カテゴリ:おうちグルメ( 29 )
おうちで鉄板スパ
シロノワールのおかげで、ちょっぴり名古屋グルメを食べたくなってしまい、家で鉄板スパを作ってみました!
b0039026_22162262.jpg
タマネギ、ピーマン、ソーセージなどとゆでたスパゲティ(あえてパスタとは言いません!あくまでスパゲティです!笑)を、ケチャップ、バター、粉チーズ、ウスターソース、塩、こしょうでお好みの味付けをしてナポリタンを作ります。
鉄板はないので、100均で買った(とはいっても210円くらいだったような記憶)小さい中華鍋を使っています。(少量の揚げ物とかに重宝しています。)
熱した鍋に軽くオリーブオイルをなじませ、ナポリタンを入れ、卵(軽く塩味をつけて、私は少しミルクでのばしています。)を流し入れてできあがり!
b0039026_22163743.jpg
卵にミルクを入れることで、焼けたところはふわっと、そうでないところはトロッとしています。
卵をカリッとさせたければ、ミルクは控えてもまたおいしいですよ!
簡単ですので、是非おためしくださいませ!
(カロリーはすごく高そうなので要注意!笑)
[PR]
by reirei0120 | 2009-05-30 22:30 | おうちグルメ
自家製餃子
ゴールデンウィークですね!
私も、29日から、5月6日までたぶんお休みです!
こんなにゆっくりできるのは久しぶり。
今日の夕飯のメインは餃子でした。
例の餃子騒動があってから、市販の餃子を買うのが怖くなってしまいました。
まぁ、冷凍食品や、スーパーのお惣菜も便利なのですが、時間がある時は自分で作るようにしています。

ということで、餃子のアップです。(笑)
b0039026_164762.jpg
皮は市販のもの使用です。(自分で作るともちもちの皮が出来ておいしいんですが、なかなか面倒です。汗)
中身はスーパーの餃子の皮売り場にあったレシピをもとに作っています。それがなかなかおいしくって、もううちの餃子はこれで決まりですね。
調味料としては、にんにく、しょうが、ゴマ油、鶏ガラスープの素、オイスターソースなどが入るのですが、決めては一味とうがらし! ぴりっと味がひきしまってあとをひきます。
中身の味を濃くして、タレなしで食べています。

最近、また、ちょっとお料理に関心が向いてきています。
ひさびさの、おうちグルメでした!
[PR]
by reirei0120 | 2008-04-30 01:22 | おうちグルメ
豚肉の味噌漬
うちのおかずを載せるなんて本当に久しぶりなんですが、ダイエット食から離れてがっつり食べたので、その記念に。(笑)
b0039026_9481358.jpg
味噌、みりん、酒、豆板醤、にんにくのすりおろしに豚ロース(筋きりして少々たたいたもの)をつけて焼くだけです。
脂身がとろける&香ばしくって、久々にこってり食べてしまいました。
(黒烏龍茶を飲んでおかないと!w)
私は、夜、ご飯を食べないので、キャベツの千切りをボールに一杯くらい食べてしまいました。
食が進むので、禁断のおかずですね。

某巨大掲示板のおいしそうなスレ↓
【ご飯が】豚肉の味噌漬!【足らん】
↑うわわ、1000越えて表示できなくなってます。(一応私は保存済み。w)
今はこちら↓
【ご飯が】豚などの味噌漬け【足らんぞ】2膳目

この巨大掲示板については賛否両論あると思いますが、私がいつも思うのは、タイトル、
上手に考えてるなぁってことです。内容については諸刃の剣的なところもありますので、自己責任でどうぞ。
[PR]
by reirei0120 | 2006-08-18 09:59 | おうちグルメ
土用の丑の日(二回目)
今年は7月20日に土用の入りで、最初の丑の日が7月23日、そして、今日が二度目の丑の日です。
土用は18日間あるので、うまくいくと(?)、今年のように2回、丑の日が来るんですね。(笑)
平賀源内さまに敬意を表して、7月23日にも鰻を食べたのですが、今日も食べることにしました。
で、今日はひつまぶし弁当です!(ここしばらく毎日弁当作り!)

b0039026_8204644.jpg息子分。
作り方はいたって簡単。ごはんに胡麻や大葉の千切りを乗せ、さらに鰻を乗せ、たれを掛けて終わり!
簡単でおいしいのはなによりです!
b0039026_8205698.jpg私の分。
ごはんは息子の4分の一くらいです。ということは鰻率が高いんでしょうか?(笑)

あ~、なんか鰻だらけの記事になってしまいました!(汗)
とはいうものの、食べるのはお昼なので、しばらくおあずけですね。
では、仕事行ってきま~す!

