューは日替わりのランチ天丼が1260円からありますが、1470円の天茶ランチにしました。
まずは、天つゆ、大根おろし、粗塩、レモンが登場。
大根おろしが甘みがあっておいしい!これだけちょっと食べてしまいました。(笑)
(あとで、お店の方に、おしょうゆをかけてどうぞと言われましたが、そのままでもとっても美味。)
b0039026_1137158.jpg

次に、野菜の天ぷら登場。
揚げたてをカウンターから出していただくのは贅沢です。
b0039026_11372651.jpg

そして、天茶。
小エビがごろごろ入っています。
上品なおだしがかかってて、関西人の私でもとてもおいしくいただけました!
b0039026_11291516.jpg

そして、お漬け物もおいしい!
b0039026_11382283.jpg

このお値段でこれだけ出していただけるのは贅沢のひとことですね。
立川まで来ることはあまりないのですが、こちらに来た際には是非是非寄りたいお店になりました。

>天ぷら岡本 (天ぷら / 立川北、立川、立川南)
★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2010-07-12 11:35 | 和食・日本独自のもの
美々卯の天婦羅ランチ(6月27日、天満橋シティモ)
いやー、暑い日が続きますねー。
私はすでに軽く夏バテ状態、、、というか休みなさすぎー(泣)。

というわけで、かなり前の記事ですが、6月末に天満橋シティモに所用があり行ってきました。
お昼は、これまた久しぶりに美々卯へ。
ここはお手軽なランチがあるんですよね。しかも3時までオーダーできるので、重宝してます。
b0039026_1033228.jpg
迷うことなく天婦羅ランチ。これだけついてて980円はお財布にやさしいです。
b0039026_1035573.jpg
天婦羅は獅子唐1本に海老がなんと5匹!
小振りな海老ではありますが、揚げたてが5匹もあれば満足です!
b0039026_1041354.jpg
デザートは抹茶のムースに黒豆が乗ってて、黒蜜がかかっています。
b0039026_104373.jpg
カロリー高めだし、炭水化物が多いですが、たまにはいいでしょ!

美々卯 天満橋店
大阪市中央区天満橋京町1-1
京阪シティーモール8階
TEL 06-6941-2312
11:00-23:00(LO21:00)
※うどんすき、しゃぶしゃぶ(鍋物)のラストオーダーは20:30
[PR]
by reirei0120 | 2009-07-14 10:23 | 和食・日本独自のもの
うず潮の回転朝食(JR東京駅)
先日、東京へ行ってきましたので、その記事を少々。
仕事の都合もあって、大阪から夜行バスで行ったのですが、いやー、最近の夜行バスって3列シート(2列シートもあるらしいですが)とかあって、結構快適になってます。値段も安いし、なにより、時間が有効に使えますよねー。
ということで、早朝に東京駅に到着!
早朝に東京駅で朝ご飯の食べられる所は、あらかじめ調べておきました。白羽の矢が当たったのが、東京駅構内中央線ホーム(1、2番線)下にあるうず潮です。ここは通常は回転寿司のお店なのですが、朝の時間は廻る朝ご飯、つまり、回転朝食なんですねー。(笑)
b0039026_10922100.jpg
値段は500円均一(安っ!)
まずはレジでお金を払って、番号札みたいなプレートをお店の人に渡します。(大盛りとかのオプションのある場合はプレートの色が違うようです。)
b0039026_1094047.jpg
こちらが全員共通の基本セット。
ご飯、みそ汁、味付けのりの乗ったおぼんが出てきます。(お茶は普通の回転寿司屋さんみたいにセルフでいれます。あの粉末のお茶です。笑)
b0039026_1010120.jpg
レーンでは、さまざまなおかずが廻っています。ここから3品好きなものを選べます。
回転寿司屋さんでもそうですけど、同じおかずがしばらく続けて廻ってくるので、もう少しばらつきがあると選びやすいんですけどねー。
私はすごく迷ってたので、結局ひと回り分眺めたような。(汗)
でも、レーンは比較的短いので、そんなに時間はかからないと思います。
b0039026_10102359.jpg
あら煮。これははまちかな?
大根にも味が染みてて、おいしかったです!いろんなアラがあったので、ずいぶん迷いました。これがほんとのアラ探し!?(汗)
b0039026_10104699.jpg
冷や奴。豆腐好きの私ははずせませぬ!結構、大きくって、おなかがいっぱいになりました。
b0039026_1011727.jpg
卵焼き。あー、唯一取ってから後悔しました。
これってすしネタの卵ですよねー。それでなくても、東京の卵焼きって甘くて(出し巻きが甘いのは許せん!笑)なじめないのにー。
あとで、目玉焼きが廻ってきたので、そっちにすればよかったかな。
b0039026_1011464.jpg
おかずは、他に、さばの焼き物、さけの焼き物、おひたし、納豆、おでんなど廻ってました。
おかずの追加(4品目以降)は一品50円らしいです。(ごはんの大盛りは100円増し)
でも、結構なボリュームなので、おかず3品で十分です。
今はおでんがちょっと気になってます。(笑)

早朝からやってて、500円でしっかり食べられるなんていいですよね。
へたなビュッフェより、こちらの方が私は好きです。
また、夜行バスで来ることがあったら是非寄りたいですね。
でも、かなりの人気店らしく、私は日曜の7時ちょっと前に着いたのですが、すでに5人くらい並んでらっしゃいました。

うず潮(通常時間は回転寿司です!)
JR東京駅ダイニングコート内
(丸の内側。1、2番線ホーム下)
03-5220-2066

平日 [回転朝食]7:00~10:00
   10:30~22:30(LO 22:00)
土  [回転朝食]7:00~10:00
   10:30~22:30(LO 22:00)
日祝 [回転朝食]7:00~10:00
   10:30~22:30(LO 22:00)
※ここの他にも、上野、品川、浜松町でも、回転朝食をやってるようです。
[PR]
by reirei0120 | 2009-06-12 10:35 | 和食・日本独自のもの