カテゴリ:スイーツ・スナック( 168 )
デザートバーで大人甘い時間!
2011.10.29

久々の土曜おやすみで京都へ行って参りました!
前から一度行ってみたかったデザートバー。京都にあるので、こっそり(?)訪問。

河原町通りに面したビルですが、5階にあるので、ちょっぴり隠れ家的な感じ。
看板は出てますが、知らなければ入らないお店ですよね。
b0039026_23262155.jpg

エレベーターで5階に上がると右手がお店。
ドアはなく中が見えるので、比較的入りやすかったです♪
なんだかすごいおしゃれな感じ!
b0039026_23272941.jpg

バーですので、全席カウンターです。
紅茶がずらっと並んでて綺麗。
しかもカウンターがピカピカなので、すべてが反射してて、しばらくiPhoneの画像が上下逆転してしまって直らないのかと思ってしまいました。(汗)
b0039026_23293156.jpg

デザートと、ソフトドリンクがあるのですが、夜はバーになるのでアルコールも有り!
リキュールがあったのでおすすめをお伺いすると、デザートに合わせて3種類ほど選んで頂けました。
一番右のドイツの林檎とシナモンのリキュールが特におすすめということでそちらに。
バーテンさんはさすが話がお上手ですね。何名かお客さんがいらっしゃったのですが、適度なバランスで声を掛けて下さいます。
b0039026_23315376.jpg

林檎とシナモンのリキュール。少量の生産なので、一般には流通してないそう。
おしゃれですね〜〜。甘いんですが、香りも良くってこんなの飲んだの初めてです!
b0039026_23344293.jpg

デザートはフィアンティーヌを。
こちらのスイーツは全部洋酒がかかるのですが、こちらはペルノーがかかってます。
まず、スプレーで霧状にしたものをかけて、あとで、少したらしていきます。
霧状にするのは、味より香りを際立たせたいからだそうです。
もうすごいいい香り!カスタード、生クリーム、苺、ペルノーが渾然一体となってなかなか美味しい!
b0039026_23394025.jpg

お客さんはカップルもいらっしゃたのですが、男性一人とか女性一人とかの方もちらほら。
みなさん大人だな〜〜。
なかなか夜のバーには1人で行けない私ですが、こういう所でちょっと練習したいかも!(笑)
こういう雰囲気が似合う素敵な人になりたいものです!(無理??笑)
b0039026_23431747.jpg

Krepe カフェ / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-10-30 23:52 | スイーツ・スナック
恋に落ちました、、、ダマン リュミエールのデザート♪
2011.09.13

朝から偏頭痛でぼーっとしてたのですが、いきなり「ダマン・リュミエールへ行きなさ〜い〜」と心の悪魔(?)が叫びました!「行こう、行こう♪」と心の天使も叫んだので(笑)、なんの葛藤もなく行って参りました。w

場所は高島屋の2階。
ダマンはフランスの老舗紅茶ブランドなので、こちらにも売り場があります。
なんでしょう、照明が奇麗で、いろんな物が煌めいております♪

サロンの方もシックな色あいで、スポット照明的な感じ。
私の座った席からはエルメスの売り場が見えま〜す♪

メニューと一緒にお水も出てきました。
黙ってお水が出るところ、久しぶりです。(汗)
b0039026_2343053.jpg

入る時、レジに「桃のなんとか」みたいな案内があったので、もしやと思うと、やっぱり夏限定で桃の商品がありました。
桃のドリンクとかもあったのですが、そちらは本日は無いとのこと。
でも一番上にどど〜んと載ってる桃のかき氷は有るらしいので、そちらをオーダー。
(というか、むしろそっちです♪)
あと、やっぱり紅茶も欲しいので、セットで割引のある、アールグレイインゼンを。
早めのお昼の時間帯は、皆さん数量限定のワンプレートのランチを頼んでらっしゃって、デザート頼んでるの私だけみたいですが、気にしな〜い!(笑)
b0039026_23413490.jpg

カトラリーもキラキラです♪
b0039026_23444093.jpg

まずは紅茶が来ました。ティーコゼもシノワズリっぽくって素敵。
紅茶には解説の小さなメモがついています。
b0039026_2345776.jpg

さて、しばらくして、、、
いよいよ桃のかき氷登場!わ、わ、これはなんでしょう♪奇麗!
なんか、前衛の生け花みたいです。
b0039026_23503741.jpg

