カテゴリ:飲み物(アルコール類)( 11 )
アイスバー東京
2011.08.31

以前テレビで見ていて一度は行ってみたいと思っていたスエーデンのICEHOTEL
確か毎年シーズン前に作られて、最後に壊されるというはかない氷のホテルです。
そのアイスホテルの縮小版のアイスバーが銀座に出来たということで行ってきました。
節電のため、9月で終了とのこと。なんとか間に合いました!

場所は銀座8丁目。ほとんど新橋ですね。
外観はわりと目立たない感じです。(笑)
b0039026_1544261.jpg

中に入ると、受付で頭からすっぽりエスキモーみたいな大きなコートをかぶされます。
手袋もくっついてます。

中に入ると、、、、、ん〜、マグロの冷凍庫みたいだ!(一度入ったことがあります。笑)
寒いです〜〜。
看板も氷!
b0039026_157574.jpg

カウンターも氷!
b0039026_1574921.jpg

飲み物1杯はついています。お替わりは18時までなら2杯で1,000円!
b0039026_1584430.jpg

お店の方、長時間だと寒いでしょうねぇ。。。グラスももちろん氷です!
b0039026_15959.jpg

カラフルなカクテルを頼むと奇麗ですね☆
テーブルももちろん氷です!
b0039026_205627.jpg

こんな格好です。誰!?(笑)
b0039026_22355.jpg

氷の世界です〜〜♪
b0039026_2162790.jpg

氷は結構厚いです!
b0039026_243533.jpg

ジントニック。色無しにチャレンジです!
b0039026_25137.jpg

無色透明だとこんな面白い現象が!
b0039026_255719.jpg


カクテルの味は、まあ普通。おつまみ的なものがあれば良かったんですけどね。
面白い経験でしたが、一回行ったらいいかな。。。(笑)
やっぱり、本家のアイスホテルにトナカイで行ってみたいです!

アイスバー東京 バー / 新橋駅内幸町駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-04 01:59 | 飲み物(アルコール類)
JR大阪三越伊勢丹 地下2階 TASHINAMIで軽く一杯!
JR大阪三越伊勢丹のプレオープン時に、地下で二つ目をつけてたところがあります。
一つが、ヴァン・コラージュで、もう一つがこのTASHINAMIです。
前者はワインとおつまみ、後者が日本酒とおつまみで、量はそんなにないですが、軽く飲む感じで、2週間ごとにお酒と料理が変わります。

いつも、好みのお酒とお料理があれば行きたいなぁと思っていましたが、今日覗いてみると、吉野寿司さんが鱧を出されてました!
鱧がないと私の夏は始まらないので、文句無しにGO!
お酒は山形の「月山の雪」純米吟醸です。
いやー、まさしく涼味ですね。
b0039026_102678.jpg

お酒、おいしいですね。私としては、もうちょっと華やかな吟醸香があってもいいかな。
b0039026_11581.jpg

すてきなグラスだと思ったら、なんとリーデルのもの!おしゃれですねー。
かなり欲しいぞ!(笑)
b0039026_123520.jpg

山形産の蓴菜は軽い三杯酢で合えてあります。(大好物!)
b0039026_152778.jpg

徳島産の鱧は落としにしてあって、梅肉でいただきます。なかなか、脂が乗ってておいしい!
そして、山形産の佐藤錦!これすごく甘くておいしい!
b0039026_173351.jpg

お酒のお替わりもできるとのことでしたが、この辺にしないと帰れなくなる〜。(笑)
ということで、お冷やを頂きました。このグラスも素敵ですね。
b0039026_185411.jpg

バーカウンター風なんですが、女性客がほとんどでした!
ひとりの方もちらほら。
まあ、私も一人飲みな訳ですが、板場さんとちょっとお話してました!
ワインの方はなかなか勉強になるとのことなので、そちらも是非!

これだけで1260円。絶対お得ですね。
ちなみに、料金の内訳は、お料理が1000円で、お酒が200円だそう。安い!
[PR]
by reirei0120 | 2011-07-03 01:13 | 飲み物(アルコール類)
サントリー 銀座カクテル メロンとマンゴ
b0039026_8351997.jpgフルーティーで高級そうなルックスで思わず買ってしまったサントリーの銀座カクテルです!
なんでも26日に発売になったばかりだそうですが、なんでも、老舗の果物店、銀座千疋屋が選んだフルーツを使用ということで、期待は高まります!
b0039026_8353744.jpgまずはメロン。国産マスクメロン使用だそうです。
というか、フタを開けたとたん、あのメロンの香りがっっっ!
熟れたマスクメロンを半分に切った時のあの香りですよ!本物のフルーツの香り!
一口飲んでみると。。。半分に切ったメロンの中央にたまる果汁の味ですよ!
b0039026_8355561.jpgマンゴは赤い皮のアルフォンソ・マンゴー使用。
これも、フタをあけると、あの濃厚なマンゴーの香り。ひさびさに太陽のタマゴを思い出してしまいました。
飲んでみると。。。これも完熟マンゴーを切ったときにあふれる果汁の味です!
アルコール類が苦手な人には、ちょっと苦味がダメかも知れないですけど、私はすごく気に入りました。
メロンの方はマスクメロン果汁4%、マンゴの方はアルフォンソマンゴーの果汁がなんと10%も入っているそうです。まさにフルーツ爆弾!?
もう普通のチューハイは飲めないです。。。

