カテゴリ:ソフトクリーム( 39 )
小樽 北一硝子三号館テラスの6段ソフト!(5月3日)

b0039026_10313428.jpg北一硝子はたくさんの店舗があるのですが、ここは昔の倉を使った三号館。入り口の扉がいい味だしてます!(営業時間内は開けっ放しのようです。ガラガラって開けてみたいですけどね。)

b0039026_10364381.jpg入ると廊下になってて、左右にお店があります。写真では見えないですが、手前左を入ればバー、その次を入れば硝子のお店、右は北一ホール(あとで記事にします)と言った感じです。
でも私が行きたいのはここを抜けて、国道に面したところです。(写真では明るくなってますよね。)
b0039026_103781.jpgお目当てはソフトクリーム。いや、こんなんじゃなくって、、、
b0039026_10372151.jpgこれーっ!(笑)
小樽に行くことを決めてから、いろいろネットで見てたら偶然出てきました。
小樽にはいろんなソフトクリームがあって、5段とかもあるらしいのですが、おそらくこれが最高段数(笑)とのこと。
チャレンジしない訳がないですよねー。

英語と中国語でフレーバーが書いてあるのがおもしろい!
「抹茶」は中国では「粉茶」なんですね!
b0039026_10373775.jpg一段巻いては、少し押し気味にして次に行くようです。
わくわく!
b0039026_1037523.jpgじゃじゃーんっ!

ちゃんと6段ありますねー。
上から、バナナ、生チョコ、抹茶、小樽ワイン、北一特選牛乳、そして、夕張メロンです。
これ、段数が多いだけではなくって、どれも、かなりおいしいんですよ!
特に、特選牛乳と小樽ワインがおいしかったですねー。いや、夕張メロンもおいしかった!

こうなったら、一週間くらい居続けうって、毎日一種類ずづ堪能したい感じ。残りの1日はベストフレーバーをもう一度という感じで。(笑)
季節限定の味もあるので、全種類制覇するには、頻繁に通わないといけないですねー。

b0039026_10381337.jpg買ったソフトは、売り場のすぐ横にあるスペースで食べられます。
(ソフトの他にも、軽食や飲み物がいただけます。)
外はすぐ道で車の往来が多いですが、ランプが灯っていい感じです。
この日は人も少なくってゆっくりできました!

[PR]
by reirei0120 | 2008-05-23 11:50 | ソフトクリーム
千林大宮 角屋の氷ミルクプリンソフト
タイトルを見たら一体何なんだろうとお思いでしょうけど、かき氷です。
ちょっとローカルなんですが、職場からは割と近い甘味のお店、角屋です。

b0039026_19531150.jpg夕方4時過ぎなのですが、この人気!
千林商店街から近いのですが(商店街の中ではありません)、車や自転車の通る細い道に面してあるので、結構並ぶのにも注意が必要ですね。
子供も多かったので、お母さんの叱る声(笑)も結構聞こえてました。
b0039026_19533045.jpgやっと入り口到着。
中は席があって結構多くの人が座れるのですが、注文聞いてから氷をかくので回転はあまりいいとは言えません。
店先ではアイスもなかを売ってて、こちらは比較的早く買えます。
b0039026_19535221.jpg持ち帰りメニューはこんな感じ。
かき氷も余裕があれば、持ち帰り用にしてもらえます。と言ってもドライアイスとかはないです。(歩きながら食べる用と言った感じ。)
b0039026_19541375.jpg店内のメニュー。(クリックで拡大)
これでも一部です。全部ご覧になりたければ、下の「全メニューを見てみる!」(笑)をクリックしてください。
とにかく、どのメニューも安いのが庶民的ですごくいいですよね!
お店の中で食べる場合、座ってても注文取りに来てくれますが、入ってすぐのところにメモ帳が何冊かとボールペンが多量に置いてあるので、そこに注文を書いて、お店の人に渡すのが通です。w

b0039026_19542811.jpg同行者は氷宇治金時ソフト。
ぱっと見、宇治ですが、中に金時(つぶ餡)とソフトクリームが仕込まれています。
b0039026_19544370.jpgそして、私が頼んだのは氷ミルクプリンソフト。
氷ミルクソフトは想像できるんですが、「プリン」って何!?
ということで、頼んでみました!
見た目は氷ミルクっていう感じですね。
b0039026_19545912.jpgワクワクしながら、氷を食べていくと、、、
出てきました!プリンです!
それも、丸々1個!(笑)
プッチンプリンみたいなのかなと思ってたら、卵の味がして、結構おいしいプリンなんですよ!
プリンの横の白いのはソフトクリームです。
いや、これ、いいですよ!他のプリンメニューも制覇したくなりました。
b0039026_19551221.jpg店を出てから、ちょっとモナカ作りを拝見。
大と小があるのですが、大の方はもなかの片方をソフトクリームを持ち帰る時にかぶせるふたにして、アイスを2すくいつめるんですねー。
(写真は大作成中)
b0039026_19552956.jpg車に戻って、、、、、
はっ!なぜか、手にはアイスもなかがっ!(汗)

b0039026_19554345.jpgノーマルのアイスモナカ。
b0039026_19555647.jpgそして、金時アイスモナカ。
いや、モナカの皮はパリッとしてて、中のアイスはさっぱりしてて、おいしかったです!
毎日、本当に暑いので、毎日でも食べたいですね。

