カテゴリ:イタリアン( 39 )
午後1時以降はデザートがグレートアップできるウ・ポンテベッキオのランチ
2011.09.29

今日は午前中はなんとなくぼーっとしていて、外でランチも時間が遅いかなと思っていていろんなサイトを見ていたら、ウ・ポンテベッキオのパスタのランチが午後1時以降はジェラートをコースのデザートに出来るとのこと。
永らくこちらにもお邪魔してないので、早速お伺いする事にしました。

Uの形のカウンター席へ。
お昼でも雰囲気ありますね。ちょっと軽く飲みたくなります。(笑)
お水は有料。ビールやシャンパンなどのアルコールが飲めないときはガス入りをお願いすることが多いです。
b0039026_031711.jpg

野菜料理。(前菜またはスープのようなものですね。)2種の中から選べます。
「蕪のサラダ フレッシュイチヂクソース 生ハム添え 葉の緑スープに浮かべて」
色が奇麗です!いちじくはほんのちょっと酸味のあるソースで和えられています。青いスープも見た目よりさっぱりしています。
バランスいいですね。
b0039026_0341249.jpg

パンは2個。温めてあります。
オリーブオイルをつけても良し。パスタのソースをつけても良し。
b0039026_0421378.jpg

パスタは3種より選べます。
ま、いつも通り、一番変わったものを!w
ということで「卵白だけで練り上げたタリオリーニ 軽く炙った秋刀魚とほろ苦いクレソンソース」
タイトルほどほろ苦くないです。タリオリーニは大好きなのですが卵白だけで練ったということで、プニプニ感(笑)がよりあったように思います。
秋刀魚、日本の味ですね〜。イタリアに行って、ばったり日本人に逢ったみたいな。(笑)
なんともいえない懐かし感が好きです。
ちなみにこのカウンター席で緑のパスタを食べてたの私だけでした。笑
b0039026_0404695.jpg

食後の飲み物はエスプレッソ。
b0039026_0442940.jpg

さて、デセール。通常のランチにはジェラートが付いているんですが、コースのデセールが2種類から選べます。
秋らしく、「栗のティラミス キャラメルジェラート添え」を。
ティラミス、お酒が効いてて大人の味です〜〜。
栗もマロングラッセではなく、しっかりお酒を効かせてあって甘ったるくないです。
キャラメルジェラートがほろ苦で私の好きな味。もっと食べたい〜〜。
ドルチェポンテベッキオも秋のデザートが楽しみです♪
b0039026_0454833.jpg

お水は有料ですけど、前菜、パスタ、デザート、コーヒーで¥1,575はお得ですよね。
特に午後1時以降!狙い目です!

ウ・ポンテベッキオ イタリアン / 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-30 00:48 | イタリアン
エキ ポンテベッキオ ア オオサカ!
やっと行って来ました!
メンサ閉店、スッド閉店のあと、ずっとさびしい想いをしていたのですが、いつ見ても人、人、人、、、
今日はたまたま時間もあったので、行ってみました!
紙に名前を書いてだいたいの時間にもどってくれば良いようになっていました。
11時すぎだったのでもう紙は3枚目の下の方!2時くらいのところでした。
やっぱり人気ですねぇ、、、
お店の方は早めに戻ってくるようおっしゃってたので、1時半くらいに戻ってくると、すぐに案内して頂けました。

中は窓も大きく明るい店内♪
観覧車も見えます。
ランチは、ピッツァかパスタ(フォカッチャ付き)に野菜料理、エスプレッソ、小菓子がついて1,575円。食後のジェラートは315円でつけられます。
b0039026_234885.jpg

こちらは他のポンテベッキオ(ドルチェ以外)同様、お水は有料です。ガスなしは150円。ガス有りのは350円だったかな。本当はガス有りが好きなんですが、諸事情(?)によりガスなし。
b0039026_23482295.jpg

