<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
午後1時以降はデザートがグレートアップできるウ・ポンテベッキオのランチ
2011.09.29

今日は午前中はなんとなくぼーっとしていて、外でランチも時間が遅いかなと思っていていろんなサイトを見ていたら、ウ・ポンテベッキオのパスタのランチが午後1時以降はジェラートをコースのデザートに出来るとのこと。
永らくこちらにもお邪魔してないので、早速お伺いする事にしました。

Uの形のカウンター席へ。
お昼でも雰囲気ありますね。ちょっと軽く飲みたくなります。(笑)
お水は有料。ビールやシャンパンなどのアルコールが飲めないときはガス入りをお願いすることが多いです。
b0039026_031711.jpg

野菜料理。(前菜またはスープのようなものですね。)2種の中から選べます。
「蕪のサラダ フレッシュイチヂクソース 生ハム添え 葉の緑スープに浮かべて」
色が奇麗です!いちじくはほんのちょっと酸味のあるソースで和えられています。青いスープも見た目よりさっぱりしています。
バランスいいですね。
b0039026_0341249.jpg

パンは2個。温めてあります。
オリーブオイルをつけても良し。パスタのソースをつけても良し。
b0039026_0421378.jpg

パスタは3種より選べます。
ま、いつも通り、一番変わったものを!w
ということで「卵白だけで練り上げたタリオリーニ 軽く炙った秋刀魚とほろ苦いクレソンソース」
タイトルほどほろ苦くないです。タリオリーニは大好きなのですが卵白だけで練ったということで、プニプニ感(笑)がよりあったように思います。
秋刀魚、日本の味ですね〜。イタリアに行って、ばったり日本人に逢ったみたいな。(笑)
なんともいえない懐かし感が好きです。
ちなみにこのカウンター席で緑のパスタを食べてたの私だけでした。笑
b0039026_0404695.jpg

食後の飲み物はエスプレッソ。
b0039026_0442940.jpg

さて、デセール。通常のランチにはジェラートが付いているんですが、コースのデセールが2種類から選べます。
秋らしく、「栗のティラミス キャラメルジェラート添え」を。
ティラミス、お酒が効いてて大人の味です〜〜。
栗もマロングラッセではなく、しっかりお酒を効かせてあって甘ったるくないです。
キャラメルジェラートがほろ苦で私の好きな味。もっと食べたい〜〜。
ドルチェポンテベッキオも秋のデザートが楽しみです♪
b0039026_0454833.jpg

お水は有料ですけど、前菜、パスタ、デザート、コーヒーで¥1,575はお得ですよね。
特に午後1時以降!狙い目です!

ウ・ポンテベッキオ イタリアン / 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-30 00:48 | イタリアン
アサヒ ラボ・ガーデン「ビールのおいしさを測る〜官能評価へのいざない」
2011.09.23

またまたアサヒラボガーデンに行って参りました!
いつも官能評価系のは金曜日実施で仕事の都合上、どうしてもいけなかったのですが、今回は祝日ということで行く事ができました!

今回は、アサヒの酒類開発研究所・嗜好調査解析部の専門官能評価士(漢字多し!笑)の方が講師でした。
「おいしさを測る」にはどうすればいいか、官能評価とは何か、そして実際にビールの官能評価をさせていただきました。

「おいしさ」を測ることって難しいですよね。実際、嗜好なんてものは人それぞれですし。
興味深かったのは、かなり視覚に依るところが多いということです。
五感の情報の割合は以下の通り!なんとかは見た目が9割って本がありましたが、やっぱり!w
b0039026_9173970.jpg

そして食べ物もやっぱり視覚の影響を多いに受けるそうです。
かき氷、トンネルの中で食べると味がわからなくなるって実験がどっかのテレビでありましたよね。
下はオレンジの香料を使ったシャーベットの色を変えて行った官能試験です。全然違う紫だとかなり正答率が下がります。無着色の方がまし!
と言う事は目を閉じた方が味が分かるということですよね!
実際、私もテイスティングする時は目を閉じます!(食べログのアイコンの意味もここにあります!。)
b0039026_920592.jpg

