カテゴリ:カレー( 8 )
マジックスパイス なにわ店
スープカレーで有名なマジスパことマジックスパイス。
大阪にもオープンしていたので、いつか行こうと思いつつ延び延びになってましたが、やっと行ってきました!

b0039026_814139.jpgん〜、建物からして怪しい!(笑)
難波からはちょっと離れていますが(OCATからは割と近いです)、近くにコインパーキングがあって、車だとそこに停めるのが正解です!(タイムズはお店で1時間割引券をくれます。)

b0039026_8143026.jpg中はさらに異空間!(笑)
1Fは大きいガネーシャ像(象!?笑)もあり。
とにかく席数が多い(100席くらい?)のですが、この日は卒業式か入社式かの団体さんが陣取っていたため、2階席へ!

2階も団体さんの一部が陣取ってました。
b0039026_8144914.jpg魔法薬草辛世界!w
デフォルトに辛さをプラスできます。
虚空界までひとっ飛びと行きたいところですが、一番ブログなどでもみる涅槃に!
同行者はまだ修行が足りないため(笑)、覚醒に。
b0039026_815589.jpgトッピングもかなりの種類あります。
でも、これ、辛さもアップして、トッピングも乗せるとなるとかなりの価格になりますよね。
ん〜、それだけの価値があるのか。。。
b0039026_8151982.jpgテーブル上の調味料。
手前のあやしい液体はお酢のようです。
その向こうの粉はカレー粉、その向こうは一味のようです。
緑の変わった形のはたぶん、塩とこしょうだと思われます。(未確認)
b0039026_8153350.jpgお水が巨大ポットでテーブルに置かれます!
ん〜、期待に胸はふくらみますね!


ところが、この日は団体客のせいか、オーダーしてもなかなか出来てこない。。。
結局、小1時間待たされたんですよね。いつも、こんなんなんでしょうか?
時間かかるなら最初に言って欲しかったです。
お店の人も、なんとなくばたばたしてて、要領悪い感じで。
団体さんも、なんか、今時の若い人たちで、下品な笑い声とか聞こえてくるし、女の子は折りたたみの大判鏡を出してお化粧直し始めたり、ちょっと店内の感じはいただけませんでした。
お昼時過ぎてからは、家族連れのお客さんとかが来られてて、まあ、普通の感じだったんですけどね。
諸悪の根源は、あの、団体!?(笑)

b0039026_8154535.jpgチキンの覚醒。
鶏が覚醒したわけではありません。(笑)
もも肉、丸々1本入ってます。
ここのスープカレーは、野菜、ちゃんと切ってあるのがいいですね。
人参、丸ごととかは苦手なので。
b0039026_8155846.jpgこちらは私が頼んだ、チキンの涅槃。
野菜が多い!
野菜の下に、もも肉1本かくれてます。
スープは野菜の甘味がとても出てておいしいです。辛さの方は、私にしてはかなり物足りない感じで、ちょっと拍子抜け。やっぱ、虚空かな。(笑)
b0039026_8161044.jpgライスはこんな感じ。
サフランライスにパインが付いてます。
b0039026_8162668.jpgスイーツもいろいろあります。
まじすパフェを頼んでみたのですが、「あと15分くらいかかります!」って、カレーの時は何も言わなかったじゃん!
もうお店入ってから2時間くらいになってたのですが、デザート食べてたらさらに30分くらい行きそうだったので、もう断念。

という訳で、味はまあまあおいしかったと思うのですけど、待ち時間が予想外に長く、満足度はかなり低かったです。
レジの方はしきりに遅くなったことを謝ってらっしゃったのですけど、待ってる間にも声かけて欲しかったです。もう長時間放置と言う感じで、こちらが「まだですか?」と尋ねるまで何のアクションもなかったので。
ん〜、私としては、またすぐ行きたいお店にはならなかったです。残念。

