カテゴリ:洋食( 29 )
お茶好きにはたまらないルピシアのランチ
こちらのお店が出来てから、ずっと来たかったのですが、念願かなってやっと行けました!
ルピシアと言えば、あちこちにお茶のショップがありますが、こちらはサロンになっています。
窓に面したスペースなので、明るい〜♪

ランチメニューはややお高めなんですが、4種類のお茶が飲めるので、お茶好きにはたまりません。
1日15食限定の「おべんとう」がまだあるということで、そちらをお願いしました。
b0039026_1914179.jpg

今日のお茶はこの4種類。
「きらら玄米茶」と「オレンジキッド」がホットで、「ディクサム・ブロークン」と「メロン烏龍」がアイスです。
b0039026_19143961.jpg

さて、まずはお茶をいただきながらお料理の到着を待ったわけですが、ややこしいのでまずおべんとうの方からご紹介しますね!
三段重なんですが、テーブルに分けて置かれます。量は多くはない感じですが、おかずが多いのはいいですね。
b0039026_19174997.jpg

1段目は牛ロースステーキバルサミコソースと、ゆかりのかかったご飯。
b0039026_19212912.jpg

2段目はオムレツと野菜のトマト煮、カレー風味のシーフードグラタン。
b0039026_19213421.jpg

そして、3段目はキハダマグロの醤油ダレ漬けとフレッシュサラダ人参の自家製ドレッシングです。
b0039026_19201715.jpg

やっぱりマグロから食べた方がいいですよね。でも、ヅケにしてあるので、生臭くなくておいしいです。
b0039026_19244725.jpg

野菜のトマト煮はラタトゥイユですね。冷たくしてもおいしいですが、あたたかかったです。
カボチャが甘くておいしい!今度家でも作ってみよっと!
オムレツはお肉が入っているみたいで、なんだか懐かしい味。オムレツというより卵焼きっぽいです。
b0039026_19255077.jpg

カレー風味のシーフートグラタン。海老、イカ、小柱などが結構たくさん入ってました。
ラザニアっぽいです。ソースが軽いカレー風味で夏にはいいですね。
b0039026_19275199.jpg

牛ロースステーキ。バルサミコのソースがやや甘めでご飯に合う!焼き加減もちょうどいいです。
b0039026_19292144.jpg

ということで、出て来た時は量が少ない!(私的にですが、笑)と思っていましたが、結構ボリュームありました!

で、これで終わりではなくって、ちゃんとデザートが出ます!
今日は、チャイのプリンと、ちょっと自信がないのですが、焙煎豆々茶(まちがってたらごめんなさい!)のアイス、そしてフルーツです。アイスは香ばしくってちょっと今までにない味ですね。
b0039026_19314999.jpg


ここからはお茶のご紹介です。
飲んだ順番はまちまちなので、メニュー順に。
まず、きらら玄米茶。これはあのお米の「きらら」の玄米茶です。
緑がきれいですね。香ばしくもあるのですが、どちらかというと煎茶の味わいです。
抹茶もちょっと入ってるのかな?
b0039026_19431257.jpg

次はオレンジキッド。茶色が赤くてきれいですねー。
香りは、、、すごく甘いです〜。お菓子みたいな香り。
お砂糖を入れなくても香りだけで甘く感じます。(ダイエットによさそうですよ!w)
b0039026_19445391.jpg

これよりアイスティーです。
これは今日のお茶の中で私が一番美味しいと思ったディクサム・ブロークン。
「ブロークン」は壊れてるのではなくて(笑)、刻んである茶葉のことだそうです。
アッサム系なので、茶色は赤いですね。そして、この透明感!香りもすばらしいです!
(実はこのお茶を最初に頂いたのですが、最後に氷抜きでまた頂きました!)
b0039026_19464238.jpg

最後は、飲んでびっくりの(笑)、メロン烏龍。
これ、香りはもうメロン以外の何物でもありません!色もメロンっぽいですが、飲んで0.5秒(???)くらいしてからお茶だとわかるくらい、メロンっぽいです。さわやかさ抜群ですね。
家でも作ってみたいです。(ちなみに、今家ではマンゴー烏龍を飲んでます。もう無くなりそう、、、汗)
b0039026_19504835.jpg

お店の中は明るくて開放感にあふれています!
b0039026_1954874.jpg

窓に面しているので、大阪駅周辺がよく見えます。
テーブルの左側にバッグをかけるフックがあって便利です!
ちょっとした気遣いがうれしいですね。
b0039026_19554278.jpg

他のランチも気になるし、スイーツもすごくおいしそうなので、またお伺いしたいと思います!