サントリー 銀座カクテル
[PR]
by reirei0120 | 2006-09-28 08:52 | 飲み物(アルコール類)
サントリー -196℃ ゴールデンマンゴー そして、ワールドカップ!!(コメント欄にて実況??)
わわ、もうすぐサッカー始まりそうですが、ここでひとつ記事を。(ギリギリやん!)

b0039026_2137989.jpg先日スーパーで見つけた、サントリーのチューハイ、-196℃ゴールデンマンゴー味です。考えてみれば、缶入りのマンゴーチューハイって珍しいですよね。
マンゴーウォッカが入ってるそうで、確かに香りはします!でも、私にはちょっと甘いなー。。。
やっぱりチューハイは柑橘系の方が好きです。
ということで、今から速攻、お風呂に入って、サッカー観戦モードに入りますー!
[PR]
by reirei0120 | 2006-06-12 21:29 | 飲み物(アルコール類)
SUNTORY カクテルバーフローズン
b0039026_23341762.gif
久々の宅呑みネタです。(汗)

b0039026_23502819.jpg
セブンイレブンで先行発売中の、カクテルバーフローズンです。
いや、これねー、ちょっとはまってしまいました。
それぞれフルーツをたっぶり使ってあって、しかも、クーリッシュのように凍らせてあるんですよねー。(ちなみに製造者は「株式会社ロッテU」となってます。)
全3種類の内容は次のとおりです。

■ピーチブロッサム
山梨産白鳳13.5%
白ワインと合わせてあります。甘味はそれほどないですが、ふたを開けたとたんピーチのいい香りが!

■ウォッカストロベリー
アメリカ産ストロベリー果肉4.8%
ウォッカ、乳製品と合わせてあるので、これは大人のストロベリーシェイクですよ!
デザートにも最適!

■マンゴーダイキリ
アルフォンソマンゴー5%
ホワイトラム、パイナップル果汁と合わせてあります。トロピカール!
なかなか市販のものでマンゴー系のアルコール飲料が少ない中、これはナイスです!
マンゴヤンもよかったけど、こっちの方がフルーティーかな。

ともかく、3つともすごく気にいってるんですが、一番美味しいのはストロベリーかな?
シェイクを上等にしたような感じです。
先行販売なので、また、一般にも販売するんでしょうか?
セブンイレブンの在庫が少なくなってるようなので、気が気じゃないんですが。(笑)
[PR]
by reirei0120 | 2005-09-04 00:09 | 飲み物(アルコール類)
よなよなエール
b0039026_23341762.gif

アヤブログ主催「宅呑みクラブ」参加でーす!
蒸し暑くなってくると、やっぱりビールが飲みたくなってしまいます。
発泡酒、その他の雑種など、いろいろおさいふにやさしいものも出てきてますが、やっぱり、本物が飲みたい!
今回は私の大好きな上面発酵(エール)のビールです。
その名も「よなよなエール」(笑)
b0039026_23371574.jpg
もともとここれ、毎日飲んで欲しいというところからきたネーミングらしいです。
上面発酵のビールはだいたいフルーティーな香りが特徴ですが、これも香りがいいっ!
お店ではよなよなリアルエールっていう生ビールが飲めるらしいのですが、是非飲んでみたいです。大阪でも取り扱ってるお店あるみたい。

さて、今日のつまみというか、まぁ、食事中に飲んでるわけですが、デパートでみかけた蓬莱の中華セット。おかずのマーボー豆腐にプラスして品数アップです。(笑)
b0039026_9215481.jpg
いろいろ入って税込み500円はうれしい!
[PR]
by reirei0120 | 2005-06-12 23:40 | 飲み物(アルコール類)
その他の雑酒②
b0039026_91518.jpg
第3のビールと言われているものをよく見かけるようになりましたねー。昨日買ったこのアサヒ新生(実は昨日が発売日だったらしい)とか、もうすでに飲んでる、キリンののどごし生とかがそうなんですが、なんと言っても、価格が100円ちょい!(新生はスーパーで112円でした。)
もう、コーラとかジュースと変わんないです。
でも、気になるのが、缶にもある「その他の雑酒②」の表示。
②って言うのが妙に気になります。(笑)
みりんに似てないのが②らしいのですが、なんか複雑。