さてさて、いろいろ説明があり、いよいよ官能評価です!
評価方法にはいくつか種類があり、まずは3点識別式官能評価。
3つの内どれが異なるか、その理由は何かを記録します。
試した3つです。簡単なはずなのに外してしまいました。私としたことが、、、涙
原因はやっぱり色なんですよね。①と②が違うのはすぐわかりました。
問題は③です。見た目②とはちがって①っぽくないですか?
なので②が違うと思ってしまいました。識別理由は、余韻に苦味が来るか、酸味が来るかを書いたのですが、ホンマに適当でした。(笑)
今後、物を食べる時は見ないようにします。(汗)
b0039026_930160.jpg

続いては4種類のサンプルで2種類の官能評価をします。
まず最初は嗜好型官能評価。
これは本当に好みの問題なので、正解というものがありません。
b0039026_9395015.jpg

もう一つは分析型官能評価。
これは日本人が苦手そうですね。「どちらともいえない」を多く選びそう!
ちなみに、ラテン系の型は両端を選ぶケースが多いそうです。
b0039026_940457.jpg

サンプルは下の4種類。っていうか、②と③は飲むまでもなく銘柄がわかってしまいました!
(もち正解ですがw、②がヒューガルデンホワイト、③がバスペールエールです。)
ま、ここは銘柄当てではありませんので。笑
b0039026_9405914.jpg

嗜好型、分析型とも、会場で統計を取ってパソコンに入力されてグラフ化して頂いたのですが、まあ、私は平均的なのかなと思いました。(ちょっとつまらない。笑)
癖の強いビールについては好き嫌いが分かれるなど面白い結果もでました。
なかなか面白かったです。

最後に興味深い資料を!
Flavor Wheel(香味の輪)と呼ばれる香りの表現のチャートです。実に細かいですよね。
左下、0810 CATTY(猫臭)って!!笑
b0039026_948518.jpg

一般の人についてはこれくらいで良いのではないかと言う事です。
っていうか「エステル香」って普通の人はわかりにくいような。(笑)
b0039026_949226.jpg


また、面白いテイスティングがあれば参加したいですね!
10月にもおじゃまする予定で〜す♪

※エステル香
ワインの香りの表現にも出て来ますよね。
調べてみたら、除光液、リンゴ、バナナ、花の香りなど多岐に渡るようです。
[PR]
by reirei0120 | 2011-09-27 09:22 | 工場見学・セミナーなど
エノテカ大阪店 ボルドーワインテイスティング
2011.09.18

ハービスPLAZAのワインショップエノテカ大阪店でワインテイスティングの催しがあるということで行って参りました!
まだまだワインについては知識が少なく、なんとなく好みのものを飲んでるだけなので、ちょっとお勉強も兼ねて。(笑)

9/17,18,19の3日間、THE WINE DAYSという事で日によってメニューが変わるのですが、私は2日目の「2006年で比較!ボルドー格付シャトーの実力」に決定!
なんと言ってもシャトーマルゴーが頂けます!(笑)
その他のワインも含めて5種類を頂けて、費用は2,625円。
スタンディングでただひたすらワインを味わうんですが、この費用はお得ですよね。

テイスティングはこの5種類。(全部ハーフボトルです。)
b0039026_0122043.jpg

テーブルセッティングはこんな感じ。あと、お水も置いてありました。
b0039026_0135341.jpg

5種類試せるのですが、同時に試せるのは2グラスまで。
やっぱり比較する方が断然分かり易いです!
b0039026_0152379.jpg

5種類終了!シャトーマルゴーはハーフボトルで57,750円するんですね!
でも、私の好みはこの中では、シャトー・ドーザックでした。
b0039026_019456.jpg