角屋 (かどや) 
大阪市旭区森小路2−8−22
06-6952-1487 
営業時間はアバウトですが、午後1時半くらいからやってるようです。
火曜休
※車で行かれる方!商店街付近の道は一通(時間制限のある一通もあり)が多いので、初心者(?)にはあまりお勧めしません。地下鉄千林大宮駅から近いので、そちらがおすすめ。

全メニューを見てみる!
[PR]
by reirei0120 | 2007-08-21 21:10 | ソフトクリーム
銀座クレムリ(5月27日)
これが東京最後の記事です。(遅すぎでごめんなさい!)
VIRONの朝食でおなかがいっぱいだったため、お昼がもう入らない状態でした。(笑)
ということで、銀座に出たものの、食べる気力なし、、、
でも、ここには行きたかったので、直行です!w

b0039026_8494731.jpgいつもノンノンちゃんにおいしい記事を見せつけられてるクレムリです。
ソフト部員としてはやっぱり押さえておかないと!w
場所は銀座通りを松屋の南で右に入ったところ、畜産会館の1Fです。

b0039026_850784.jpgおお!子牛がお出迎えです!
全体的にはかわいいというべきでしょうが、、、ちょっと目つき悪い!w
やっぱり、自分が飲むミルクを人間が横取りしてるのが気に入らないのかも。(汗)
この子牛、名前はクレミーっていうらしいです。
「くれ!me!(僕にちょうだい)」って言ってそうだ。(笑)
↓お店の前のメニューです。(クリックでかなり大きくなりますw)
いやー、どのメニューもリーズナブルですよ!
でもでも、なんか、よけいな物がないので、おいしそーですぅ!
どれにしようかな。。。
b0039026_8502217.jpg


b0039026_8503995.jpg結局、満腹がたたって(笑)、一番シンプルな、クレムリ牛乳(アイス)ミニソフト付きにしました。
これで、270円、安っ!
でも、このソフトクリーム、かなり好みの味でした!
なんでも牛乳分90%らしいです。子牛が機嫌悪いのも解るわー。w

銀座はもともと好きな街ですけど、こんなスポットがあるなんて素敵です!
お買い物に疲れた後に気軽に休めますもんね!
安いし、おいしいし、、、大阪にこんな所ないかなー。

銀座クレムリ
東京都中央区銀座4-9-2 畜産会館1F
TEL 03-3542-6137
毎月月末休
平日7:30〜19:30
土曜日・日曜日・祝日11:00〜19:30
[PR]
by reirei0120 | 2007-07-09 09:21 | ソフトクリーム
カフェオレフロートとカフェラテフロート
先日、天満橋のシティモに行った時のこと。息子と休憩しようということになって、地下のTORAJA COFFEE(トラジャコーヒー)に行ってみました。
いつも、スタバが多いので、ここに来るのは初めてです。
スタバのようにカウンターで注文して商品を持って席に着くというシステムですが、店内はもうちょっと喫茶店っぽいですねー。

ところで、メニューを見ると、「カフェオレフロート」と「カフェラテフロート」なるものが存在することに気がつきました。
ん〜、どこが違うんやろ?
親子で好奇心満々なので、1つずつ注文!

b0039026_10295919.jpgさて、微妙な違いがわかるでしょうか? 左がカフェラテ、右がカフェオレです。
言われてみれば納得なんですが、カフェラテはエスプレッソにミルク、カフェオレはドリップコーヒーにミルクなんですって。なので、2層に分かれてる方がラテです。ラテの方が苦みがあり、オレはマイルドでミルクっぽい。
b0039026_10301385.jpgソフトクリーム部分は同じです。
なかなか、おいしかったですよ!