まず、サラダが来ます。水茄子ラブ♪季節感の有る物を出していただけるのはとても好きです。
b0039026_23502146.jpg

私は大きいピザはちょっと無理なので、パスタのセット。
あまのじゃくなのか、どうしても変わった方を選んでしまうので(笑)「アジとミョウガちょっとトマトのアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ」。
鯵は細かく切られています。茗荷の香りもいいし、ピリッと辛いのもおいしい。魚臭さはそんなにないです。食べやすいですね。
鮎とすいかに比べると普通っぽいです。笑)
b0039026_23553977.jpg

パスタの方にはフォカッチャがつきます。オリーブオイルをつけても良し、パスタのソースをつけても良し。
b0039026_23535545.jpg

同行者は、ズッキーニのブッタネスカ風ピッツァ。でかい!
今の私にはこれ1枚食べることできないだろうなぁ、、、(甘いもの以外に食欲がわかない。笑)
とりあえず、1切れ味見。笑 グルテン感あふれるもちもちピッツァ、おいしいですねー。
b0039026_23584671.jpg

デザートのジェラートももちろん頂きます♪
お約束のピスタチオ♪ 乳脂肪が高そうな感じですねー。なめらか〜です。ほとんどアイスクリームです。刻んだピスタチオ、おいしい♪
b0039026_01990.jpg

同行者オーダーは、バニラはちみつがけ。完全にアイスクリームですね。w
こってりおいしい。
b0039026_021763.jpg

ランチセットについてる小菓子。デフォルトで甘いものがついているのはいいです!
ま、本当に小さいお菓子ですけど。w
b0039026_034631.jpg

食後の飲み物はあまり選択肢がありません。エスプレッソか、普通のコーヒー、紅茶くらいです。
で、エスプレッソ。
b0039026_044783.jpg

お料理は満足できましたが、料理の出るタイミングがちょっとせわしない感じだったのが残念でした。
夜だともうちょっとゆっくりできるのかな?
(席数限定で夜の予約ができるようになったそうです。)

エキ ポンテベッキオ ア オオサカ ピザ / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-08-12 11:32 | イタリアン
LUCUA内覧会 vivi verdeでランチ
明日グランドオープンの梅田新スポットですが、今日はカード会員が入れる内覧会です。
と言うか、人多すぎ!明日はどうなんでしょ?
今日の目的の一つは、ラベットラの落合シェフ監修のお店「ヴィヴィヴェルデ」です。11時に行ったらまさかの100人待ち??
お店の幅で4列並んでたのでそんなもんです。2時間待ちと言われました。(泣)
でも、2時間待って入りました!!

おまかせ前菜と好みのパスタのセットで1,680円。ズワイガニとウニのパスタだけプラス300円なのですが、開業記念として、ズワイガニはそのままのお値段になっています。
やっぱりここはズワイガニでしょ!w

前菜。
ラベットラもそうですが、前菜おいしいですよね。
結構ボリュームもあります。
これだけ2皿頼んでワインを飲みたいくらいです!
b0039026_17313764.jpg

ズワイガニのトマトクリームパスタ。
やや塩がきついかな。でもワインとならこれくらいで大丈夫だと思います。
蟹の香りがいいですね。ソースが多いのでパンが欲しいかなとも思いましたが、しっかりパスタに絡んでくれたので、ソースが残ることもなかったです。
b0039026_1732583.jpg

ソースが保護色(?)ですが、かなり蟹はどっさり入ってました!
b0039026_17345551.jpg

メニューはこんな感じ。ラベットラで大好きなサーモンのパスタもあるのでそのうちに!
b0039026_17352763.jpg

お店は壁がなく、外から丸見えです。行列が出来ている時は要注意です!?(汗)
キッチンもオープン。
今日は座席の隅1列を盛り付け用に使ってました。
b0039026_17421332.jpg

すごくたくさんのお客さんなのに、接客も気持ちよかったですよ!
また落ち着いて来たら是非来たいです!

vivi verde イタリアン / 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-05-03 11:35 | イタリアン
もうすぐ閉店です。sud PONTE VECCIO
普段使いにも便利だったなんばパークスのポンテベッキオがなんと今月いっぱいで閉店です。
そして、閉店までの15時以降は、なんと、Pizzaが全メニュー半額!
という事で、早速行って参りました。