■関連記事
なんば?「magic spice」スープカレーおいしいね  by mellowwwさん
   こちらは待ち時間、それほどかからなかったようですね。
   ん〜、普通に出てくるんだったらまた行きたいかも。(笑)
[PR]
by reirei0120 | 2007-03-10 09:01 | カレー
ボンベイキッチン心斎橋のタンドールランチ
ビールサミット2005でも出店していたインド料理のボンベイキッチン。
心斎橋の本店に行ってきました。
行った日はなんと、阪神タイガースのパレードが御堂筋であった日。(11月5日)
でも、パレードは午前中だったので、午後はこのあたりもそんなに混雑してませんでした。
雨も降ってましたしね。


b0039026_8464936.jpgお店は心斎橋筋商店街から少し南に行ったあたり。カメラのナニワの筋を進んで1本目を南へ下ったあたりです。
こう、なんか、ごちゃごちゃした感じがインドっぽい?(笑)
ランチは何種類かあるのですが、カレーもタンドールチキンも食べたかったので、タンドールランチにしました。
本当はナン、インドのおせんべい、カレーが食べ放題で1050円のを食べたかったのですが、一応控えめに。(笑)
b0039026_850280.jpg飲み物はいろいろ選べた(ビールとかも)のですが、ヘルシーにラッシーにしました。
ヘルシー、ラッシー・・・おお!韻をふんでますね。(w
ラッシーと言えば、名犬ラッシーを思い出すのですが、古すぎですか?(汗)
名前が出てくる割には内容は全然覚えてないんですけどね。(ひょっとして見たことないのかも。)

サラダ、ナン、カレーはおぼん(?)に盛られて出てきます。

b0039026_8502310.jpg
サラダ(?)は、拍子切りにした野菜を甘酢で和えてあるもの。
ナンは、大きくって焼き立て!熱くて、すぐに食べられない!
カレーは、メニューではチキンか野菜のどちらか選ぶことになってたのですが、オーダーの時に聞いてくれなかったので、何が出るかと思ってたら・・・両方出ました。(笑)
野菜のカレーの方は、かぼちゃのカレー。私、かぼちゃのカレーって大好きなんですよ!家で、こういうの上手に出来ないかなー。(かぼちゃの甘味もあって、辛いの。)
チキンのカレーの方は、鶏ミンチが入ってました。野菜のカレーより、こっちの方がピリッと辛いです。食べてるうちに、時たま、清涼感のあるスパイスの味がするのが、おいしい!

b0039026_8504536.jpgちょっと時間を置いて、タンドールチキン登場!(写真は3人前です。)
一人分が結構大きい!
そして、地獄から出てきたくらいに熱い!(笑)すぐには持つことも食べることも不可能だったので、ちょっと置いてから食べました。味はちょっと薄めかな?カレーにつけて食べるとおいしかったです。


いやいや、かなりボリュームありました。食べ放題に挑戦するには、トレーニングと体調管理が必要かも!(汗)
ここは、シンプルにカレーライスというメニューもあって、それも興味あります!

ボンベイキッチン心斎橋
大阪市中央区東心斎橋1-17-1 コスミビル1F
TEL 06-6245-9495
11:00-15:00(L.O.14:30)
17:00-23:00(L.O.22:30)
無休(感謝!)

■関連HP
公式?
ぐるなび
[PR]
by reirei0120 | 2005-11-10 09:20 | カレー
松屋「辛口スープカレー」プレーン
kcoさんが惨敗ということで、リベンジ戦士を募ってらっしゃったうわさの松屋のスープカレーに挑戦してきました!
とは言うものの、もし、すごい辛さだったらどうしようということで、念のため、家を出る前に胃粘膜保護のため、ミルクをコップに半分くらい飲んで行きました。(ちなみにハードな飲み会の時は200ccくらい飲む。笑)
お昼ちょっと前に入ったので、お店はお客さんが一人いるだけ。それもお若いリーマン。
イケメンとは言いがたいですが、挑戦の場に不服はありません。(笑)
サラダやスープなどの甘っちょろいものは要りません。プレーンで勝負です。
出来てくるまでにテーブルにある説明を熟読。(クリックで拡大&鮮明画像)
b0039026_22524481.jpg
ん~、なんか手ごわい予感。っていうか、この人、スプーンの持ち方変ちゃう?(汗)
目の前のコップにはお水があるのですが、なんと、6割くらいの量しか入ってない。
あー、念のために、お水のポットの近くに座ればよかった。。。