もちろん器の中のお花とかは食べられないですけど、乙女心をくすぐりまくりです!
b0039026_23474578.jpg

この左右に見えてる赤い羽みたいなの、桃の皮のチップスなんですよ!
食べてみると、ほんのり甘くてすごく香りがいい!
こんなの初めてです!
氷は桃の香りがたまりません。ソースも桃の果肉いっぱいでまた違った桃の香りが。
中のアイスクリームがまた驚愕の美味しさです。
このアイスクリームもお腹いっぱい食べてみたい〜♪
一番下はコンポートなんでしょうか?
もう生の桃を超えております。幸せ〜〜♪

メニューの説明によると、「桃で作った氷・コンポート・エッセンス・泡桃の美味しさをいろんな形に替え再構築」とあります。出た!再構築。笑

ちょっとお見苦しいですが、中身の方を!
桃、コンポート、かき氷、アイスクリームが渾然一体となっております。
b0039026_23581945.jpg

で、紅茶の方ですが、確かに香りも素晴らしかったのですが、デザートの衝撃で、なんだか普通の紅茶に思えてしまいました。ダマンさん、ごめんなさい。(笑)

いやいや、頭痛なんてありましたっけ?って言うくらいの衝撃。
というか、もう恋に落ちてしまいました♥
一日中、なんだかニヤニヤにやけてたかも。

という訳でこちらのお店も月例で通うことに決定でございます!w
(ちなみにもう一店はドルチェ・ポンテベッキオ!)

ダマン リュミエール 紅茶専門店 / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-13 23:49 | スイーツ・スナック
スイーツ好きの楽園!ドルチェ ポンテベッキオ
2011.08.14

ポンテベッキオ、梅田での新店は、ルクアのエキ ポンテベッキオ ア オオサカと、JR大阪三越伊勢丹のドルチェ ポンテベッキオの2店となりました。

プレオープンの日にも覗いて、メニューの写真だけ撮ってたのですが(笑)、やっと来る事ができました!

午後一くらいの時間帯なのですが、10分程度の待ち時間。
絶対カウンター席が希望だったのですが、運良く座る事ができました!

お店の方はフレンドリーで皆さん良い感じ♪
カウンターだと、調理の様子が見れて面白いです!
(ディラミスDスタイルの銀箔を貼るのも良く見えました!)

まずはお水を入れていただきます。エキ ポンテベッキオと同じペットボトルのかな?
でも、こちらでは無料です。(エキ ポンテベッキオは150円)
グラスは席によってまちまちですね。ワインのを使用してるようです。私のはシャンパン用かな。
b0039026_9373780.jpg

リーデルのグラスです♪
b0039026_938271.jpg

どのデザートにするか散々迷ったあげく、「桃の絶妙コンポート プラムのサンセットスープとシャンパンソルベット添え」(長い、、、w)
桃のコンポートの果実感がすごいっす!とっても肉厚できっと桃太郎も入れまい、、、(笑)
とにかく、果肉がしっかりしていて、生で食べるより桃っぽい!
サンセットスープは甘味と酸味のバランスがまたいいですなぁ、、、
シャンパンソルベットと、桃と、ソースを絡めるともう絶妙を通りこしております!
b0039026_9461553.jpg

飲み物はなんと、コーヒー3種が飲み放題!(ありえへん、、、)
水分補給したいので、私にしては珍しくカフェルンゴ(エスプレッソを薄めたもの。スタバで言うところのカフェアメリカーノですね。)にしました。まぁ、そんなに飲めるものではないので、2杯でストップ。(笑)
b0039026_9485535.jpg

さてさて、これからがカウンター席の醍醐味!
液体窒素を使った瞬間ソルベットを作るところを見せて(魅せて!)いただけます!
私のオーダーじゃないのにすみません!(笑)
しかも個別に説明して頂いて超ハッピーです♪♪♪
(写真を撮ってもいいか伺うとちょっと照れてOKされた所がなんかキュンとしちゃう。笑)

まずは、素材の説明。ぶどうの実をミキサーにかけて、即、ボールに入れます。
(すぐに酸化が始まるので、急いでしないといけないそうです。)
b0039026_10306.jpg

そこへ液体窒素を注ぎいれると、煙がぼわ〜〜っと出てきます。すごっ!
そしてシェフ、笑顔が素敵!
(あ、もちろんオリジナル写真は全身撮らせていただいてます☆)
b0039026_1023646.jpg

さらにかき混ぜるとどんどん煙が出てきます。そしてソルベ完成!
b0039026_1043226.jpg

実は液体窒素で作るソルベは、バエレンタルさんで頂いたことがあるんですが、作るのを見るのは初めて。いや〜、楽しかったです☆
また来たいです。いや、また来ます。いや、通います!!!
(目標スイーツ全制覇!)