ピッツァは、菜の花とサルシッシャのもの。
b0039026_1233884.jpg

菜の花のややほろ苦い感じと、大好物のサルシッシャ、そしてなんと言ってもモチモチの生地が美味しいです!
b0039026_13464034.jpg

カフェスペースだとサービス料が要らないので、グラスワインとピッツァで1,386円也。

5月には大阪駅の駅ビルに移転との事。
スイーツのお店も出来るらしく楽しみな限りです。
b0039026_1113639.jpg

でもここ便利だったので、ちょっと残念ですね。またお昼にこようかな。。。
b0039026_1113613.jpg

sud PONTE VECCHIO-sud CAFFE イタリアン / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)

夜総合点★★★★ 4.0



全てiPadのみで投稿してみました。
[PR]
by reirei0120 | 2011-03-09 20:15 | イタリアン
ANTICO CAFFE AL AVISのパニーニ、スピナッチ
先日、なんばパークスのパークスシネマで、「インセプション」を観てきました。
CGをあまり使わずに実写の場面が多くって、なかなか迫力ありました!
ディカプリオ氏、少々おっちゃん化してしまったような。
渡辺謙さんは、存在感ありますよねー。(携帯のCMも!w コンビニでの支払いが好きです!)
ストーリーのネタばれはつまらないのであまり核心には触れませんが、結末を言えと言われても言えない内容かも。
現実の5分は、夢では1時間というのはなんとなく納得できます。

さてさて、映画を見終わって、軽く食事を摂りたくて、前に行って気に入ってる、 ANTICO CAFFE AL AVISへ。
夜なので、ランチメニューはありません。
単品で、アイスカプチーノと、品切れが多い中大量に(?)残っていたパニーニのスピナッチにしました。
b0039026_15162413.jpg

思いっきり緑!のスピナッチに、あまり期待してなかったのですが、ほうれん草のえぐみや青臭さがいっさいなくって、ベーコンの風味がおいしい!
b0039026_151753100.jpg

ほうれん草と4種のきのことカリカリのベーコンを自家製マヨネーズで合わせたものだそうです。
かなり気に入りました!見た目以上においしいです。これはここでの定番になりそう!

以前の記事はこちら

「インセプション」でちょっと気になってるのですが、、、
[PR]
by reirei0120 | 2010-08-01 15:24 | イタリアン
表参道のもちもちピザ Napule(7月1日)
表参道に所用があったので、この日の夕食は、ネットで評判の良いナプレに行ってきました。
(夜は予約できるのですが、駄目もとで電話してみると、空いているとの事!)
青山通りからはちょっと入ったところなので、少々見つけにくい場所でしたが、無事到着。
8時前でしたが、ほぼ満席でした!

何をオーダーするか迷ったのですが、初めてのお店なので、ピザのセットメニュー(¥4,500-)に。
チャージが500円つくので、実質¥5,000-ですね。

まずは、お通し的に、フォカッチャ、グリッシーニの盛り合わせが登場。
これがチャージ料分と考えればいいのですね。
b0039026_1147761.jpg

次に前菜盛り合わせ。
すごく上質の前菜というわけではないですが、不可というわけでもありません。
b0039026_11472924.jpg

次にピザ!
単品メニューのピザから選べるのですが、2500円以上のものは差額分追加されます。
同行者は、300円プラスして、Procida(プロチーダ)。
トマトソース、水牛のモッツァレラ、フレッシュトマト、バジリコです。
厚みをご紹介したいので、横からの写真でどうぞ!
b0039026_11204819.jpg

私のオーダーは、Puparuolo(プパルオーロ)。
モッツァレラチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、パプリカ、自家製ソーセージです。
写真の向こうにちょっと見えてるナイフとか、グラスと比べていただけるとわかりますが、かなり大きいサイズです。ピザは二人でシェアしたのですが、結局私は2切れ食べれませんでした。
b0039026_11235345.jpg

