カテゴリ:その他料理( 21 )
ビル・グレンジャーのレシピ本を検証!?
2011.10.09

もう数年前になるんですが、興味があってビルのレシピ本(輸入版)を購入!
英語と格闘しながら作ってみてたんですが、やっぱり本当のところはどうか確かめたくなり、こちらへ。
赤レンガ倉庫の方に行こうかと思ってたんですが、早朝横浜着で、開店時間の早いこちらの方が時間のロスが少なそうなので、七里ケ浜のお店にお伺いしました。
まだ開店までには小一時間あったと思うのですが、すでに20人くらいの人が並んでいました!
休日とは言えすごいですね!
で、あっという間に列が長くなりしまいには道を曲がってしまったのでもはや見えなくなってしまいました!
b0039026_11244971.jpg

お店は海沿い。雰囲気いいですね。バカンス気分になれます♪
こちらの建物の2階の左右がお店です。テラス席と店内席があってお店の方がどちらか聞いてくださいます。この日はすごく寒かったのですが、カップルはやっぱりテラスの選択が多かったですね。
b0039026_11191075.jpg

私は温かいお料理希望なので、店内へ。とはいうものの、テラス席とはガラス1枚隔てた席だったので、気分はほぼテラス♪ラッキー!
b0039026_11241683.jpg

いろいろ興味のあるメニューはあったんですが、一番人気のリコッタパンケーキと、スクランブルエッグ(トースト無しの単品)、やっぱりコーヒーは欲しいので、マキアートをお願いしました!
(結構朝はいっぱい食べられる人です。笑)

カトラリー。お水のグラスが薄くて奇麗です!
b0039026_11265162.jpg

なぜかプジョー!
b0039026_11503920.jpg

マキアート。ちょっと蕪っぽい?笑
b0039026_11272238.jpg

で、スクランブルエッグ。レシピ本には20秒放置してからかき混ぜるみたいなことになってて結構火が入ると思ってたのですが、やっぱりそれでよかったみたいです。(ここだけの話ですが、私が作った方がおいしかったかも。ちょっと半熟にしたし。笑)
b0039026_11303229.jpg

リコッタパンケーキ、ハニーコームバター付き。バナナも付いてます!
b0039026_11333381.jpg

シロップをかけた後!ハニーコームバターはちゃんと間にも挟んであります!
b0039026_11381152.jpg

中にリコッタチーズ!
b0039026_1139148.jpg

パンケーキ自体はふわっとしています。そういう意味では普通のパンケーキとは違うのかな。
バナナと一緒に食べると美味しかったです。甘党の朝ごはんですね。
レシピ本にも載ってたので、機会があればチャレンジしてみま〜す!

お店のそばはすぐ海岸!
下に降りられます。
「砂に書いた名前消して 波はどこへ帰るのか。。。」いいですね〜♪
b0039026_11511183.jpg

bills 七里ガ浜カフェ / 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-10-11 11:53 | その他料理
ローストビーフサンド最強!
2011.09.08

突然思い立って神戸へ。カフェ フロインドリーブ 本店へ。
三宮から歩いて数分です。
いつもなぜかここに来る時は天気が悪いのですが、今日はこの青空!
建物が映えますね!ちょっと日常を忘れそう!
b0039026_23174061.jpg

中に入ると1階がショップで2階がカフェになっています。
b0039026_23334030.jpg

アンティークな感じの家具とかがさりげなく展示されています。
b0039026_23342053.jpg

平日のお昼をちょっと回った時間なんですが、中は満席!
名前を書いて待ちます。ここのお店は呼ばれた時にいないと自動的にキャンセルになってしまうので注意です。
b0039026_23183446.jpg

待っている間にちょっと写真を!やっぱり元教会だけあって雰囲気がありますね。
ちょっとだけ敬虔な気持ちになってみたり。
b0039026_23192970.jpg

元はユニオン教会だったそうですが、その当時の様子(1928年)がポスターになっています。
b0039026_23212434.jpg

さて、しばらく待って中へ!窓から差し込む光がまた奇麗!
b0039026_23222520.jpg

席に着くと自動的にお水とちいさいカップに入った焼き菓子が出ます。
バターの風味がしてとっても美味しい!
b0039026_23245853.jpg

今日は平日なのでお得なセットメニューがあるのですが、やっぱりここではこれなんですよね。
ローストビーフサンド。
(おかげで平日のセットは未だ食べた事がありませんっ!w)
b0039026_23263783.jpg