そもそも酒税法の隙間をぬって、発泡酒やらこの第3のビールとかが作られてるんですが、昨夜は酒税法を読んでて爆睡してしまいました。(汗)
要するに、最初は麦芽の比率を下げることによって、ビールより低い税率を狙ったのですが、国側も麦芽の比率が低くても同税率にしていったために、こんなものが生まれたんですね。
で、なんと、麦芽ゼロでございます!
えんどう豆や、大豆のタンパクで、こんなものができております。というわけで、ビールに似てはいるものの、これは別物ですよね。(飲む豆腐??笑) やっぱり麦の風味が恋しいです。 でもでも、イソフラボンとか入ってるとか、体にいいとかだと、それはそれでいいのですが、どうなんでしょう?

ビールおよび発泡酒の現在の税率は・・・
[PR]
by reirei0120 | 2005-04-21 09:45 | 飲み物(アルコール類)
ジャスミン焼酎 茉莉花(まつりか)
Mkenさんところのブログで見て、探しに探して見つけた、サントリーのジャスミン焼酎 茉莉花(まつりか)です。
b0039026_014596.jpg
甲類焼酎に、、ジャスミン茶葉からつくられた乙類焼酎原酒を加えた、甲類乙類混和焼酎だそうです。
これ、ふたをあけると、お花のいい香りがすごくします。(ジャスミンティーとはちょっと違う)
まるで、香水みたい!( ゚∀゚)
ストレート、水割り、お湯割りと飲んでみましたが、ちょっと香りがきつめかな。
きっと好みは別れるところでしょう。
私は割りと気にいりました。こういう焼酎があってもいいじゃないですか!
でも、これ飲むと、な、なんと、体からなんとなく花の香りが!(゚o゚;)
っていうか、これって単なる飲みすぎ?(汗)

ボトルは、まるで、ボンベイサファイヤのよう(お店の人も言ってた)で綺麗ですよね。
でも、これってかっこよく写真とるの難しすぎー。(笑)

お店の人のお話
[PR]
by reirei0120 | 2005-01-18 00:38 | 飲み物(アルコール類)
ベイリーズ(小瓶)

b0039026_23162132.jpg
先日試飲したベイリーズですが、今日、ヨドバシカメラ地下のグルメディアに行ったら、セールをしていました。
前にもらった小冊子には200mlの小瓶のメーカー希望小売価格が1134円となっていたのですが、690円だったんです。迷わず購入!
ミルクと氷で割っていただきました。これ、ほんと、おやつにいいわ!(お、おやつなのだろーか?)
なんかすぐなくなってしまいそう。(汗
たしか、大きいビンもセールしてました。
[PR]
by reirei0120 | 2004-10-30 23:16 | 飲み物(アルコール類)
浦霞 槽掛け雫酒
b0039026_22345630.jpg
実はこれを手にいれたのはちょっと前なんですが、冷蔵庫に入れてちびちびやっています。(ちょっと反則かな?)
もともと宮城県塩竃のお酒で、場所柄か魚料理とよく合うように思います。お刺身とかにいいですね。山田錦100%です。

日本酒は、もとになる発酵の終わった『もろみ』を布で絞るのですが、雫酒は圧力をかけずにしたたり落ちた雫です。
袋を吊るした雫の時は、袋取り雫酒、袋を槽(ふね)という箱に入れて絞るときの雫が槽掛け(ふながけ)雫酒というわけです。絞ってないので、雑味のない一番贅沢な部分です。
しぼった最初をあらばしり、その次を中取りとか言うのですが、それはまた別の機会に!

で、もともと私の大好きな浦霞の雫酒ですから、そりゃもう香りのいいのは言葉で言い表せません。 りんごとかなしの果実の香りと木の香りがまざったようなすばらしい吟醸香です。

b0039026_2238289.jpg箱もラベルも超豪華!720ミリリットル瓶で、4000円弱だったと記憶しています。HPにも載ってないし、近年見かけないので、もしかしたら限定だったのでしょうか?もともと季節商品ではありますが。

購入したのは梅田の阪急百貨店。偶然試飲があったので、すこしいただいて即購入しました。
[PR]
by reirei0120 | 2004-10-29 22:47 | 飲み物(アルコール類)