いっそのこと、これにコーヒー牛乳や、練乳入れるベトナムコーヒーも加えて、各国のミルクコーヒーにしちゃえばどうでしょうね?(笑)
[PR]
by reirei0120 | 2007-01-30 10:37 | ソフトクリーム
MARVELOUS CREAM(ジャスコ鶴見店)など
最近、大阪も大型ショッピングセンターが軒並みオープンしています。
ジャスコも大日に続き、鶴見店がオープンしました。
(鶴見と言っても横浜ではありません。大阪市鶴見区あたりです。)
同じ建物にダイアモンドシティ・リーファという専門店街のスペースもあり、いろんなお店が入っててなかなか飽きないですね。
規模は大日の方が大きいですが、うちからも職場からも、鶴見の方が行きやすいので、ちょくちょく買い物に出かけています。
食べ物関係もいろいろお店が出ています。
この日(1月5日)は、土日だとよく行列になってる「MARVELOUS CREAM」というアイスクリーム屋さんに行ってみました。

b0039026_016298.jpgめずらしくお客さんはあまり並んでませんねー。チャンス!(笑)
でも、この後、結構、来られたんですよ。
b0039026_016421.jpg冷やした大理石の上で、アイスと、果物などを混ぜ合わせます。
あまり混ぜ過ぎなくって、ざっくりと混ぜるようです。
b0039026_0165517.jpgいろいろ混ぜて460円。ワッフルにすると50円プラスです。
私が食べたのは、「キャラメル林檎のタルト」をワッフルコーンで。
黄金バニラのアイスにアップルコンポート、タルト、生クリーム、キャラメルソースです。アイス自体は思ってたよりさっぱりしてましたね。ワッフルはきちんと焼いているらしくおいしかったです。
b0039026_017795.jpg息子が頼んだのは「ティラミス」をワッフルボールで。
なんか、お花みたい。(笑)
こちらは、ホワイトチーズケーキのアイスに、スポンジケーキ、カカオパウダー、生クリームです。
アイスがかなりチーズっぽかったです。ん〜、やっぱりこういうアイスはフルーツを入れてもらう方がさっぱり食べられそうですね。

ここのフロアーには、キハチソフトもあって、そちらもたいてい行列ができています。
というか、ちょっと前には並んで食べたんですけどね。(笑)
私はキハチの方が好みかな。

その他のお店
[PR]
by reirei0120 | 2007-01-08 00:59 | ソフトクリーム
YOGEN FRÜZ(ヨーゲンフルーツ) @イオン大日SC
いくら到着したのが遅くっても、甘味のひとつくらいはやっつけないと、ソフト部の名がすたります。(?)
どうせ行くなら、未開拓のところへ!ということで、フローズンヨーグルトのヨーゲンフルーツに行ってみました。YOGEN FRÜZの「U」の上には点々がついてますがちゃんと表示されてるでしょうか?(Uウムラウトかな)
考えてみれば、ハーゲンダッツもHäagen-Dazsなので点々付きですよねー。
ちなみにこのショッピングセンター内にはハーゲンダッツのショップもあります!

なんとなくトロピカルな雰囲気。
b0039026_9394869.jpg
でも、フードコート内なので、かなりざわざわしてるのがちょっと残念。
そして、なんとなくいか焼きのにおいまでしてます。(笑)

b0039026_940121.jpgフローズンヨーグルトは好きなフルーツを選んで、その場で作ってくれます。
1~3種類のフルーツが選べます。
ベースのフローズンヨーグルトは脂肪分0%なので、かなりヘルシーですね。

b0039026_9401240.jpg←クリックで拡大。
私はライチをミックスしてもらいました。
見た目はあまり変化がないです。(笑)
脂肪分がないので、さっぱりした感じ。
甘味も強くないし、口どけもいいので、夏の暑い日にはちょうどいいかも知れませんね。
でも、かなり秋めいてきてるので、そろそろ、こってりしてるのも良いかも。(オイオイ。。。)
b0039026_940223.jpgここにはオーダーメイドアイスクリームなるものがあって、マイナス14℃の大理石の上でいろいろ混ぜてくれるそうです。これは次回必ずやっつけます!
※どんなのか見たかったのですが、夜遅くには誰も注文してない。w
大理石には空気中の水分で霜がつくようで、ときどき、こうやって霜取りしてました。
ということで、次回に乞うご期待!w
[PR]
by reirei0120 | 2006-10-02 09:55 | ソフトクリーム
MOW キャラメルとミルクいちご
冷凍庫にMOWがある時~、ない時~でややテンションが変わってくる私ですが、またまたMOWに新顔が登場しています。
b0039026_1013748.jpgまずはのんのんちゃんも絶賛のキャラメル~♪
クリーミーな中にも、ややほろ苦いキャラメル風味。MOWの中では甘さが押さえられてる感じです。ちょっと大人の味でしょうか。
b0039026_1015887.jpg白桃のがいっぱいあるなーと思ってたら、微妙に色が違う!
なんと、ミルクいちごが出ていました!
ミルクといちごって合うんですよね。小さいころは、ボールにいちごを入れて、ミルクとお砂糖をかけて豪快に食べたものです。むふ。そんな少女時代を彷彿とさせるやさしいお味。
でも、MOWには欠点があります。それは。。。どうしても、ミルクバニラと味を比べたくなってしまう。(笑)
そして、価格の安さから、常習してしまいます。うちの近くのスーパーでは1つ79円!
とほほ。。。
[PR]
by reirei0120 | 2006-09-19 10:11 | ソフトクリーム
コメダ珈琲店のせんじ氷
昨日は主人の実家に行って、お墓参りをしてきました。
で、やっぱり、実家に行ったなら、ここに寄って帰らないと!(笑)
お正月に初めて行った、コメダ珈琲店です。