たっぷりの自家製マヨネーズとドミグラスソースが美味しいんです。
ん?でも、ちょっとローストビーフの量が以前より減ったかな??
b0039026_23271395.jpg

食後のデザートは、ダークチェリーパフェ!
すごく好きなんですけど、あまり見かけませんよね。
ドイツのパフェっぽいんですけど。昔はユーハイムでいろんな種類のがあったと思います。
b0039026_23284352.jpg

上の生クリームがおいしい!アイスはバニラとチョコが入っているんですが、濃厚でとってもなめらか。嫌いじゃないですね、この感じは!
チェリーが上の1つだけかと思ったら底にいくつか入っていました。
チョコとチェリーソースを合わすのは好きなので、もっと他のお店でも作って欲しいな。。。
b0039026_23322935.jpg

なんとこちらは登録有形文化財です!
b0039026_2338093.jpg

こちらのお店の歴史等を書かれた碑が正面左手の方にあります。
b0039026_23384079.jpg


震災前は神戸にキングスアームスというお店があって、小さい頃からそこのローストビーフが好きで、大人になっても時々神戸に来ていました。
今もこの店に来ると、その事をちょっと思い出して懐かしいやら、切ないやら。
そういう意味でも私にとって特別なお店です。

カフェ フロインドリーブ 本店カフェ / 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-08 23:22 | その他料理
ラーメン人生JET600 本日オープン!
昨日の猛暑と深夜から早朝のサッカー観戦でちょっとばかり弱っていたので、ここは近場のラーメン屋さんへ行ってちょっと力つけたいなーと思い「東成きんせい」さんの営業時間を見るために食べログを開けると、、、なんと、きんせいさん閉店ですって!(驚)
そして、東へ40m移動して新しく「ラーメン人生JET600」として本日オープンとのこと。
早速行ってきました!
11時オープンのところほぼジャストに到着したため、一巡目は無理でした!
というか、すごい人気ですねー。でも、男性率95%くらい?(笑)

初日だけあってお祝いの花がつぎつぎ到着します。お店の外装もちょっと白くっておしゃれな感じですよね。
(写真撮る人が多いので、並んでいる人はよけてくださってます。笑)
b0039026_1735881.jpg

この子たちは、きんせいにあったのと同じかな?
b0039026_17364563.jpg

メニューです。つけ麺か、味噌鶏煮込み系にしようと決めていたのに、「数量限定」の文字にやられました!(涙) 私に物を売りたい方は「限定」もしくは「本日限り」と書いていただければたぶんOKです。(笑)
b0039026_174173.jpg

ということで、醤油チャーシューです!チャーシュー5枚入り!
醤油のスープは比較的すっきりしてますね。チャーシュー5枚は常温のを乗せてあるので、最初は脂が白いですが、そのうちに透明になってきます。三つ葉が乗ってるのは珍しいかも。
あと、ほんのたまにですが、生のたまねぎ(?)をダイスに切ったのが出て来て、それがなんかすごくおいしかったです。たまたま紛れ込んでたのかも知れませんが、トッピングで追加したい!
b0039026_17451444.jpg

バラ肉のチャーシューはかなり厚いです!
b0039026_17464185.jpg

となりの人のつけ麺がとてもおいしそうだったので次回は心を鬼にして(?)つけ麺頼みますね!(笑)
割りだしを頼むのもいいですが、鶏煮込み系はご飯投入もなかなかおいしいですよ。

こちらのお店の変遷(?)
最初は「なにわ最強醤油らーめん 一等星」でした。
そして、「東成きんせい」に。(何度となく行ってるのにブログの記事がない。汗。)
今回は場所を変えてこちらのお店になったんですね。
前の場所には何か違うお店が出来るのかな??