ドルチェ。
b0039026_11275897.jpg

食後の飲み物はカプチーノにしました。
b0039026_1128237.jpg

ピザはさすがにおいしいです!
(あとは普通と言えば普通かも。)
耳がもちもちのナポリピザは大好物なので、満足です。
2階の席だったのですが、かなりたくさんのお客さんがいらっしゃったので、結構うるさいです。雰囲気もかなりイタリアン??(笑)
ピザをがっつり食べたいならいいお店ですね。
行列必至のランチも攻めてみたいです。

ナプレ (イタリアン / 表参道、外苑前、明治神宮前)
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2010-07-05 11:37 | イタリアン
ANTICO CAFFE ALAVIS
なんばパークスでしばらく工事をしていたイタリアンカフェ、ANTICO CAFFE ALAVISが6月13日にオープンしました。
なかなか、シックなお店です。中はかなり広くてソファー席もあります。
注文はセルフなのですが、お店の中はヨーロピアン調の良い雰囲気!
なかなか大人な雰囲気です。
b0039026_9583199.jpg

ランチタイムにはお得なセットメニューがあります。
飲み物、サラダ、パニーニのセットは700円、それにデザートのお菓子をつけると900円、パスタとサラダ、飲み物のセットは1000円です。
どうしても、甘いものにつられる私は900円のBプランツォにしました!
パニーニと飲み物は選べます。
私は、パニーニはペッシェスパーダという、カジキマグロのフライをはさんだもの、飲み物はホットコーヒーです。
差額払ってでもカプチーノが飲みたかったのですが、セットメニューは紅茶かドリップコーヒーとのこと。(残念。。。)
トレイが金属なので、高級感があります。
b0039026_9585047.jpg

パニーニはかなり大きいです!
全体的においしかったのですが、パンが特においしいですね。ソースが冷たかったのがちょっと残念。
ペッシェスパーダのフライは魚のミラノ風カツレツと言ってもいいくらいの面積!(笑)
おなかいっぱいになりました!
b0039026_9591468.jpg

この日のデザートはモカエクレアでした。
これ、中にクリームがぎっしり詰まっていて、結構おいしかったですよ。(フランスで食べたのに近い!)
コーヒーもドリップとは言え、香り高くておいしかったです。
テイクアウトもできるし、パニーニや、サンドイッチ、スイーツの種類も多いようなので、ちょくちょく使えそうなお店です。
お向かいのBAGEL & BAGELと気分によって使い分けしたいですね。

ANTICO CAFFE ALAVIS (イタリアン / 難波(南海)、大阪難波、近鉄日本橋)
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2010-06-26 10:26 | イタリアン
LA BETTOLA da Ochiai(6月8日)
また、東京ネタに戻りますー。
とうとう、夢にまで見た(?)ラ・ベットラに行ってきました!
夜の予約はなかなか取れないので、ランチです。

ここに来るのは2回目。。。
前回は、夏休み中のためあえなく帰りました。
でも、今度はしっかり食べるぞー!
b0039026_10302316.jpg
b0039026_10303866.jpgランチの予約は朝お店に行って、紙に書いていきます。(10時より受付開始ですが、皆さん早めに来られているようです。)11時30分の予約は30名強くらい(席数が36みたいです)、あと1時、1時半にそれぞれ十数名受け付けるというスタイルでした。この日は大阪に帰って夕方から仕事だったので、11時半でなければ断念しないといけないところでしたが、なんとかセーフ。
(予約開始を待っている段階で、すごーくおいしそうな香りがたちこめていたので、仕事を断念したいくらいでしたけど。汗)
受け付けてくれた、少し年配の方は副支配人の風岡さんという方らしいです。(お店のブログに載ってました。笑)
11時過ぎあたりから、予約した人たちがぼつぼつ戻ってきます。
私たちも早く着いたので、お店の前の椅子でしばし待機。
下の写真はお店の向かい側のビルですが、1階の一部が、ベットラの倉庫かサブキッチンになっているようで、人の出入りが激しいです。
この向かって左手の方には、鶏肉の卸をやっているらしいお店があって、そこをちょっと覗いてみたり。(笑)
b0039026_10305795.jpg
11時半ちょうどにお店オープン!
ちゃんと、予約順にお店に案内されます。
b0039026_10311483.jpgテーブルに敷かれている紙ナプキン。
似顔絵、そっくりですよね!
サインは、最初、「おちついて」って書いてあるのかと思いました。次に、「ときめいて」なのかって思ってしまいましたけど。(笑)
お店のスタッフは思っていたより多くって、みなさん、てきばき動いていらっしゃいます。
b0039026_10313050.jpg
メニューの写真を撮ってないのですが、安い方から二つ目(Bプランツォだったかな)にデザートを付けることにしました。
ワインも頼んでいます。