ちなみに、、、
おみやも買っちゃいましたぁ♪♪♪
b0039026_10251174.jpg

Dサンド。ピスタチオパウダーで作ったダックワーズにマスカルポーネのクリーム。
美味しすぎです♪♪♪☆☆☆(記号使い過ぎ!?w)
b0039026_1026391.jpg

ドルチェ ポンテベッキオ カフェ / 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★★★ 5.0



2011.08.14現在のメニュー
[PR]
by reirei0120 | 2011-08-15 09:50 | スイーツ・スナック
カフェラの絶品グラニータ
大丸梅田店の中にあるカフェ「カフェラ」さんです。
こちらは、4月にあった、新ブランド【メンヒェングラードバッハ】お披露目試食会以来の訪問です。
素敵なカフェだなと思いながらもなかなか来れずじまいでした。
こちらのバリスタさんはすごい方で、本来ならばラテ・アートを楽しみたいところですが、連日の猛暑のため、なにか冷たいものをと思っていると、夏限定のスイーツがありました!

まず目についたのはグラニータ2種。
ブラッドオレンジのグラニータと、エスプレッソのグラニータ。
そして、あと、8月10日(水)〜15日(月)限定の3種のドリンク(コン・ジェラート)
b0039026_19494326.jpg

もう選べな〜い〜、、、
ともかく中へ!

こちらのお店、メニューが iPadでございます!ケースが私のより数段上等!(笑)
b0039026_19485787.jpg

暑さのため、さっぱり系の方がいいと思い、ブラッドオレンジのグラニータを!
上にたっぷりのマチェドニアが乗っています。マチェドニア大好き♪
一口食べると、ブラッドオレンジの香りと清涼感が一気にきます!素敵!
b0039026_19521830.jpg

写真が微妙に失敗してぼけてますので、別角度のをもうひとつ!
(でも、あまり変わりないかも。汗)
b0039026_1952953.jpg

グラニータにはお口直しの炭酸水もついています。(甘味なし)
暑さがこれだけ厳しいと、もうミルク系やクリーム系さえも受け付けません。。。
果物たっぷりのグラニータ、毎日でも食べたい気分です!
でも、期間限定のも気になるんですよね。っていうかもう日がないっ!どうしよ、、、(笑)

カフェラ 大丸梅田店カフェ / 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-08-13 20:41 | スイーツ・スナック
うめだ阪急のラヴィルリエとケモンテベロのコラボショップ
8月3日(水)から9日(火)までの限定で、うめだ阪急でラヴィルリエとケモンテベロのコラボショップが展開されています。
以前にもこのような催しは開催されていたと記憶しているのですが、行けずじまい。。。
でも、今回は2回行ってきました!

で、2回の総括をば!
売り場はそれほど広くないです。っていうか、横の売り場の行列がすごくて、ここを見逃している人が多いのでは?(笑)
生ケーキの他に、マカロンや、焼き菓子もありますが、ここはやっぱりケーキですよね。
b0039026_010576.jpg

2つのお店のケーキを買うと、箱のシールも2枚です!
b0039026_0135028.jpg

うめだ阪急限定商品は以下のとおり。
まずは、パティスリーラヴィルリエ。
b0039026_0152271.jpg

そして、パティスリー ケ・モンテベロ。
b0039026_016979.jpg

初日の夕方はちょっと商品も少なめで、限定じゃないのも買ったのですが、普段買いにくいものがデパートで購入できるのは有難い限り。

ヴェリーヌ・ルラシオンとクープ・ビエール・ア・ラ・パンプルムース(ケ・モンテベロ)
b0039026_016301.jpg

b0039026_0184827.jpg

クープ・ビエール・ア・ラ・パンプルムースは、ビール、タイム、マスカルポーネチーズとグレープフルーツを合わせてありますが、バランス感がすごい!
今回の中では一番気にいったかも知れません。むむ、これは癖になります♪

オペラとトールショコラ。(ラヴィ・ルリエ)
この辺りは定番ですね。濃厚チョコレート。(私は夏にはあまり食べないタイプですが安心感のある味。)
b0039026_0214117.jpg


パリ・ブレスト・リュミエール。(ラヴィ・ルリエ)
こちらはココナツのクリームとマンゴーのバタークリームを会わせてあるのですが、中央にヴェルヴェーヌ(バーベナ)のジュレが入ってるんですよ!
b0039026_02587.jpg