ラーメン人生 JET600 ラーメン / 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



旧「東成きんせい」の貼紙
[PR]
by reirei0120 | 2011-07-18 17:47 | その他料理
ニューヨークフェア2011(阪急うめだ本店)
先日、母に、ルクアやJR大阪三越伊勢丹(長い、、、)の話をしてたら、阪急でニューヨークフェアやってるよ!とのこと。
ん〜、なんで、このタイミングで言うかなぁ、、、(笑)
HP見てみると、デザートトラックが出てるとのこと!
デザートトラックとは、、、
ニューヨークのイーストビレッジに夕方頃から出現する、トラックで移動販売するスイーツ屋さんなんですよね。
ツイッターで販売場所とかを告げるという話も聞いたことがあります。
移動販売だけならどうってことないのですが、こちらは一流フレンチレストランの方が立ち上げたそうで、そのクオリティの高さが評判だとか。
(現在は路面店もあるそうです。)
ということで、ワーム・チョコレート・ブレッド・プディングです。(679円)
b0039026_1792538.jpg

イートインできるのですが(専用の場所がありますが、立ち食いです。w)、暖かいソースがかかっています。濃厚なチョコの味とマイルドなソースがいい感じですね。
b0039026_17105721.jpg

チャプチーノのウーピーパイ。
これって「セックス・アンド・ザ・シティ」に出てたらしいです。
良く知らないのですが(汗)、可愛いので購入。(380円)
b0039026_17145993.jpg

いろんな種類があるのですが、これはマシュマロバナナというのです。
マシュマロが可愛い!
b0039026_1716481.jpg

中は、バタークリームがメインで中央にはホイップクリームがありました。
甘さは控えめで、バタークリームもくどくなくっておいしかったですよ。
ちょっと高いけど、また買いたい味です。(結構大きいしね!笑)
b0039026_17171846.jpg

胃壁をバタークリームで保護した(?)あとは、、、、、
そう、今回の催事ではバーボンバーがあるんです!
メニューはこんな感じ。結構リーゾナブルですよ。
(クリックで拡大します。)
b0039026_1719845.jpg

b0039026_17195145.jpg

今回は、製造過程で割水や濾過をせずに樽から直接瓶詰めされているという世界で唯一のバーボン、ブッカーズにしました。ワンショット420円。
写真を撮ってもいいか伺うと、いい位置にボトルを置いてくださいました!(感謝)
b0039026_17252032.jpg

こちら、かなりアルコール度数が高いので、かなりパンチがあります!
っていうか、メニューに度数が書かれてませんっ!
実は、これって63度くらいあります。60度越えは書かれてないんでしょうか??(汗)
もう一つお水の入ったテイスティンググラスも出していただいてるので、両方口に含んでちょうどいいくらいでしょうか。
でも、なかなか凛とした香りと風味ですね。(うまく表現できませんが。。。)
ラベルがなかなか味があります。割と簡単な英語なので読んでみてください!
(文はたぶん中学生レベルですが、字が読みづらい、、、)w
b0039026_17312549.jpg

他にもいかがですか?と勧められましたが、ん〜、まぁ、これくらいにしておきましょう!
(本当はワイルド・ターキーも興味ありました!)

他にもおいしそうなものいっぱいあったのですが、いかんせん、価格が高めの設定ですー。(涙)
サンドイッチ一切れに1,500円とかは、給料日前の私にはちょっときびしいので、この辺で退散しました!(笑)
[PR]
by reirei0120 | 2011-05-22 17:20 | その他料理
赤プリ40階でランチビュッフェ
「赤プリ」こと、グランドプリンスホテル赤坂。
3月いっぱいで閉館。そして、新館は取り壊しが決まっているそうです。
なんだか、寂しいような、もったいないような。
ともかく、お別れに行って参りました。

エレベーターで最上階の40階へ!
b0039026_10572227.jpg

40階、ブルーガーデニアの窓から眺める赤プリ。
幾何学的な姿が印象的です。丹下健三氏の設計ですね。
b0039026_10575820.jpg

東京が一望できます。もう少し晴れてるとよかったですね。
(この日は夜、大雪になりました。。。)
b0039026_1122578.jpg

さてさて、お料理の方ですが、和洋中、スイーツといっぱいあります。
久々のバイキングなので、テンションも上がり気味。(笑)