サロン・ド・テ ルピシア 梅田店紅茶専門店 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



実はこのあと、、、
[PR]
by reirei0120 | 2011-07-07 19:18 | 洋食
ロウリーズ・ザ・プライムリブのチャリティーディナー
梅田のロウリーズで4月22日から28日までの平日にチャリティーディナーが開催されました。
プライム・リブ・ディナーを40%オフで提供されて、内10%を義援金にするという企画です。(なんか、最近、そういうのばかりに参加してます。。。)

お店の前にはチャリティーディナーの案内が。
b0039026_20471149.jpg

メニューに義援金の金額が書かれているのが、明瞭でいいですね。
b0039026_20471545.jpg

まずは、サラダ。
オリジナル・スピニング・ボウル・サラダです。
大きな氷の入ったボウルの上に、野菜の入ったボウルを乗せて、くるくる回しながらドレッシングを高い位置からかけます。おもしろい!
フォークも冷やしたものを渡されました。
シーズニングペッパーをかけるのがおすすめということでかけてみると、なかなかおいしいかったです。
お昼のビュッフェのサラダにもかけてみたいですね。
b0039026_20472497.jpg

パンとバターも出ました。
b0039026_20473091.jpg

お肉はカリフォルニアカット。レアです。
厚みは1センチ前後かな。なんか、もっと食べられそうなので、いつかはロウリーカットにしたい!(なんて肉食系なんでしょ!w)
付け合わせは、マッシュドポテトだけが付いてて、あとは別オーダーです。
クリームドスピナッチをお願いしました!(大好きです!)
b0039026_20473484.jpg

ヨークシャープディング。
卵焼きに粉が入ったような感じのものです。素朴でおいしい!
肉汁につけていただくと、むっちり感もあります。
b0039026_20474123.jpg

今回の企画で、497名215,300円の義援金が集まったそうです。
自粛ばかりを強調せずに、こういう形で、少しずつ長期に力を集めていくのもいいのではないでしょうか?

Lawry’s The Prime Rib,Osaka アメリカ料理 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-04-30 21:40 | 洋食
ロウリーズ ザ プライムリブのリブシチュー
またまたロウリーズに行ってまいりました。
大阪店の平日10食限定のリブシチューです。
b0039026_813999.jpg

ランチタイムですので、サラダやデザートはビュッフェになっています。
この日の私のサラダはこんな感じ。
ドレッシングを胡麻(黒ごまなんですね!)にしたので、見た目はちょっと、、、ですが。w
季節のおすすめはたけのことズッキーニ。このズッキーニが半端なくおいしい!
b0039026_814362.jpg

冷たいコーンスープは前回と同じですので、画は省略。w
今回は、ほうれんそうのグラタンを食べてみました。
マッシュポテトにほうれん草が入っていてクリーミー。
というか、付け合わせの2品を合体させた感じ!?w
パンも1枚いただきました。
b0039026_8164616.jpg

そうこうしているうちにシチューが到着しました。
パイをかぶせてあるんですが、大きい!!
(下のお皿は普通の大皿です。)
b0039026_8184589.jpg

パイの部分を崩すと中にはお野菜やお肉がごろごろ。。。
ちなみに左下の赤いのはにんじんです。(最初ソーセージかと思った、、、)
b0039026_8192677.jpg

掘り進めていくと、肉、肉、肉、、、
b0039026_8201726.jpg

そして栗!
b0039026_8203854.jpg

シチューは赤身肉なので、とろける感じはないですが、ほろっと崩れるやわらかさ。
でもちょっと淡白すぎるかな。若干ぱさぱさ感も否めないです。
沈めたパイがとろっ、むちっとしてておいしいかった!
でも、食べ進めるとちょっと飽きてきます。(汗)
あと、ちょっと塩がたちつぎてるかも。でも、ビュッフェ付きで1,800円なので価格を考えるとお得だと思いますね。
デザート一皿目!
カスタードプリン、ヨーグルト、そして、季節感あふれる桜のブラマンジェ。
このブラマンジェ、香りも良くって私にはどストライクゾーンです!
(もちろんおかわりしました!)
b0039026_8265778.jpg

デザート二皿目はフルーツ!
オレンジ、グレープフルーツが新鮮ですねー。
b0039026_828886.jpg

デザート三皿目は2色のコーヒーゼリーとロールケーキです。
ロールケーキ、この日はなかにカスタードクリームも入ってました!
日によってちょっとずつ違うんですね。
b0039026_8312986.jpg