まずは、フォカッチョ。
お腹がすいていたので、おしゃべりしながら、これだけむしゃむしゃ。。。
b0039026_10314878.jpg
前菜の盛り合わせ。
種類もボリュームも満点です。どれもおいしかったなー。
イタリア風卵焼きがちょっとはまってしまいましたねー。うちにあるレシピ本にも載ってたので、また作ってみよっと。(ソースがピリッとしてておいしかった!)
b0039026_10321388.jpg
私はサーモンとほうれん草のクリームパスタ(正式な名前は失念。)にしました。
いやー、おいしすぎます!!
写真では伝わらないと思いますが、ソースもこってりしすぎず、さっぱりしすぎず、ちょうどパスタにうまく絡む感じです。
b0039026_10322893.jpg
同行者オーダーは、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みのリガトーニ(これも正式名は失念)。
一口味見しましたが、ワインの香りがまだ残っているんですねー。煮込み自体を一品でいただいてみたいです。
b0039026_10324254.jpg

デザートはなんと、あとで気がついたのですが、うちにあるレシピ本に載ってる2種類でした。(笑)
b0039026_10325682.jpg私はひさびさにティラミスを。
下のクリームがとっても軽いです!

b0039026_10331112.jpg同行者は、メニューに人気No.1とあったプリンです。
これも味見したのですけど、かなりおいしかったです!今度来たら、これにしようかな。

時間に制限があったので、大急ぎで食べた感じですが、今度は、是非、夜にゆっくり来たいですね。

La BETTOLA
東京都 中央区銀座1-21-2
03-3567-5656
日・第1・3月休

ランチは朝10時より店頭受付
ディナーは奇数月第3日曜日に次の奇数月とその翌月分予約を電話にて受付。
[PR]
by reirei0120 | 2009-06-30 11:24 | イタリアン
イタリアンレストラン ピノッキオ(神戸三宮5月2日)
b0039026_13412691.jpg久々に神戸をうろうろしていると、夜になってしまいました。
大阪に戻ってもよかったのですが、気になっていたお店があったので、行くことに。
写真がボケボケですみません。(汗)

中山手通のNHK神戸放送局前の、ピノッキオです。
b0039026_13414481.jpg満席だったので、しばらく外で待つことに。人気のお店なんですね。
お料理の種類がいろいろあるので、外の黒板を見ながら、あれやこれやと思案。。。
ほどなく中に入れました。異国情緒あふれる店内です。が、この壁に貼ってあるもの、上半分は英語、下半分は日本語です。「御挨拶」って思いっきり丁寧ですしね。(笑)
b0039026_1342144.jpg
ピノッキオピザ。
ホワイトソースとモッツァレラチーズのシンプルなピザです。ピザというか、上はグラタンみたいです。ソースたっぷりでトロトロなので、食べる時は注意!
でも、こういう感じ好きです。
生地も変わっていて、なんだか、甘くないクッキーみたいな食感です。なんでも、水を使わず、ミルクで練っているらしいです。
b0039026_13421687.jpg
ピザには1962年の創業以来の通し番号がついています。116万超えってすごい!
b0039026_13423357.jpg
コンビネーションピザ。
いわゆるミックスピザですね。ピーマンの風味がすごくしました。
b0039026_1342524.jpg
こちらのお店は平日のお昼はランチセットがあるらしいです。いつかはランチしたいですね。

