カテゴリ:備忘録( 4 )
カーシェアリング
最近はいろいろなカーシェアリングが出来てきていますね。
だいぶ前にテレビでやっていたのを見て、全国的になればいいなぁと思っていたのですが、駐車場でおなじみのタイムズさんが始められて、たまたま歩いて行ける範囲のところで無料登録会があったので、(昨年の秋ですが)入会しました。

月額1,000円の基本料期が必要ですが、これは利用金額に充当できるので無駄がないです。
(乗る予定が特になくても、近くにあれば、スーパーの買い物とかに使ってます!笑)
インターネットで直前まで予約や変更が可能なこと、長めの予約にしておいて、早く返せた時は利用時間だけの費用で済む事、あと、全国にステーションがあるのがいいです!
(全都道府県ではないですが、一応北海道から沖縄まであります。)
そして、付加価値としては、、、、、外車をはじめ変わった車に乗れることです。
今乗ってみたいのはミニなんですけどね。

去年の年末には電気自動車を借りてみました。
可愛いです♪
こんな感じでタイムズの駐車場に停めてあるので、わかりやすいですね。
b0039026_1619382.jpg

電気自動車は返した人が充電することになってるので、コードがささってます!
(ガソリンを入れてるみたいですが、電源につながってます。)
b0039026_16222218.jpg

中もちょっと変わってます!
b0039026_16224968.jpg

電気自動車というとなんだか音がしないようなイメージがありますが、ちゃんとブーンと(?)走ります。
私個人のイメージですが、なんだか車内の空気がきれいな気がしました。

こちらは京都で借りた時の写真。
b0039026_16242815.jpg

マツダレンタカーから移管されましたので、ほとんどマツダ車です。
ナビもちゃんとついています。

東京でも借りたことがあるのですが、駅近くはなかなか取れないことも多いので早めの予約がおすすめです。
電車で行って、駅近くで車を借りてあちこち遊んで、車を戻してアルコールを飲んで電車で帰るなんてことも可能です。
返却前の給油は必須ではありませんが、メーターが半分以下になったら給油する約束になっています。
給油、洗車をすると、時間延長してもらえます。(一定条件あり。)
パック料金にしておくと、まとまった時間借りられてお得です。

難点は、ガソリンスタンドを見つけにくいことがあること。
(エネオスと出光の給油カードが車内にあります。)
関西はだいたいわかっていましたが、東京23区内って本当にガソリンスタンドがみつけにくい。(泣)
ナビで探してももうなくなっていたり、大変でした。
「目的地に到着しました。ナビを終了します。」って終わるなぁぁぁっ!!って感じでした。(笑)
このあたりは事前に調べておく必要があるかもしれませんね。

私の場合、今のところ満足して使っています。
mellowwwちゃんいかがですか?
[PR]
by reirei0120 | 2011-05-22 16:29 | 備忘録
iPhoneより投稿(テスト)
今度はちゃんとiPhoneから投稿です!
b0039026_10202552.jpg

写真は適当なのを選んでますので、突っ込まないでくださいね。笑

写真追加

b0039026_13172979.jpg

[PR]
by reirei0120 | 2011-03-06 10:16 | 備忘録
iPadから投稿(テスト)
iPhoneから投稿出来るアプリが出たそうなので、iPadでテストです。w

b0039026_7582488.jpg


写真追加

b0039026_13194387.jpg

[PR]
by reirei0120 | 2011-03-06 07:57 | 備忘録
車のバッテリーを自分で交換!
ちょっと前のことですが、、、
最近、ほとんど車に乗ってないので、いざ車のエンジンをかけようとすると、、、
かからない。。。
バッテリー上がりです。
お恥ずかしい話ですが、ソニー損保さんにお願いしてロードサービスに来ていただきました。
結構早く来てくれるんですねー。たぶん、待ったの15〜20分くらいだと思います。
バッテリーチャージャーでエンジンかけてもらって、取りあえずは走れるようになりました。
無料で何度でも来てくれるなんて心強いなぁ。

でも、バッテリーももう寿命っぽいので、交換することにしました。
ただ、費用がいろいろみたいなので、ネットで調べると、コーナンでバッテリーを売ってるとのこと!
そういえば、チラシ来てたなぁ、、、
ということで、お店に在庫があるか聞いてみると在庫あり。しかも、4000円を切る値段です。

バッテリーを買う時の注意としては、今の型番をよく見ておくこと。
まぁ、まったく同じ型番なら問題なしです。
日本の車なら、最初の二桁の数字は性能(蓄える電気の量)、次のアルファベットはバッテリーの幅と高さ、次の二桁の数字はバッテリーの長側面の長さ、そして、最後のアルファベットはブラス側短側面から見た端子の位置(Lなら左側、Rなら右側)ということだそうです。
ということは、最初の二桁は大きくてもいいけど、あとは差し障りあるということですね。
それから、必要なのはスパナ。10〜14ミリのものですが、今回はねじのサイズを計って、安いスパナを買いました。

女性でも取り替え作業はできると思いますが、一番のネックはバッテリーが持ち上げられるかですね。そう、めっちゃ重い。。。
うちみたいに小さい車だといいけど、大型車なんかはちょっと無理そうですね。
バッテリーがひとりで持ち上げられる、分相応の車にしておこう。もしくは筋トレ??w

で、これが買って来たバッテリー。
箱が破れてるのは、写真を撮る前に開けたからです。
b0039026_181617.jpg

さて、いよいよ、車の方ですね。
まずは、ターミナル端子を外していくのですが、赤いキャップの付いてる方がプラスです。
外すときはマイナスからで、付ける時はプラスから!
これを間違えると最悪の場合、車が爆発する!!??
b0039026_1872073.jpg

あと、バッテリーを固定している金具類は結構複雑に取り付けてあるので、デジカメをつっこんでしっかり中を確認しておきました。(パソコン開けるときも必須ですぅ!)
上の方はわかりやすいのですが、、、
b0039026_1885211.jpg

奥は、こんな感じ。部品を落とさないように注意しないと!
b0039026_18100100.jpg

バッテリは持ち手があるので、しっかり支えて取り外します。(たぶん10キロくらいあります。)
外したあとは、受け皿が見えます。
b0039026_18105839.jpg

あまり汚れてないので、ごみだけ取り除いて、新しいバッテリーを入れました。
(汚い時は、お皿を外して洗うといいらしいですが、)
あとは、まぁ、外した時と逆の作業ですね。

車のキーを回して、まず電気系統が点くかどうか。
オッケーならエンジンをかけてみます。

大丈夫、エンジンもかかりました!
ねじが外れる様子もないですw。
(おいおい、、、)
電気系統はリセットがかかるので、時計とか、ラジオとかナビは再設定が必要です。
うちの車はCDをベェーって吐き出してました。(笑)
今回は私ひとりで、ボンネットを開けてから15分くらいで作業が終わりました。
超安上がりでした!

外したバッテリーは、レシートと一緒にお店に持って行くと無料で回収してくれます。
(レシートなければ500円かかるのかな?)
保証は2年あるし、こんなに簡単にできるなんてすばらしい!

インターネットで検索してみると、もっと詳しい説明や、動画での説明もあるので、困ってる方は一見の価値ありだと思いますよ!
[PR]
by reirei0120 | 2011-03-03 17:49 | 備忘録