食後の飲み物はカプチーノ。
いやー、食べた食べた!
シチューはかなりボリュームあるので、ビュッフェをいっぱい食べるとお腹がパンパンです。

でも、今度はディナーに挑戦します!(お肉のサイズを思案中!w)

Lawry’s The Prime Rib,Osaka アメリカ料理 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★★ 5.0



日本人のカーバーさんもいらっしゃるんですね!
[PR]
by reirei0120 | 2011-04-24 08:17 | 洋食
ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪でランチ
心斎橋のバルバッコア・グリルに行った時に、レジにロウリーズのショップカードがあり、お店の方に聞いてみると、同じ経営だそう。
「ロウリーズにも行ってみたいんですよね。」って言うと、ランチがおすすめなので是非!ということ。
それから、ずいぶん日が経ってしまいましたが(笑)、念願かなって行って参りました。
入り口は超バブリーな感じ。(笑)
向かって左側にある銀色のものは、「シルバー」と呼ばれるもので、ここにローストビーフが入っていてサービスされます。(中にはお皿とかもいっぱい入ってて、火もつくし、すごい台車?なんですよ!w)
b0039026_7554689.jpg

ランチ時は、サラダとデザートがビュッフェになってて、嬉しい食べ放題!
b0039026_755548.jpg

トッピングが豊富なので、楽しいです!
b0039026_756096.jpg

私のサラダはこんな感じに仕上がりました!
ビュッフェなのに、野菜がすごく新鮮でびっくり!思いのほかたっぶり食べてしまいました。
b0039026_756413.jpg

スープも2種類くらい用意されていました。
私は冷製コーンスープ。
ビシソワーズとはまた違ってコーンの甘味がいいですね。冷たいのもありです!
b0039026_756781.jpg

さてさて、サラダがだいたい食べ終わると、ホースラディッシュがテーブルに運ばれてきました。
一つはそのままで、もう一つ(手前の白っぽい方)は生クリームが入っていて少々マイルドにしてあるとのことです。(私は鼻につーんと来るのが好きなんですけどね。)
b0039026_7562634.jpg

ジョーなる方がシルバーをごろごろ押してテーブルに登場。
目の前でお肉をカットしてくれます。(焼き加減に応じて3ブロックくらいのローストビーフの塊がシルバーの中にあります。)
今回は一番小さいランチカット(65gらしいです)ですが、薄いものの結構ボリュームありました!
(ぜったい65gじゃないと思うんですけど。。。)
b0039026_7563023.jpg
付け合わせは、最初にクリームド・スピナッチ、マッシュド・ポテト、クリームド・コーンがお皿に盛りつけられていて、そこに、お肉を乗せてくれます。
あとで、ヨークシャー・プディングも乗せてくれました。
クリームド・スピナッチは初めて食べるのですが、青臭くなくってとってもマイルド。
ほうれんそうが嫌いな人でも食べられると思いますよ。家で作ってみたいです。
ヨークシャープディングは、お砂糖の入っていないプリンという説明でしたが、ふわふわオムレツに近い食感ですね。卵の焼けた香りがいいです。これも作ってみたい、、、

デザートコーナは、フルーツ、ケーキ、プリン、パンなどがありました。
かなりお腹いっぱいになったので、あまり食べられなくって残念。
ロールケーキとプリン(写真にはないですが)がおいしかったです。
あと、フルーツも新鮮!
b0039026_7563387.jpg

食後の飲み物はカプチーノをお願いしました。
b0039026_7561814.jpg

食べ終わってから気付いたのですが(汗)、ロウリーズ専用の塩、こしょうがテーブルにあったんですね。w
b0039026_7563753.jpg

これだけ頂いて2400円は絶対お得です。
あと、お昼で限定のリブシチューはさらにお安いらしいので、是非試したいです!

Lawry’s The Prime Rib,Osaka アメリカ料理 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-04-11 07:58 | 洋食
グリルミヤコで元気をチャージ!
毎日ニュースは悲しい話題が多くて、私も気分が滅入ってましたが、ずっと悲観的になってる訳にも行かず、やっぱりそれぞれが出来る事を精一杯するのがいいのかなと思い始めています。
という訳で、個人的に落ち込み気味の時にパワーをもらいに行くなにわの洋食屋さん、グリルミヤコに行ってきました!