まず、ライスが届いて、ほどなく、対戦相手が到着。
b0039026_22565621.jpg

わ!が大きい!(笑)

ちょっと脂が浮いてますが、さらっとしたスープタイプだから仕方ないですね。

最初ちょっとだけスプーンにすくってなめてみる。
ん~、まだ辛さわからんなー。

お奨めのようにライスをちょっとスプーンに乗せて、スープにつけて食べてみる。
ん~、からいのか?

スプーンにスープだけすくって飲んでみる。
まあまあ、辛口。

ということで、お水なしで完食です。
最後にちょっとライスが残ったので、お口直しにライスだけ食べておきました。
これ、どこのお店でも味は一律ですよね。
私が辛さに鈍感なのかも知れませんが、激辛というよりは、ちょい辛くらいでした。
ひょっとしたら、ご飯なくてもいけるかも。
でも、食べたあとは体がぽかぽかして汗も出てきたので、カプサイシン効果はあるのかも知れません。

ちなみに、私がちょっと苦心するくらいの辛さのカレーは、インディアンカレーかな。
松屋が5くらいだと、8くらいの辛さはあると思います。
最初、すごくフルーティーであとでドンッとくる辛さが好きです。(お水2杯くらい必要です。笑)

あと、だいぶ前だけど、どこかで、バンバンジー冷麺なるものを食べたら激辛だったことがあります。この辛さは10くらい。(花山椒が辛かった)

ま、うちでみんなの口に合うカレーだと、一味をどっと投入して食べる私ですので、私を基準になさらないでね。

他の方の記事
★ kcoさん  カレー部活動 松屋 スープカレー
★ akikoさん 金沢:松屋「辛口スープカレー」レギュラー 
★ toshibon500さま ■超極辛スープカレー:松屋
[PR]
by reirei0120 | 2005-06-14 23:25 | カレー
北インド料理 ミルチマサラ(堺筋本町)の日替りランチ
今日は本来ならば、Fujiya 1935のランチを食べる予定だったのですが、行ってみると、19日までランチはお休みとのこと。(泣)
仕方ないので、堺筋本町をうろうろして見つけた、おいしそうなカレーの香りのする、北インド料理のミルチマサラというお店に入ってみました。
b0039026_23215629.jpg
わりとこぢんまりとしたお店なんですが、こういうところに名店があったりするんですよねー。日替りランチを注文!曜日で内容が変わるようですが、今日火曜日はタンドリーランチ。
b0039026_23241070.jpg
たまごカレー、かぼちゃカレーとタンドリーチキン、サラダがついています。辛さは比較的マイルドかな。サラダはセロリの風味がおいしかったです。それにしても、ナンがでかっ!
焼きたてのナンにカレーソースをつけて・・・・・う、うまい!久々にインドカレーを食べられて感激です。食後にはラッシーかチャイがつくので、チャイを選びました。
b0039026_23473159.jpg
ミルクの濃厚なチャイも久々。満足です!いいお店が見つかってよかったです!
私たちが入ったときはお昼まえだったので、他にお客さんはいなかったのですが、しばらくすると、どんどん入ってきました。人気のお店だったんですね。
ランチは日替りのほかに何種類かあるのですが、金曜日限定のレディースランチ800円や毎月月末の500円ワンコインランチっていうのにトライしてみたい!