エキゾチックな味ですが、こちらも癖になりそうな味!
b0039026_0255553.jpg


アンバサドゥール・ピスターシュ(ケ・モンテベロ)
もう美しすぎます〜〜♪ いろんな味が同時に口の中に広がるのですが、こちらもバランス感覚がすごい!何かが主張してるのではなく、全体として一つのものになっています!
b0039026_0263471.jpg


サンマルク・ルモンテ。(ケ・モンテベロ)
サンマルクは生クリームとチョコクリームの定番ケーキで私の大好物なのですが、こちらはバタークリームになっています。
重いのかと思いきや、、、むしろ生クリームより軽いイメージです。うまし!
家に帰ってから食べても、上のキャラメリゼがパリパリしてたのもすごい!
b0039026_0322079.jpg


ヴェリーヌ・サバイヨン・クール・フリュイ・ルージュ。(ラヴィ・ルリエ)
サバイヨンソース(伊はザバイヨーネ?)は卵黄に白ワインを加えて作るソースですが、こちらはお菓子。かなりアルコールがきつい感じです。大人の味ですね。夏向きにはもうちょっとさっぱりしても良い気もします。
b0039026_0384638.jpg


シブースト・モデルヌ・ア・ラ・ポムー。(ラヴィ・ルリエ)
りんごとクリームを合わせたシブーストも大好物♪
ポムー(pommeau、pommeとeauなのかな?)というのは、りんごのお酒カルバドスをリンゴジュースで割ったものだそうで(それだけでもおいしそう♪)、そちらをベースにしてあるそうです。リンゴの煮たのとクリームはもう禁断の楽園ですねー♪(?)
b0039026_0514054.jpg


ということで、かなり散財してしまいましたけど、どちらのお店も甲乙つけがたい、、、
でも夏場ということで、やっぱりフルーツを使ってあるのが食べやすかったです。

また、冬ころにやって欲しいですね♪
[PR]
by reirei0120 | 2011-08-09 00:33 | スイーツ・スナック
ゆったりくつろげるホテル内のカフェ タブレスカフェ
ネット環境の調子が悪いので、またiPadからの投稿です。
クーポンサイトのクーポン利用です。

心斎橋と難波の中間くらい、リノベーションされてクロスホテルが出来ています。
(クロスホテルって北海道しか知りませんでした。)

そのクロスホテル内に有るのが、こちらのタブレスカフェ。
カフェの前にはパティスリーも有ります。

カフェの中はやや落とした感じの照明で落ち着きます。ソファー席もあり、かなり寛げます!一人でもオッケー、しっとりお話するのにもいいお店です。
ともかく長居したくなる空間です。

今回は、パンケーキと飲み物を頂きました。
パンケーキは、幾つか種類があるのですが、選んでいいとの事でしたので、オーガニックメイプル&AOCバターにしました。
パンケーキは、ちょっともっさりした食感かも。パンケーキとホットケーキの中間くらいの感じ。メイプルシロップはきちんと温めてあるのがいいですね。
b0039026_16352866.jpg

飲み物は、オーガニックハーブティーを。
興味本位で(?)「LOVE」というハーブティーを。
ポットサービスです。味は割と普通のハーブティーでした。(笑)
b0039026_16353075.jpg

店内は無線LANが使えます。電源が取れる席もあり、ホテル宿泊者もそうでない人も便利ですね!
b0039026_16353195.jpg

ロンネフェルトの紅茶や、クレープ、ガレット、ケークサレも有るので、そちらも頂きたいです。

b0039026_16353163.jpg


b0039026_16353290.jpg


b0039026_16353575.jpg


b0039026_16353638.jpg


b0039026_1635378.jpg


タブレスカフェ カフェ / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)心斎橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-06-23 16:04 | スイーツ・スナック
凛としたやすらぎを味わえます!
京都に来たら絶対寄りたいお店がこちらの、宝泉さん。
というか、今回はここに来るために京都に来ました!