まずは、オードブル系。
b0039026_114216.jpg

コーンスープ。
b0039026_114382.jpg

ミネストローネ。
b0039026_115174.jpg

ローストビーフはカットサービスです。
b0039026_1152190.jpg

あんかけそば。
b0039026_1161163.jpg

豚肉と野菜のせいろ蒸し。胡麻のたれでいただきましたが、なかなかおいしかったです。
b0039026_1175178.jpg

ひつまぶし。おだしとわさびも置いてあって、ちゃんと最後のお茶漬けまでできます。
b0039026_1184530.jpg

濃厚なカレーライス。海老フライを乗せてみました!
b0039026_1192963.jpg

フルーツ盛り合わせ。
b0039026_1110729.jpg

パン盛り合わせ。
b0039026_11103587.jpg

もうここまでくるとかなり苦しい感じです。(汗)
ケーキはあまり食べられなかったですが、プリンが濃厚でおいしかった!
あと、こんな小さな雪見大福があることにびっくり!(売ってるのかな?)
b0039026_11114297.jpg

ホットコーヒー。もう、固体は体に入りません。(笑)
b0039026_11125942.jpg

最後の赤プリを見ようということか、結構混んでました!
価格もそれほど高くないし、眺望もいいし。
お料理も、外れがない感じで、どれを食べても安心感のある味付けだったと思います。
夜にもう一回くらい行きたい感じですねー。
無理かなぁ、、、

ブルーガーデニア フレンチ / 永田町駅赤坂見附駅麹町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-02-24 10:58 | その他料理
一蘭 道頓堀店のラーメン(4月15日)
レッドクリフで有名なリン・チーリンさんがはまっているラーメンってここのでしたっけ?
ともかく、大阪にもありますので、行ってみました。

場所は、H&Mの向かって右をおりてそのまま道頓堀川沿いに歩いていって、ドンキホーテーを少し越えたあたりです。
(たぶん、この行き方が正解です。川沿いにしか入り口はありません。)
階段を上がっていって2階がお店です。入ったところにある食券販売機で最低でもラーメンを買わないと入れないみたい。
追加のオーダーは席でもできるようです。
b0039026_10481236.jpg
衝動的に食べたくなった半熟卵。
b0039026_10482347.jpg
席は一席ずつ仕切りがあって、オーダーしたものが届くと簾をおろしてしまうので、半個室状態です。
女性一人でも安心ですね。リン・チーリンさんでもこっそり行けそう。(笑)
b0039026_1048361.jpg
席にはラーメンのオーダー表があって麺の堅さ、にんにくの量、チャーシューの有無、ねぎの種類、唐辛子タレの量などがアレンジできます。
私は、チャーシュー有りの青ねぎ。あとは普通にしてみました。
b0039026_10484536.jpg
麺は結構細め。
b0039026_1048582.jpg
スープを全部飲み干すと底には文字が!
b0039026_1049750.jpg

席が仕切ってあるため、結構女性のお客さんも多かったみたいです。
時間によると行列が出来る時もあるとか。
味は、見た目よりさっぱりしています。感動するほどおいしいと言う訳ではありませんが、たまに食べたくなるラーメンです。

一蘭 道頓堀店 (ラーメン / 日本橋、近鉄日本橋、大阪難波)
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2010-05-10 11:15 | その他料理
ボンベイキッチン ペアセット
ちょっと前になりますが、ボンベイキッチンに夜行ってきました。
夜は初めてだったのですが、結構人が来てましたね。
コースもいろいろあったのですが、二人でいろいろ食べられるペアセットをオーダー。
20%オフで5000円弱(二人の料金)だったと記憶してますが、いつもこの値段のようなので、正規価格があっても意味ないような。(コースは全品20%オフの模様。笑)