なかなか好みのワインに出会うのは難しいですねー。
まだまだ勉強が必要でございます!
[PR]
by reirei0120 | 2011-09-19 00:22 | 工場見学・セミナーなど
恋に落ちました、、、ダマン リュミエールのデザート♪
2011.09.13

朝から偏頭痛でぼーっとしてたのですが、いきなり「ダマン・リュミエールへ行きなさ〜い〜」と心の悪魔(?)が叫びました!「行こう、行こう♪」と心の天使も叫んだので(笑)、なんの葛藤もなく行って参りました。w

場所は高島屋の2階。
ダマンはフランスの老舗紅茶ブランドなので、こちらにも売り場があります。
なんでしょう、照明が奇麗で、いろんな物が煌めいております♪

サロンの方もシックな色あいで、スポット照明的な感じ。
私の座った席からはエルメスの売り場が見えま〜す♪

メニューと一緒にお水も出てきました。
黙ってお水が出るところ、久しぶりです。(汗)
b0039026_2343053.jpg

入る時、レジに「桃のなんとか」みたいな案内があったので、もしやと思うと、やっぱり夏限定で桃の商品がありました。
桃のドリンクとかもあったのですが、そちらは本日は無いとのこと。
でも一番上にどど〜んと載ってる桃のかき氷は有るらしいので、そちらをオーダー。
(というか、むしろそっちです♪)
あと、やっぱり紅茶も欲しいので、セットで割引のある、アールグレイインゼンを。
早めのお昼の時間帯は、皆さん数量限定のワンプレートのランチを頼んでらっしゃって、デザート頼んでるの私だけみたいですが、気にしな〜い!(笑)
b0039026_23413490.jpg

カトラリーもキラキラです♪
b0039026_23444093.jpg

まずは紅茶が来ました。ティーコゼもシノワズリっぽくって素敵。
紅茶には解説の小さなメモがついています。
b0039026_2345776.jpg

さて、しばらくして、、、
いよいよ桃のかき氷登場!わ、わ、これはなんでしょう♪奇麗!
なんか、前衛の生け花みたいです。
b0039026_23503741.jpg

もちろん器の中のお花とかは食べられないですけど、乙女心をくすぐりまくりです!
b0039026_23474578.jpg

この左右に見えてる赤い羽みたいなの、桃の皮のチップスなんですよ!
食べてみると、ほんのり甘くてすごく香りがいい!
こんなの初めてです!
氷は桃の香りがたまりません。ソースも桃の果肉いっぱいでまた違った桃の香りが。
中のアイスクリームがまた驚愕の美味しさです。
このアイスクリームもお腹いっぱい食べてみたい〜♪
一番下はコンポートなんでしょうか?
もう生の桃を超えております。幸せ〜〜♪

メニューの説明によると、「桃で作った氷・コンポート・エッセンス・泡桃の美味しさをいろんな形に替え再構築」とあります。出た!再構築。笑

ちょっとお見苦しいですが、中身の方を!
桃、コンポート、かき氷、アイスクリームが渾然一体となっております。
b0039026_23581945.jpg

で、紅茶の方ですが、確かに香りも素晴らしかったのですが、デザートの衝撃で、なんだか普通の紅茶に思えてしまいました。ダマンさん、ごめんなさい。(笑)

いやいや、頭痛なんてありましたっけ?って言うくらいの衝撃。
というか、もう恋に落ちてしまいました♥
一日中、なんだかニヤニヤにやけてたかも。

という訳でこちらのお店も月例で通うことに決定でございます!w
(ちなみにもう一店はドルチェ・ポンテベッキオ!)