このビフカツ見てくださいまし!(笑)
同行者注文のビフカツ定食ですが、見ただけで力が漲ってきそう!
b0039026_119982.jpg
というか、これ3人前くらいありますよね。ライスとみそ汁が見切れております。(笑)

私は、本当は、スペシャルランチ狙いだったのですが、なんと、まさかの売り切れ。(泣)
第2希望のステーキランチにしました!(ここは夜でもランチが食べられます!)
海老フライがそそり立っております!
b0039026_11132473.jpg

そして、海老もしっかり身が入っていておいしい!
b0039026_11134645.jpg

お肉は薄いですが、さっぱりしたソースがかかっていて、ご飯が進みます!
野菜がたっぷりあるのもいいですね。

ライス普通盛りはこんな感じです。
(私の普段のご飯量よりは多いですが、小盛りにはしてもらいません。w)
b0039026_1117074.jpg


ゆっくりしてると閉店間際になってしまいました。
お店の感じはこんなです。
大きいひょうたん(?)がいっぱいあるんですよ。
b0039026_11161033.jpg

昼は結構混んでることが多いですが、平日の夜はゆっくりできます。

また元気をもらいにお伺いしたいです。
(数日前にお伺いしたのですが、その後、すごく仕事がはかどりました!w)

グリルミヤコ 洋食 / 弁天町駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-03-29 11:19 | 洋食
平日のバルバッコア・ステーキランチ
東京のバルバッコア・クラシコは、iPhoneのCMで予約してるところが出てましたよね。
大阪は姉妹店のバルバッコア・グリルがあります。
場所はラ・ポルト心斎橋の8階。
オープンしてすぐくらいに、ビュッフェのランチをいただいたのですが、正直あまりいい印象じゃなかったんですよね。
今回はビュッフェじゃなく、グリルランチをいただきました。
お肉が食べたかったので、バルバッコア・ステーキのランチに。
1,100円で、サラダ、パン(ライスも選べます)、ドリンクバー、そしてなんと200gのステーキが!
まずはその厚さをご覧ください!
b0039026_924168.jpg
つけあわせのマッシュポテトにコーンが入ったものも美味!
b0039026_925731.jpg
ステーキソースはビネガータイプと醤油ベースのものがあります。どっちもおいしかったけど、醤油の方が好きかな。
b0039026_932060.jpg
ステーキの焼き加減は選べます。今回はミディアムで。ん〜、赤身牛肉ラブです!
b0039026_934063.jpg
メニューにはミニサラダとありますが、「ミニ」ではないと思います!(笑)
b0039026_94595.jpg
パンはおかわりできます。
ふわふわで軽いので何個でもいけそう!?
b0039026_95255.jpg
ドリンクは自分で好きな物を!
まずは、マラクジャジュース。パッションフルーツですね。
b0039026_95261.jpg
シメはホットコーヒーで。
b0039026_954424.jpg

いや〜、ひさびさにお腹いっぱいお肉がいただけました。
赤身のお肉で脂がほとんどないので、もたれずヘルシーな感じ。
以前の印象よりずっとおいしくって、満足しました。
いつかはシュラスコにも挑戦したいです!

バルバッコア・グリル 心斎橋店 (バイキング / 心斎橋、長堀橋、四ツ橋)
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2010-05-29 09:18 | 洋食
洋食のスエヒロ(天六・8月17日)
b0039026_15155545.jpgいつも車でここの前を通るのですが、レトロ感あふれる(笑)整形外科と同じ建物(ですよね?)にあってとても気になっていたお店に行ってみました。
(実は整形外科の方が気になってはいます。w)
b0039026_15161621.jpg洋食スエヒロの看板もなんとなく懐かしい感じです。
ここは調べてみると、天神橋筋商店街にあるステーキのお店Hibioと言う所のお店だそうです。(看板の上に小さく書いてあります!)
こちらはリーゾナブルな洋食がいただけるんですよね。
人の出入りも多いです。

ランチはだいたい千円ちょいくらい。
高級素材になるとそれ相応のお値段のようです。
b0039026_15163516.jpg
カウンター席からはてきぱき調理される様子がよくわかります。
b0039026_1516552.jpg
海老フライとハンバーグのAランチにしました。ライスもついていますが、スープは別料金。
でも、海老が大きいから、まいっか。(笑)
この海老、おいしかったので、海老フライランチも食べてみたいですねー。
きちんと仕事をされてる、おいしい洋食屋さんでした。
b0039026_15171724.jpg
ビフテキのHibio スエヒロ
大阪市北区天神橋6-6-13
(06) 6353 2669
11:00~翌1:00
無休(お休みされないのはすごいです!)
[PR]
by reirei0120 | 2008-08-31 15:23 | 洋食
中之島グリル(淀屋橋odona)
b0039026_1036896.jpgアド・パンデュースのお隣の中之島グリル。ランチが11時から食べられるようで、結構早くから人が入っています。
この日もちょっと込んでて、中で名前を書いて、5分くらい待ちました。
b0039026_10362320.jpgビーフシチューが名物らしいです。
でも、日替わり1000円にすることに。
b0039026_10364587.jpgスープ。
ジャガイモのスープですねー。
まさしくビシソワーズの温かい版という感じです。
b0039026_1037621.jpgパン。
一応バゲットですが、普通のパンでした。
後ろにあるのはバターじゃない??(最近不足してますからねぇ。)
ライスにしておけばよかったです。おかずの方が結構しっかりした味付けだったので。
b0039026_10372488.jpgいろいろ盛りだくさんですが、上品な洋食です。お野菜がおいしかった。
チキンは普通の唐揚げに見えますが、ハーブの味がしました。