店内は暗いので、画像は少し加工しています。


b0039026_953832.jpgまず出てきたのは、インドのおせんべい、パパラ。緑のソースをつけて食べるのですが、食べだすと止まらなくなる!
b0039026_9533239.jpgインド風辛口カシューナッツ。
インド版柿の種ってところでしょうか。これもピリ辛。
b0039026_953478.jpgシシカバブ、タンドリーチキン、サモサ、野菜サラダが一挙に登場!
インド料理のお店に来たらシシカバブは外せない私です。
b0039026_954041.jpgサモサを食べるのはひさしぶりでした。ん〜、これもなかなかおいしいです。
ふと気がついたのですが、お昼の時は全部金属の食器なのに、なぜか普通のお皿!w
ナイフやフォークを置く所がないので、お皿に乗せてます。
(お店の人もお皿に乗せてくれます。汗)
b0039026_9541611.jpgチキンカレー、野菜カレー、インド風焼き飯。
ここでかなりおなかがふくれて来ているのですが、、、
b0039026_9543237.jpgお約束の大きなナンももちろんあります!
b0039026_9544538.jpgデザートはマンゴーアイスクリーム。アイスがマンゴー味なのではなくて、バニラアイスにマンゴーソースがかけてあります。
でも、このアイス、乳脂肪がかなり高くて想像以上においしかった!!

この、アイス、昔あった、雪印の業務用アイス(お店では円筒形のを切って出してたような記憶があります。)に酷似。もしかして、今もあるのかも知れませんね。
もう、かなり昔なのですが、心斎橋大丸のモロゾフで出してたことがあって、通ってしまっていたのを思い出しました。(笑)

夜のお料理も、この価格だったらお得ですよね。
お昼はしょっちゅう来るのですが、夜は店長さん(?)らしきおじさんがいらっしゃって、いろいろ仕切っている様子が、おもしろかったです。

ボンベイキッチン
大阪市中央区東心斎橋1-17-1
心斎橋コスミビル1F
06-6245-9495
ランチ:11:00~15:00
ディナー:17:00~23:00
年中無休(感謝!)
※各種クレジットカードが使えるようにお店の前にはいろいろ貼ってあるのですが、使えた試しがありません。ここだけ、残念。
[PR]
by reirei0120 | 2008-04-30 10:16 | その他料理
レストラン セリーナ@ホテル日航奈良のランチブッフェ(7月28日)
日にちが前後してしまって申し訳ないのですが、いろいろ写真もたまってるので、徐々に放出していきます!
さて、7月28日と言えば、前に記事にした、東大寺の解除会の日。
法要が終わって、茅の輪をくぐって、法華堂やら、二月堂やらうろうろしてるとすっかりお腹が空いてしまいました。
ということで、少々車で移動して、JR奈良駅横のホテル日航奈良の中にあるレストラン セリーナのランチブッフェに行きました。
時間は11時半からになってたのですが、少々早く到着。
他にも待ってる人が何組かいらっしゃったので、5分前くらいから中に入れてもらえました。


b0039026_1828549.jpgラッキーなことにほぼ手つかずのお料理を取れました!(私が先頭??)
前菜。
どれもおいしかったです!
b0039026_18282813.jpg生ハムは目の前で切ってとりわけてくれます!
下にはたしか、メロンが敷いてあったと思います。
b0039026_18284346.jpg紫いものポタージュ。
見た目はちょっとびっくりですが、これも、ブイヨンが効いててなかなかのお味。
b0039026_18285660.jpg和風のお料理もありました。
これはおそうめんなのですが、つゆをゼリー状にゆるく固めてあります。
これだと、麺が伸びないですよね。
b0039026_18291687.jpg欲張って取ってしまったので、何が何やらわかりませんね。。。(反省)
ピザ、焼きリゾットなど、もろもろです。カロリー高そう。。。
b0039026_18293230.jpgパスタは3種類から選べて、目の前でパスタをチーズの器!に入れて絡めてお皿にいれ、ソースをかけてくれます。
b0039026_18294862.jpgジェラートは自分ですくってとります。
ミルクと抹茶です。
b0039026_1830642.jpgプリンとかケーキとか。w

b0039026_18305866.jpgクレープ。
中身とソースを指定すると、目の前で焼いて出してくれます。
私はチョコソースで、中身はバナナです。
b0039026_18311494.jpg食後の飲み物はカプチーノ。
b0039026_18313415.jpgお昼のブッフェなのに、この雰囲気です。
でも、夏休みなので、お子様が多かったですね。

食べ放題にしては、レベルの高いお料理でした。
並べてあるだけでなく、いろいろサーブしてもらえるのも素敵!
これで、2000円はお得だと思います。
9月はまた秋のブッフェが始まるみたいです。また行こうかな。。。
(ステーキとかあるらしい。。。)