備忘録(この夏のお弁当記録)
[PR]
by reirei0120 | 2006-08-04 08:33 | おうちグルメ
おうちでタコライス
b0039026_22222953.jpg
もう夏休みも終わりですねー。
ってあんまり私には関係ないのですけど。(笑)
今日は給料日前のため、おうちでお昼です。(今日もっていうのが正解ですが。汗)
この前食べたのを真似して、タコライスなるものを作って見ました。
生野菜も食べられるし、スパイシーで、なかなかおいしかったですが、これって結構カロリー高そう。ま、いいっか。

ところで、今日は朝、ここにコメントの返事をしてから、急にパソの調子が悪くなっちゃいました。なんせ、画面の色数が減るし、アイコンでかっ!って感じで。(泣)
さっき、息子に直してもらったので、明日(もう今日かな)は何か奢らないといけないかも!
でも、あとで英語の宿題、見てあげたので、これでチャラかな。(笑)
[PR]
by reirei0120 | 2005-08-30 22:22 | おうちグルメ
自作ホットドッグなど
あー、せっかくのお休みなのに、息子の部活のため、朝早くから起きて、お弁当作りです。
今日は手軽なホットドッグにしちゃいました!
b0039026_8551349.jpg
片方はソーセージを挟んで、もうひとつはBLT。
ついでに私のお昼の分も作っちゃいました!

あー、今日はひとりで暇なので、何しようかな?
っていうか、ちょっと、今、仕事をもう一つ増やそうか思案中なんですよね。
仕事3つってきついかなー。でも、時間的にも出来なくはなさそう。
将来というか、来年くらいにしたいことがあるので、そのために蓄えようかなとも思っています。

とりあえず、今日はぼーっとしてよっと。(笑)
[PR]
by reirei0120 | 2005-06-12 08:59 | おうちグルメ
自作「ハイジの白パン」
時々、パン屋さんで見かけるハイジの白パンですが、家でも作れるということで、やってみました。
b0039026_23404685.jpg
これ、焼き色つけないので、焼けてるかどうかよくわからないです。(笑)
でも、もちもちしててやわらかいパン!
軽く焼きなおして、バターつけて食べてもおいしそうです。
夜11時に焼きあがるパンもどうかと思いますが、明日朝早いので仕方ないです。(笑)
[PR]
by reirei0120 | 2005-05-19 23:44 | おうちグルメ
自作のメロン(?)パン
前々から作ろうと思ってて作れなかったメロンパンですが、明日朝のパンがないのに気付き、半強制的に作りました。
b0039026_2331584.jpg
とはいうものの、メロン果汁もメロンエッセンスもないので、とりあえず、バタークッキー乗せパン?とでも言うべきものです。(笑)
クッキー生地はカリカリタイプにして、グラニュー糖は振らずにさっぱりした感じに作りました。
バターの風味が結構いい感じです。
成形はもうちょっとがんばらないと!

連休中はぼーっとお休みだったのですが、仕事を2つ引き受けてる関係で9日から28日までは実質お休みなし。腰もちょっと調子悪いし、なかなかきつい毎日です。(泣)
目の調子も悪くって、眼科に行ったら、夜早く寝てくださいとのこと。別にそんなに夜更かしの方でもないと思うんですけどね。
ま、今日は寝ます。お休みなさ~い♪
[PR]
by reirei0120 | 2005-05-15 23:36 | おうちグルメ
煮込みハンバーグ
ハンバーグって結構、上手に作るの難しいですよね。
でも、煮込んでしまえば、簡単!
b0039026_8125111.jpg
缶入りデミグラスソースと、飲み残しの赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆも入れて・・・・・
所要時間約30分でございます。
昨夜、オムレツにするか、迷ったあげくのおかずでした。(汗)
[PR]
by reirei0120 | 2005-02-21 08:18 | おうちグルメ
自家製チーズケーキバー
賞味期限ちょいアウトのクリームチーズと生クリームを使って、前に食べたチーズケーキファクトリー風のチーズケーキバーを作ってみました。四角い型がないので、アルミのお弁当箱でーす。(笑)
b0039026_18581781.jpg
思いの外ぴったりサイズでびっくりです。

バータイプに切って、ラップで包めば、持ち運び簡単!
b0039026_19086.jpg
底はチョコ味のグラハムクラッカーなんですけど、これでバレンタインのプレゼントってダメですかね。(笑)
クリームチーズ、生クリーム、卵、グラニュー糖、レモン汁を混ぜて焼いただけなんですけど、濃厚なチーズの風味のするおいしいケーキができました。また時間があれば焼こうっと。
[PR]
by reirei0120 | 2005-02-13 19:02 | おうちグルメ