ピノッキオ
神戸市中央区中山手通2-3-13
078-331-3330
営業時間 11:30~24:00(L.O 23:30)
定休日 火曜日(祝祭日は翌水曜日)
[PR]
by reirei0120 | 2009-05-22 13:46 | イタリアン
Ristorante P.eC.(奈良・押熊 2008年1月)
奈良の夏特集中(??)ですが、緊急投稿ですっ!(笑)
こちらの記事を拝見してて、黒トリュフ入り塩のことを思いました。
すぐに扱いのあるというお店にメールで問い合わせしたのですが、未だに返事が来ない。。。というか、基本業務用取り扱いの会社のようなので。とほほ。
下の方に探した結果を書いていますのでよろしければ、ご覧ください。(チャレンジは続く。笑)
ともかく、今年1月のことなのですが、お気に入りのお店PECに夜お伺いしたので、その記事をば。(前のデジカメなので、ちょっと気に入らない写真もあるのですが、ご容赦くださいませ。)
まずは細長いグッシーニ。お昼もそうですが、ここではまずこれが出されます。お皿におさまりが悪い。(笑)
b0039026_11554347.jpg

続いて前菜。だいぶ前のことなので記憶が薄れてますが、さつまいもが甘くておいしかったです。生ハムと合いますねー。意外。
b0039026_11555757.jpg

3種類のパンが登場。グッシーニはまだ残っていますが。(汗)
b0039026_11561251.jpg

まあるいパンはなんとオレンジ入り!ジューシーでおいしかったです。家で作れないかなー。
b0039026_11562376.jpg

いろんな風味のオリーブオイル。何種類かボトルを持ってきてくれて、好きな2種を選べたと思います。そしてそして、運命の出会いの黒トリュフ入り塩!
乾燥トリュフを混ぜてあるお塩で、これがめちゃくちゃおいしい!
食事が終わった後も、指に付けてなめてました。(汗)
しかも、ちょっと残ったのは紙に包んで持って帰りましたよ。(笑)
b0039026_11563325.jpg

同行者注文のリゾットは、なんと、チーズのくぼみの中で混ぜ混ぜしてくれました。
b0039026_1156468.jpg

生ハムとポルチーニのクリームリゾット
b0039026_11565713.jpg

私のオーダーは、グリーン色の焼きパスタに手長海老と舞茸のクリームソースあえ。
ソースがおいしい!焼きパスタっていう表現初めてなのですが、本当にネーミング通りの感じです。
b0039026_1157838.jpg

お口直しのシャーベット。シャンパンのシャーベットだったかな。(曖昧。汗)
b0039026_1244148.jpg

同行者のメインは黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
b0039026_11574436.jpg

私は、イベリコ豚のグリルローズマリー風味。
お肉は結構さっぱりしてて、ローズマリーと一緒に食べると香りが広がってとってもおいしい!(ローズマリー好きです。)
b0039026_11575584.jpg

デザート。
ちょっと内容忘れました。(汗)
b0039026_11581018.jpg

カプチーノ。ここはホットでもこのような耐熱ガラスのコップに入れてくれます。
b0039026_11582389.jpg

以上、Bディナーで、税込み4200円でした。(つき出し、お好みのパスタまたはリゾットを1品、お口直しのシャーベット、お好みのメインを1品。本日のデザート、コーヒーまたはティ、パンといろんな風味のオリーブオイル)
現在はちょっと内容が変わっているみたいで、4620円になっているようです。いずれにしても、この内容だったら十分満足ですよね。
記事書いてて、また行きたくなってきました。

Ristorante P.eC.
奈良市押熊町2202-6
0742-51-1256
ランチ  11:30〜14:00(L.O.)
ディナー 17:30〜21:30(L.O.)
月曜日休み

黒トリュフ入り塩について
[PR]
by reirei0120 | 2008-08-17 11:59 | イタリアン