ホテル日航奈良  レストラン セリーナ
奈良県奈良市三条本町8-1
0742-35-6621(レストラン直通)
[PR]
by reirei0120 | 2007-09-01 19:00 | その他料理
2007年 高津宮のとんど祭り
今日は我が家(と言っても主人は並ぶの嫌いなので不参加)の恒例イベントとなりつつある、高津宮のとんど祭りでした。
でも、毎年、私の仕事と微妙にかぶるタイミングなので、今年も危ぶまれましたが、なんとか仕事は早めに切り上げて参加! とは言え、私が到着したのは11時半近く。
息子が先に着いてて、トォルトゥーガに並んでてくれたおかげで、なんとか食べ物にありつけました。

b0039026_22164626.jpg全体の地図。(クリックで拡大)
去年とだいたいおなじ顔ぶれです。場所がすこし変わってるところもありますね。
b0039026_2217091.jpgトォルトゥーガのメニュー。
せっかく長い間並んだので、気前良く注文しましょう!(笑)

b0039026_22171574.jpg陽気でおしゃれな皆さん。シェフ、リュック姿が可愛い!(笑)
b0039026_22242966.jpgともかく、冷えきった体を暖めるために、温かい飲み物を!
息子はショコラ・ショー、私はヴァン・ショーです。
そして、伊産生ハムとオリーブ。
b0039026_2218261.jpgお約束のクスクス。今回は地鶏です。
寒い日にはピリッと辛みのある温かい料理が一番。また、お店の方でも食べたくなりました。
b0039026_22181748.jpg去年はエスカルゴのコロッケでしたが、今回は「クロケット・パルマンティエ」ということでお肉の入った、じゃがいものコロッケです。
手前のは割ってみました。色がすごいのですが、これ、おいしいですよ! すごくお肉の味がするっ!気に入りました!エスカルゴのも大好きなんですけどね。
b0039026_2218345.jpg食べ終わるころには、この人出!ひえ〜っ!
b0039026_22184945.jpg気を取り直して、比較的行列の短いなにわ翁でさっぱりそばをいただくことに。
b0039026_2219491.jpgいつも通り、ざるです。
うん、やっぱりおいしいですね。今回もまき埜さん、お手伝いに来られてました。
b0039026_22191831.jpg今回は、自家製 鴨のうま煮も登場。
柔らかい!
和食でこういう塊の鴨の煮込みって久しぶりに食べます。
b0039026_22192971.jpg今回の目玉、吉田牧場のチーズです。
吉田牧場と言えば、トォルトゥルガや、ラ・ベットラなどで使われているチーズを作ってることで有名ですね。メニューにわざわざ「吉田牧場の」とつけてるお店もあるくらい。情熱大陸にも登場しました。
この看板、トォルトゥーガの横あたりにあったのですが、どこに並んだらいいのかわからず、人は多いし、ずいぶん苦労しました。「ここ」がどこかが問題。(笑) とりあえず、看板持ってる人の後をずるずる付いて回ってました。 今はなき「ピリエ」のスタッフの方もお手伝いされてました。
b0039026_22195158.jpg並んでる人に配られた説明書。と同時に、いくつ必要か聞いて、数をカウントしていました。200個限定なので、販売が始まったら秒殺って感じでしたね。
b0039026_2232665.jpgジャジャ〜ン!吉田牧場のモッツアレラです。
白くておいしそう!
食べてみると、、、あとにフワッとせつないようなミルクの香りがひろがります。
雑味はまったくないし。いや、おいしいです!他のチーズも食べてみたいですね。
でも、なかなか買うのが難しいらしく、とりあえず、これで我慢。
b0039026_22322793.jpgチーズ購入者には、津山の名物、つつや『五大北天まんじゅう』をおまけに一つずつ配ってました。すごく薄くって柔らかいんですが、どことなく懐かしい味。ペラペラでも中には餡が入っています。甘味を出すお店が少ない中、うれしいですね。岡山でも限定で販売しているらしく、こちらも幻の一品といったところでしょうか。