下鴨ですが、北大路通りを少し下った位置で、住宅街の中なので、みつけるのがやや困難。
あらかじめグーグルストリートビューで確認しておいてよかったです。

外観はなんだか一流料亭のよう。左のスペースは駐車場ではありませんので、ご注意!
(たぶん、お店の車とかを停められる所だと思います。)
b0039026_1163170.jpg

お客さん用の駐車場は道を挟んだ向かいにあります。
(この車はカーシェアリングで借りてきた車です。笑)
b0039026_1182984.jpg

宝泉さんの駐車位置は7,8,9,10番。
私はラッキー7の7番に停めました!
b0039026_119118.jpg

さて、車を置いて、いよいよ中へ!
本当に料亭みたいです!盛り塩もしてあるし。
b0039026_11102432.jpg

入って右手にも通路があるのですが、こちらはお庭に出るようです。
b0039026_1111991.jpg

入って左手はお菓子を販売しているスペースが見えます。
b0039026_11113964.jpg

ということで真ん中より入りました!
上には京都のお店らしく、長刀鉾の厄よけちまきが飾ってあります。
b0039026_1112196.jpg

中に入るとお店の方が来られて、靴を脱いで、中の好きな席に座っていい旨伝えてくださいました。
中はいくつかお部屋があるのですが、どの部屋もお庭の眺められるようになっています。
和風のいい感じのお部屋で、ここで一泊させて頂きたいくらいですね。
b0039026_11184427.jpg

時間が止まってしまいます。
b0039026_11194681.jpg

最初に、香りの良い冷たいほうじ茶と干菓子を持って来ていただきました。
お茶を頂きながら、注文を考えます。
b0039026_11205265.jpg

この日の生菓子の見本も持ってきていただきました。
わー、どれも頂きたいですねー。
b0039026_11214273.jpg

メニューを眺めてみても、心は定まらず。(笑)
b0039026_11221638.jpg

メニュー裏。生菓子の追加ってできるんですね!(全部盛りが夢!?)
b0039026_1123483.jpg

結局こちらでしか頂けないわらび餅にしました!
待ち時間が15分くらいとのことですが、この空間でしたら、ぼーっと1時間くらい大丈夫です!

わー、こんなのが出てきました!
黒蜜が添えられていますが、わらび餅自身にほんのり甘味があるので、最初はそのままで食べることを勧められます。
ん〜、本当にほの甘い。
b0039026_1124518.jpg

私のわらび餅観(?)を覆す逸品です!
弾力がすごいです!ちょっと噛み切りにくいくらい!
お箸でも切れないです。
b0039026_11255522.jpg

黒蜜がまたおいしい!
蜜なし、蜜ありともとてもおいしくいただけました!

場所もわかりましたし、また是非お伺いしたいお店になりました。

茶寮 宝泉 甘味処 / 松ケ崎駅茶山駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-05-27 11:28 | スイーツ・スナック
115年の歴史 名代豆餅は買って即食べるべし!
デパートとかでもちょくちょく見かける出町ふたばの豆餅ですが、以前人から頂いた時には特に印象がなかったんですよね。デパートの行列を見てても、そこまでして買おうとは思わなかったですし。

でも、今回カーシェアリングのステーションがちょうど出町柳で近くだったので、ちょっと覗いて見る事に。
わー、やっぱり並んでいますねー。
でも、並んでいらっっしゃるのは10名くらいですし、なにやらすごく手際良く販売されているようなので、私も並んでみました。(結局並んでから買うまで10分弱!。まぁ、平日の午前だからかも知れません。)
b0039026_108711.jpg

お店は昔からの町の和菓子屋さんという感じです。
中で作られているのが見えます!
b0039026_10102132.jpg

豆餅だけではなく、ほとんどの種類の和菓子があると言っても過言ではありません。
(赤飯も販売されてます!)
b0039026_1012112.jpg

b0039026_1012775.jpg

b0039026_10121610.jpg

私は豆餅と、ちょっと早いですが、水無月を購入。
豆餅は、まだほんのり温かいです!
全ての生菓子が本日中のものなので、もう包み紙に「消費期限は本日中」と印刷されてしまっています。(笑)
b0039026_10165899.jpg

できたてを食べたいので、豆餅だけ開けてみました!
右上の二つは丹波黒豆(甘なっとう)の黒豆大福です。
b0039026_10203169.jpg

もうやわやわで、持つと指の跡がつきそうです。
やっぱり、もちもちでやわらかい!
これは出来るだけ早く頂くのが絶対おすすめです!
甘さもほどよく、なんだかいくつもいけそう!(危機!w)

黒豆大福です。
ん〜、黒豆が上品ですねぇ。あんはつぶあんです。
(名代豆餅は写真に撮る暇もなく。笑)
この柔らかさ伝わりますでしょうか??
b0039026_1028370.jpg

持って帰った水無月もおいしかったですが、やっぱり買って即食べる豆餅が最高です!