ダマン リュミエール 紅茶専門店 / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-13 23:49 | スイーツ・スナック
ローストビーフサンド最強!
2011.09.08

突然思い立って神戸へ。カフェ フロインドリーブ 本店へ。
三宮から歩いて数分です。
いつもなぜかここに来る時は天気が悪いのですが、今日はこの青空!
建物が映えますね!ちょっと日常を忘れそう!
b0039026_23174061.jpg

中に入ると1階がショップで2階がカフェになっています。
b0039026_23334030.jpg

アンティークな感じの家具とかがさりげなく展示されています。
b0039026_23342053.jpg

平日のお昼をちょっと回った時間なんですが、中は満席!
名前を書いて待ちます。ここのお店は呼ばれた時にいないと自動的にキャンセルになってしまうので注意です。
b0039026_23183446.jpg

待っている間にちょっと写真を!やっぱり元教会だけあって雰囲気がありますね。
ちょっとだけ敬虔な気持ちになってみたり。
b0039026_23192970.jpg

元はユニオン教会だったそうですが、その当時の様子(1928年)がポスターになっています。
b0039026_23212434.jpg

さて、しばらく待って中へ!窓から差し込む光がまた奇麗!
b0039026_23222520.jpg

席に着くと自動的にお水とちいさいカップに入った焼き菓子が出ます。
バターの風味がしてとっても美味しい!
b0039026_23245853.jpg

今日は平日なのでお得なセットメニューがあるのですが、やっぱりここではこれなんですよね。
ローストビーフサンド。
(おかげで平日のセットは未だ食べた事がありませんっ!w)
b0039026_23263783.jpg

たっぷりの自家製マヨネーズとドミグラスソースが美味しいんです。
ん?でも、ちょっとローストビーフの量が以前より減ったかな??
b0039026_23271395.jpg

食後のデザートは、ダークチェリーパフェ!
すごく好きなんですけど、あまり見かけませんよね。
ドイツのパフェっぽいんですけど。昔はユーハイムでいろんな種類のがあったと思います。
b0039026_23284352.jpg

上の生クリームがおいしい!アイスはバニラとチョコが入っているんですが、濃厚でとってもなめらか。嫌いじゃないですね、この感じは!
チェリーが上の1つだけかと思ったら底にいくつか入っていました。
チョコとチェリーソースを合わすのは好きなので、もっと他のお店でも作って欲しいな。。。
b0039026_23322935.jpg

なんとこちらは登録有形文化財です!
b0039026_2338093.jpg

こちらのお店の歴史等を書かれた碑が正面左手の方にあります。
b0039026_23384079.jpg


震災前は神戸にキングスアームスというお店があって、小さい頃からそこのローストビーフが好きで、大人になっても時々神戸に来ていました。
今もこの店に来ると、その事をちょっと思い出して懐かしいやら、切ないやら。
そういう意味でも私にとって特別なお店です。

カフェ フロインドリーブ 本店カフェ / 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-08 23:22 | その他料理
アイスバー東京
2011.08.31

以前テレビで見ていて一度は行ってみたいと思っていたスエーデンのICEHOTEL
確か毎年シーズン前に作られて、最後に壊されるというはかない氷のホテルです。
そのアイスホテルの縮小版のアイスバーが銀座に出来たということで行ってきました。
節電のため、9月で終了とのこと。なんとか間に合いました!