去年に比べると、人の出は、早くなってきているようです。
うずら屋などは行列の最後尾が公園から出そうな人気。(今回は断念。。。)
去年、比較的あっさり買えたところも今年はなかなか買えなくなっています。
年々、人が増えてきているような気がしますね。
連休最後の日というせいもあってか、小さいお子さん連れの方もよくお見受けしたのですが、お子さん連れには、あまりお勧めできない催しです。なにしろ、この人出ですし、お料理も大人向けが多いですし、飲み物はだいたいワインかお酒がメインと言う感じなので、もし、小さいお子さまがいらっしゃる方は、預けて来られるか、お子さまが成長されるまで待たれた方がいいかなと思いました。実際、大泣きしてる子も時々見かけましたしね。じゃ、いくつくらいならいいかと言うことですけど、私は小学校高学年以降じゃないかなと思います。まあ、自分で携帯電話を使える、もしくは高津宮ではぐれてもひとりで帰れるくらいの年齢が目安でしょうか。催しを楽しむのなら、やっぱりアルコール類が飲めるくらいの年齢かなと思います。(もう子供じゃないですね。笑)

■関連記事@rei's blog
高津宮のとんど祭り 行事編 
   本来の行事はこんな感じ。
高津宮のとんど祭り グルメ編
   去年のグルメ屋台の様子です。釜たけさん、今年のチャレンジメニュー(?)は
   みたらしうどんだったのですが、行列が長くってチャレンジできませんでした。
中之島で「高津宮とんど祭」の気分!
   10月、中之島にとんど祭りが出張!?
   こちらは知名度が低かったせいか、余裕でいろいろ食べられました。
   今年もあるんでしょうか?

■追加
釜たけうどんのお手伝いをされてたキメラさんよりコメントをいただいて
ますので、いちおうメニューの写真のみ(というか、釜たけさんの写真、
これだけなのですが)アップします。(クリックで拡大)
遠くから撮ってるので、ピントがかなり甘いです。
b0039026_7412851.jpg


おまけ
[PR]
by reirei0120 | 2007-01-08 22:20 | その他料理
中之島で「高津宮とんど祭」の気分!(記事、長いです。w)
7日から9日まで、中之島Music Carnival’06という催しが行われています。
これは、昨夏、ハリケーンの被害を受けたニューオーリンズの復興を願って行われる音楽とグルメの祭典ということです。ん?グ、グルメですと!?w
実は今、こちらの催しもやってるのですが、やっぱり、こっちの方がいいな。。。
ということで早速行ってまいりました。
実は、今回、高津宮のとんど祭りで有名な、グルメ屋台が中之島に登場するのですよ。1月まで待ちきれないという話をしてた矢先なので、まさしくグッドタイミング!
いっぱい食べましたが、ひとりで食べたわけではありません!(先に書いておきます。w)

b0039026_22381417.jpg今日はまさしく秋晴れの日となりました!
rei肥ゆる秋!?(笑)
でも、かなり日差しが強くって、ひょっとして日焼けしてしまったかもです。
b0039026_22383130.jpgびっくりしたのは、あのグルメ屋台集団のみならず、高津宮の富くじまで出張してきてたことです!
新年は息子が当たったので、私もちょっと期待して一枚。。。
b0039026_22384151.jpgハチエモングッズはあまり要らないかも。(当たってから言え!ですよね。笑)
サクラのお食事券が一番欲しい!
b0039026_22385450.jpgやっぱり最初はトォルトゥーガですよねー。クスクスは外せないのですが、今回は地鶏なんですねー。
それに、花巻白金豚の自家製ハンバーガーですって。そちらもいっときましょう!


どういうわけか、私の影が写ってますねー。
「どーもすみません」by 林屋三平っぽい? いや違いますって。(笑)

b0039026_2239512.jpgシェフ自ら手袋をはめて、ハンバーガー作成です。
いやぁ、目が合ってしまいました?(照)
b0039026_22391885.jpg岡山地鶏のクスクスです。
鶏なので、結構さっぱりした印象を受けますねー。でも、これはこれでおいしいです!
今日はなぜか、この量ではやや足りないくらいでした。
お店の方のクスクスの量でも大丈夫かも知れないです!(笑)
b0039026_22393347.jpg花巻白金豚の自家製ハンバーガー。
いや、ハンバーガーというよりサンドイッチという感じ。
具沢山でやや食べにくいですが、野菜がおいしい!
本当はエスカルゴのコロッケも頼んだつもりだったのですが、計算にも入ってなかったし、オーダーも通ってなかったので、まぁ、余裕があればあとで食べようということになりました。で、本当はあとで食べたのですが、トォルトゥーガの甘味も一緒に紹介しておきます。
b0039026_22394624.jpg石本農場のクレームブリュレ。
石本農場ってどこ?と思ったのですが、ここなんでしょうか?
目の前で、バーナーに火をつけキャラメリゼしてくれます。おいしそー。