出町ふたば 和菓子 / 出町柳駅今出川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-05-27 10:21 | スイーツ・スナック
JR大阪三越伊勢丹内覧会 ラデュレのサロン・ド・テ
JR大阪三越伊勢丹も内覧会。こちらもすごい人です!
もうグランドオープンと変わらないのでは??

さて、こちらでのお目当てはやっぱりラデュレのサロンです!
銀座の方にはちょくちょく行ってたのですが、大阪に出来るということでテンション上がります!
ところが、、、こちらも行列。しかも、「閉店までに入店できないこともあります」みたいな看板が立ってて、ウッソー!って感じでした。(午後2時の話ですよ!)
やっぱりアフタヌーンティをされてる方が多いのと、結構中ではまったりされてるんですね。
席数が東京より少ないらしくなかなか回転してませんでした。

で、かなり待って、店内に案内していただきました。
銀座のお店と比べると、暗いです。
まあ、外に面していないので、仕方ないですかね。

私はクープを食べると決めていたので、まだ食べた事のない、クープラデュレにしました!
マロンのクープということですが、お店の名前が冠についているので期待満々!
お!出てきました。マロンはマロングラッセなんですね。贅沢〜♪
b0039026_18273271.jpg

クリームシャンティー(生クリーム)率が異常に高い(甘くはないです)ので、クリームが苦手な方はオーダー厳禁ですよ!(笑)
下にはマロンアイスが入っているのですが、これがまた甘くてこってりしてました。(汗)
マロンのコンフィチュールを入れたアイスなのですが、マロンのコンフィチュールが栗の餡そのものだったことを少々忘れてました。。洋酒も効いていて、なかなか大人の味ですが生クリームとうまくブレンドして食べないとちょっときついかな。
b0039026_1831411.jpg

私としては、苺の乗ったクーププレジールがやっぱり好きですね。
また節約してこよっと!(笑)

窓の外の景色が残念なんですよね。
なんと、北陸本線のホームが見える!w
お花はどうかなぁ、、、銀座はたいていバラのような気がします。
(私のブログのキャッチの上にあるのがそうなんですが。)
b0039026_18325849.jpg

ブティックも併設です。帰りにマカロン買おうかと思ってたのですが、帰りには持ち帰りの方も列ができてましたので、また断念です。。。
b0039026_18353496.jpg

全体の評価としては、、、やっぱり銀座の方が雰囲気よいですね。
でも、ランチがリーゾナブルそうなので、こちらも落ち着いたらまた来ます。

Salon de the LADURE'E JR大阪三越伊勢丹カフェ / 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-05-03 18:37 | スイーツ・スナック
叶匠壽庵 限定「百福百壽」
近鉄上本町の食品売り場リフレッシュ1周年ということで、いろいろな売り場が限定商品を販売しています。
叶匠壽庵では、期間中各日限定20個で「百福百壽」(ひゃくふくひゃくじゅ)という大きい最中を販売するということで、開店を待って購入!
20個って少ないですよねー。他にも買ってらっしゃる方がいらっしゃったので、たぶんすぐ無くなったんじゃないでしょうか?

まず、包み紙が面白いですね。
めでたそうな字が並んでいますが、象形文字っぽいのがいいです!
b0039026_10565516.jpg

箱の中はこんな感じ。説明の紙も面白い折り方になってます!
b0039026_10572988.jpg

でーん!巨大もなか!!
四つに割って食べたのですが、結構ボリュームありました。
そういえば、売り場の陳列はさらに半分(対角線に切って、三角になってました)にしてあったので、本当は8人分なんでしょうか??(汗)
b0039026_10584551.jpg

中には粒あんと大きい求肥が!重い訳です。w
あんもおいしいし、求肥のもちもち感がいいですね。
ちょっと「あも」っぽいです。
b0039026_10594738.jpg

こちらは限定で、26日火曜日まで。って明日で終わりですよね。
1つ630円なので、結構お得感があります。
また買おうかな。。。

◆補足◆
後日、梅田阪急の売り場を覗いて見ると、なんと「百福百寿」があるではありませんか!
タイムサービスっぽい感じで販売されていましたが、5日前くらいに申し込んでおくと買えるそうです。なんだか拍子抜けしました。w
梅田阪急の叶匠壽庵さんの記事はこちら↓
食べログ「もちもち生地の野わらべがおいしいです!

叶匠寿庵 近鉄上本町店和菓子 / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-04-25 11:03 | スイーツ・スナック