場所は銀座8丁目。ほとんど新橋ですね。
外観はわりと目立たない感じです。(笑)
b0039026_1544261.jpg

中に入ると、受付で頭からすっぽりエスキモーみたいな大きなコートをかぶされます。
手袋もくっついてます。

中に入ると、、、、、ん〜、マグロの冷凍庫みたいだ!(一度入ったことがあります。笑)
寒いです〜〜。
看板も氷!
b0039026_157574.jpg

カウンターも氷!
b0039026_1574921.jpg

飲み物1杯はついています。お替わりは18時までなら2杯で1,000円!
b0039026_1584430.jpg

お店の方、長時間だと寒いでしょうねぇ。。。グラスももちろん氷です!
b0039026_15959.jpg

カラフルなカクテルを頼むと奇麗ですね☆
テーブルももちろん氷です!
b0039026_205627.jpg

こんな格好です。誰!?(笑)
b0039026_22355.jpg

氷の世界です〜〜♪
b0039026_2162790.jpg

氷は結構厚いです!
b0039026_243533.jpg

ジントニック。色無しにチャレンジです!
b0039026_25137.jpg

無色透明だとこんな面白い現象が!
b0039026_255719.jpg


カクテルの味は、まあ普通。おつまみ的なものがあれば良かったんですけどね。
面白い経験でしたが、一回行ったらいいかな。。。(笑)
やっぱり、本家のアイスホテルにトナカイで行ってみたいです!

アイスバー東京 バー / 新橋駅内幸町駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-04 01:59 | 飲み物(アルコール類)
贅沢なひととき「マリアージュフレール 銀座本店」
2011.08.31

銀座、、、いいですねぇ。
小さい頃から憧れの街のひとつです。今でも東京に出るとどうしても寄ってしまいます。
今回は美味しいお茶を買いたいと言う事で、マリアージュフレールさんにお邪魔しました。
お茶は大阪の大丸でも購入できるのですが、こちらは日本での本店だし、中でお茶も頂けるということで興味津々!

お店はまるでフランスに来たような雰囲気!
素敵です♪
b0039026_0552980.jpg

1階はショップでお茶やポットなどを販売しています。レジがヨーロッパ風の帳場みたいに独立してていい感じです!(サロンの会計もこちらでします。)

サロンは2階と3階。階段もなんだか素敵!
3階に案内されました。
お茶のメニューが多くてびっくり!(クリックで拡大!)
何ページにも渡ってあります!
b0039026_05848.jpg

食事は結構良いお値段ですが、いつかは頂きたいですね♪
b0039026_0584911.jpg

デザートぉぉぉぉっ!
こちらはお水が出ません。お茶のオーダーは必須ですが、ここは甘味も!
b0039026_0594218.jpg

お茶はよくわからないので、名前から「エロス」を。(笑)
ハイビスカスをブレンドしてあるそうです。特に色っぽい味でもなかったです。(汗)
ポットのお茶は茶葉を外してあるので、苦くなってきません。
3杯分くらい入っていました。
b0039026_16190.jpg

カップに描かれたお店のロゴ。なんだか伝統を感じますね。
b0039026_165451.jpg

紅茶のソルベ。
紅茶、緑茶、ルイボス茶の3種のソルベです。
最初はこんな感じで出てきます。
b0039026_182810.jpg

中身は、、、こんな感じです!
b0039026_184760.jpg

お茶3種と言ってもフレーバーティなので、香りがとっても面白いです!
交互に食べるとそれぞれの風味の違いがわかって楽しい♪
かなり気にいりました!
お茶のフレーバーが知りたいので、お店の方に書いて頂きました!
b0039026_1115078.jpg

上の2つは現在は販売されていないそうです。残念、、、
イスカンダル、、、「宇宙戦艦ヤマト」を思わず口ずさんでしまったじゃないですか。(笑)
(ほんとうはアレクサンドロス大王のことを指すらしいです。)

お茶は2種購入。
b0039026_123260.jpg

私はソルベに使われていた「ルージュ・プロバンス」を。
ルイボスベースですが、本当に良い香り。かすかにミントも入ってますが(実はミント苦手w)、これくらいなら美味しく頂けます!
b0039026_1242198.jpg

残念ながらショップの写真は撮影禁止だそうですが、大きなお茶缶がいっぱい並んでいるのは圧巻!香りも試させていただけて、好みのお茶を選べます。銀座本店限定のものとかもあり、どれもこれも欲しくなってしまいます!

銀座に来たら訪れたいお店がまたひとつ増えてしまいました!

マリアージュフレール 銀座本店紅茶専門店 / 銀座駅東銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-04 01:00 | 飲み物