b0039026_2240384.jpg中は濃厚ですー。
あまり甘味のない屋台ばかりの中では貴重なメニューですねー。
b0039026_22401745.jpgホテルニューオータニのフランス料理サクラ。1月に食べられなかったので、今回はリベンジです。
コルビー氏も、結構、あたりをうろうろされてました!

b0039026_22402933.jpgうっかりしてメニューを撮り忘れてしまったのですが、鴨のハンバーガーと、牛肉の煮込みコンキリエ・パスタ添えのセットです。ワインも忘れずにね。(4分の1ボトルです。)
b0039026_2240462.jpg中を出すとこんな感じ。
屋外でいただくフレンチもいいですねー。
しばらく、こんなにのんびりした時間を持てなかったので、ちょっと感激。
ワインと、バゲットサンドを持って、お外で食事してるような感じ。
b0039026_2241582.jpg今回はどういうわけか、高級ハンバーガーが多いです。(笑)
鴨の肉は裂いて挟んであります。結構味はしっかりした感じ。パンがすごくおいしくってびっくり!
b0039026_22411733.jpg「うずら屋」さんの、豚足と、白金豚のソーセージ。
豚足はいっかい茹でたものをまた焼いてあります。なんか、もっちりした不思議な食感。
赤いソースは甘酸っぱい不思議な味です。お店の人、今回はゴーグルとかマスクはしてなかったようです。

b0039026_22412890.jpg和食の名店、「心斎橋 枡田」さんのたこ焼き。
一品だけの屋台なので、知らないお客さんにはちょっとインパクトなかったかも知れませんねー。
でも、これ、ほとんど全て山芋でできています。もちもちしてておいしい!タレも上品。

b0039026_22414182.jpgワインやワインのソーダ割り(スプマンテ売り切れのため?w)など飲んでて結構いい気分になっていたのですが、ここらで、ノンアルコールドリンクを!
なんと、IZZEを売ってたので、ブルーベリーを飲みました。
抽選券をいただいたので抽選したら、ガーリック入りのタバスコが1本あたりました!
b0039026_22451651.jpgそうこうしているうちに富くじの時間が!落語家さんの司会がおもしろい!
くじを引くのは高津小学校の生徒さんだそうです。このお子さんたちの着付けをした、着付けの先生がどういうわけか太鼓をたたく役をされてたのですが、なかなかいい味出してらっしゃったです。(笑)
やっぱり、関西人って根っからおもしろい!大好きです。

b0039026_22454514.jpg木札を槍のようなものでついて引きます。

結局、今回は何も当たらず。まあ、さっきタバスコ当てたので、良しとしましょう。(笑)

b0039026_2241553.jpg最後にまたたこ焼きを!?
いえいえ、違います。これ、甘味なんですよ。
「モモコのOH!ソレ!み~よ!」の番組ブースで売ってた、奥薗流豆乳ケーキ(名前失念)です。奥薗先生と言えば、簡単レシピで有名な方ですよね。
ブースの壁にレシピが貼ってあったので、写してきました。手書きで。(笑)

というわけで、秋の一日、楽しく食べさせていただきました!
この催し毎年しないかなー。
次はまた1月のとんど祭りですね。仕事の調整しないと!(今から!?笑)

■関連記事
日本一の屋台達に中之島で合う by スイカ小太郎。さん
      同じ日に行かれてたようです。もしかして、すれ違ってるかも!

■関連記事@rei's blog (今年のとんど祭りの様子です。)
高津宮のとんど祭り 行事編
高津宮のとんど祭り グルメ編
[PR]
by reirei0120 | 2006-10-08 22:43 | その他料理