ん〜、いつもがっつりの洋食食べてるせいか、少々物足りないような。
きちんと仕事してある洋食なのですが、ボリューム的にもうちょっとでしょうか。(私だけ??汗)
これで、プチデザートとコーヒーがついてればさらにいいんですけどねー。(笑)
ランチの種類は多いようなので、また覗いてみたいと思います。
[PR]
by reirei0120 | 2008-06-11 13:19 | 洋食
グリル北斗星のバンビセット
北斗星の再訪問早っ!
ということで、トルコライスを食べた翌日の夜、また行ってしまいました。(汗)

今回のオーダーは、雑誌などにも取り上げられているという、バンビセット!
一応、お子様ランチらしいのですが、いつでもだれでも頼めます。
いろいろ食べたい人にはぴったり!
ミニオムライス、海老フライ、ミニハンバーグと、スパゲティ、サラダが細長いお皿に盛られています。
b0039026_21491216.jpg

オムライスは、卵の焼き加減が絶妙。中のトマトライスもおいしいです!
そして、大好きな海老は結構大きいサイズ。タルタルソースがたっぷりでうれしい限り。
b0039026_21493313.jpg

ハンバーグはミニサイズとは言うものの結構ボリュームあるし、ちゃんと作ってあるので、満足の一品。
そして、スパゲティはしっかり巻かれているのですが、ほぐすと結構な量!
b0039026_21494834.jpg

これは絶対お子様用ではないと思いますがどうなんでしょ?
女性なら、夜でもこれで十分な気がします。

グリル北斗星
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
11:30~LO21:00
(日曜、祝日は~LO20:00)
※時間は不確かなのでご確認下さい。
06-6341-7758
無休
[PR]
by reirei0120 | 2008-06-01 16:24 | 洋食
グリル北斗星のトルコライス
洋食屋さんの記事が続きますが、本当に最近、また洋食熱が再発してます。
この日は、大阪駅前第2ビル 内の洋食屋さん、グリル北斗星に行ってきました。

b0039026_21454025.jpg12時過ぎに行ったら平日お昼のため、行列が出来てました。ジュンク堂に用事もあったので、先にそちらを済ませて、再度来ました。午後1時過ぎると大丈夫そうです。
b0039026_21455675.jpgこの近辺は割とサラリーマン率が高そうですが、このお店は女性一人でも大丈夫です。
現に、みんな、女性ひとりですよね。(今、写真見て気づきました。笑)
今回のお目当ては、トルコライス!
このお店にあるなんて知りませんでした。
上に乗せるのがとんかつと海老フライで選べるようです。
(テイクアウトメニューでは、ミニハンバーグ、メンチカツも書いてあったので、それも頼めるのかも。)

b0039026_21461199.jpgまず出てきたのは、人参のピクルス。
さっぱりしてます。
そして登場!ポークカツのトルコライス。
小も選べるのですが(大盛りもあるらしい)、ここは普通サイズで。
b0039026_21462634.jpg
うおー!なんか、すごいですー。
見ただけでもおいしそう。
ここは、大阪で最初にスープカレーを売り出した(?)お店だそうで、中のカレーピラフは結構スパイシー!(お子さまや、辛いの苦手な人はたぶんだめですねー。)
ポークカツは、茶美豚だそうで、これもなかなかおいしかったです。卵もふんわり、とろとろ。
これは、かなりレベル高い洋食屋さんです。
また通ってしまいそう。。。

b0039026_21464747.jpg魅惑のメニュー!
密かに全種類制覇をもくろんでおります。(笑)

グリル北斗星
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
11:30~LO21:00
(日曜、祝日は~LO20:00)
※時間は不確かなのでご確認下さい。
06-6341-7758
無休


[PR]
by reirei0120 | 2008-06-01 16:18 | 洋食