b0039026_10125843.jpg前回の記事とはちょっと違う角度で。
というか、入口です。
『珈琲所』という表記がいいですね。
(でも、今回は珈琲飲んでません。笑)
b0039026_1013194.jpg暑いので、思わずかき氷のメニューを。。。
ん?何、この丸っこくってかわいいの。しかも、「せんじ氷」って・・・(何かを煎じたものでもかけてあるんでしょうか?)お店の方に尋ねてみると、「みぞれです!」というお答え。
検索してみると、名古屋では「みぞれ」のことを「せんじ」と言うらしいです。
b0039026_10133061.jpgメニュー通りの丸っこいのが出てきました!
(ここのお店のすごい所はメニューの写真と器まで全く同じところです。他メニューのも確認済み)
なんとも言えず、かわいい丸みですねー。撫で撫でしたくなる!(笑)
b0039026_10133916.jpgとりあえず、遊んでみました。
ほれ!パンダの赤ちゃん、夏バージョン!
(かなり苦しい。汗)
b0039026_10134611.jpg器は陶器なんですよね。冷たさをキープできるので、なかなかいいです!
色合いも渋いですし。
ここで、一服お点前でもできそうです。
b0039026_10135698.jpgで、温かいデニッシュパンにソフトクリームの乗った『シロノワール』は、やっぱりはずせません!
ん~、なんとも言えずおいしいです!
今度食べるのは来年のお正月かな。。。


コメダのかき氷のラインアップ(笑)
[PR]
by reirei0120 | 2006-08-13 10:36 | ソフトクリーム
期間限定 MOW白桃
お財布は寒いけど、暑い時に重宝しているアイスMOW。
スーパーだと一つ80円でお釣りが来るのに、かなり私の好みです。
通常はミルクバニラで、ソフトクリームっぽいお味。
ところがですっ!先日、MOWの白桃なるものを発見!
b0039026_87508.jpgパッケージもほんのりピンクで可愛い!
で、しっかりミルクバニラもちゃんと忘れず購入しています。(笑)
b0039026_88178.jpg中身はあまり色がついてなかったのですが、桃の香りはちゃんとします。しかも嫌味な感じじゃなくって、むしろピーチシャーベットみたいな感じ?果汁が15%も入ってるらしく、なかなかいい感じです。
ん~、期間限定なのがちょっと残念。

このところ、毎日、なんだがバタバタ忙しく、投稿はもとより、コメントのお返事、巡回もままならない状態で、こんなブログでも楽しみにしてらっしゃる方がいらっしゃるのなら申し訳ないです。
元気には過ごしているので、御安心ください!
なんと、ここのところ毎日お弁当も作ってます!(なので、外食の記事がない。w)
お弁当作りは結構つぼにはまってる感じです。(でも、記事にする勇気はないです。笑)
でも、また、おいしいものは探しに行くつもりですので、その時は記事にしますね!

■関連記事
森永乳業の「MOW」のページ こんなにラインナップがあるなんて!
[PR]
by reirei0120 | 2006-08-01 08:17 | ソフトクリーム
ミニ・ストップのアップルマンゴーパフェ
去年も食べたミニ・ストップのマンゴーパフェ
今年は「アップルマンゴー」ということで(去年は違うかった???)、この前食べてみました。
暑い日だったので、車の中で溶ける溶ける。(笑)


b0039026_10441647.jpg気前のいいマンゴーの盛り。(笑)
b0039026_10442949.jpg横から見ても、ほとんどマンゴーです。
で、感想ですが、ミニ・ストップのソフトはすごくおいしいので、もう少したっぷり目に入れて欲しかったです。
マンゴー自体は、、、、、ん~、まあ、値段からしてこれくらいですかね。
マンゴーの癖のある味がするのは仕方ないでしょう。(青っぽい味)

これを食べてから、舌が肥えてしまって、困っています。(汗)

■関連記事
ミニストップのアップルマンゴーパフェ by pachi120さん
   やっぱり、マンゴー自体にちょい不満が残りますよね。ふむ、、、
[PR]
by reirei0120 | 2006-06-26 10:50 | ソフトクリーム