★浪花お好み焼き三昧★のtoshibon500さんがワンコインランチに行ってらっしゃいます。
うー、まったく同じやん!(安っ!)  (6月1日追記)

MIRCH MASALA(ミルチマサラ)
大阪市中央区南本町1-2-7 第一マヤビル1F
TEL 06-6266-5678 (覚えやすい!)
AM11:00~PM10:00

お店の中
[PR]
by reirei0120 | 2005-02-08 23:44 | カレー
豆腐カレー
Yamadaさんのところで紹介されていた、豆腐カレーです。
レシピも公開されてましたので、本日作ってみました。おまけに巨大アーップ!(笑
(ちょっとボケてますが。)
b0039026_21125825.jpg
とにかく、ささっと作れてしまう!(所要時間は15~20分くらいかな)
味の方は、お豆腐と野菜類(含むきのこ)なので、とてもさっぱりしてるのに、なんか、コクはあるっ!
おかわりもたくさんしちゃいましたが、ぜんぜんもたれません。
yamadaさんとこの写真は下にごはんがあるようで、ちょっと水分が下に落ちてるかな?
私の写真は出来たてをそれだけ器に入れて写しました。
いや、これおすすめですよ!
[PR]
by reirei0120 | 2004-11-25 21:19 | カレー
カシミール風 ポークのスパイシーブラックカレー
色物カレー部員(?)の私が今回紹介するのは・・・
ブラックカレーです。
b0039026_12154784.jpg
カシミール風ということですが、カシミールと言えばインド・パキスタンでいろいろ問題のある地域ですね。あとは「カシミヤ」の語源となったところです。
世界平和を祈りながら、食べることにします。

中身は・・・
b0039026_1222569.jpg
黒というよりはこげ茶ですね。でも、ライスに混ぜるとその黒さがよくわかります。スパイシーと名前にもついているくらいですので、結構パンチの効いた味です。とろみはほとんどなくって、さらさらスープ状。
具は申し訳程度に、豚肉とじゃがいもが入ってました。
このシリーズって具は少ないので、あとで足してもいいかもしれませんね。

この他の色物カレーは・・・
[PR]
by reirei0120 | 2004-11-24 12:30 | カレー
印度風 ほうれん草のグリーンカレー
またまた、色物カレーです。(笑
ホワイトカレーに続いては・・・
b0039026_1243537.jpg

ジャジャ~ン!グリーンカレーです。

中身は・・・
b0039026_12434364.jpg

あんまり、グリーンじゃない・・・(´ヘ`;)
まぁ、あんまり緑緑してても気持悪いですけどね。(笑
チキンが入ってて、わずかにほうれん草の香りもします。
あんまり辛くなくって、香りはいいですが、マイルドな印象です。

さ、次回は何色になるかな?
[PR]
by reirei0120 | 2004-11-09 12:46 | カレー
印度風 鶏肉のホワイトカレー
A-プライスとかに行くと、結構レトルトカレーを買い込むんですが、今日はちょっと珍しいものがあったので、買ってみました。(A-プライスにて)
そして、いきなり今日のお昼に食しました。(汗
b0039026_12171872.jpg

レストラン用ということで、地味なパッケージです。
ハウスが作ってるんですねー。

中身は・・・
b0039026_13134164.jpg

まるで、クリームシチューのような白さです。でも香りはカレーのいい香り。
お味の方ですが、マイルドな中にもしっかりスパイスが効いています。辛さはそれほどきつくないですが、お子様にはちょっと無理かな。
印度料理屋さんにあるような味です。いや、これは、ちょっとはまったかも!
いや、ほんとにおいしいですよ。これで、173円!
ごはんじゃなくって、ナンかチャパティが欲しいところですね。
他にも、レッドカレーやグリーンカレーが販売されていました。
また、他のも買ってみようかな。
[PR]
by reirei0120 | 2004-10-27 13:20 | カレー