タグ:うどん ( 14 ) タグの人気記事
極楽うどんTKU 塩トンカツ定食
TKUさんの震災復興支援メニュー第2弾です。
しかも今日が最終日。
開店10分前に家を出て、最前列で並ばせていただきました!(笑)
b0039026_12475739.jpg

今日は近くの女子校の試験最終日だったのか、私の後ろには女子学生がずらり!
TKU48??(笑)
久々に入って左の席に座りました。
食べログベストレストラン2010年とアサヒ樽生クオリティセミナーの修了証。
うどんと生ビール!そのうち是非いただきたいですね。
この上にはいろんな人のサインもあります。
b0039026_12513488.jpg

復興メニューの塩トンカツ定食。ミニうどんはひやあつ、ご飯は小盛りでお願いしました!
b0039026_12534448.jpg

うどんのおだしが異常においしい!w 鰹がしっかり効いています。
麺は言うまでもなくおいしいです!
b0039026_1256348.jpg

そして、ハンガリーの国宝マンガリッツァ豚ロースのトンカツ!
しっかり塩がしてあるので、このままいただけます。お肉の味が濃くて、脂が甘い!
それにしても、この厚さ!
b0039026_12574140.jpg

塩が足りなければかけることもできますが、私はそのままで。

この塩入れ、私がひそかに欲しいやつです。w
b0039026_12584779.jpg


復興支援第1弾と同様、代金は全額募金箱(というか瓶ですがw)に入れます!
私の小さな力も東北に届きますように!
[PR]
by reirei0120 | 2011-07-15 12:59 | 和食・日本独自のもの
極楽うどんTKU マンガリッツァ豚のカツカレーうどん
TKUさんはお店を始められる前からブログの方を拝見していたので、本当に他人とは思えない(笑)お店です。
しかも、なんと、うちから近い!
ということで、たびたびお邪魔しています。

いつものメニューの他に期間限定でスペシャルメニューをされるのですが、今日まで限定なのが、ハンガリーの食べられる国宝マンガリッツァ豚(毛むくじゃらの豚です!)のカツカレーうどんです。

にゃんこ舌(笑)の私は当然ひやあつ。お昼はご飯も付くとのことなので小盛りにしていただきました。
b0039026_12432679.jpg
こ、これで小盛り!?w
ロースカツ。肉厚です!脂が甘い!やっぱり私はヒレカツよりロースカツ派ですね。
b0039026_12433090.jpg

カレーの中にもバラ肉が入っています。より脂のうまみが感じられますねー。
b0039026_12433437.jpg

カレーは結構スパイシーです。途中から汗と鼻水がぁぁぁ。。。(汗)
ひやあつにしているので麺のエッジはかなり残っていておいしいです。
小盛りでも結構ボリュームありました。
皆さん、残ったおつゆにご版を投入されてましたが、私はレンゲにご飯を入れてそのままおつゆをすくって、麺、ご飯と交互に食べるのが好き!

ところで、実は、このうどん、お店の売り上げにはならずに全額災害復興の義援金になります。
売り上げの一部ではなく全額というところはなかなかないですよね。
b0039026_12433963.jpg

私もこちらへ千円札を入れさせていただきました!
b0039026_12434342.jpg

早くお役にたてるといいですね。

関係ないですが、こんなもの発見!
b0039026_12435564.jpg

讃州もしばらくお伺いしてないなぁ。。。っていうか、この「TKU」はウイスキーでしょうか??
(「讃州」は焼酎と書いてありました!)

極楽うどんTKUの食べログ記事はこちら
麺少なめの女性限定メニューがいいです!(追加記事あり)
[PR]
by reirei0120 | 2011-05-06 13:02 | 和食・日本独自のもの
梅田「みす美」の出し巻き定食
毎日猛暑で食欲も減退。
なにげなく食べログを眺めてたらこんなお店が!そしていきなり食欲復活!
JRや地下鉄御堂筋線の梅田の駅から徒歩5分くらいの所にあるみす美です。
グーグルのストリートビューでもよくわからない間口の狭さですが、となりのこの派手な建物の横と言えばわかりやすいと思います。
b0039026_1631217.jpg


出し巻き定食なるものがあるということで、開店直後におじゃましました。
お店の中は広くはないですが、こぎれいな感じ。
オーダーを通すと同時に、チャッチャッチャッと卵を混ぜる音が!
注文を聞いてから焼いてくれるので、おいしくないはずがないですよね!
待ち時間には、新聞を持ってきてくれるなど、ちょっとした心遣いがうれしいです。

そして、これが出し巻き定食800円。麺類は基本ハイカラ(うどん、そばは選べます)だそうですが、冷たいおそばもできるということで、それをお願いしました。
b0039026_1614210.jpg

出し巻きは甘くない関西風。おだしがよく効いています。ふわふわでこのボリューム!
b0039026_16152241.jpg

おそばはぶっかけですが、なかなか良いおそば!
b0039026_161744100.jpg

いやー、こんな所にこんな名店があるとは知りませんでした。
三番街からすぐですし、これからちょくちょくお伺いしたいです!

基本、日・祝がおやすみだそうですが、お盆は8月14日(土)から16日(月)まで休まれるそうです。

みす美 そば(蕎麦) / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅
★★★★ 4.5


[PR]
by reirei0120 | 2010-08-01 16:30 | 和食・日本独自のもの
美々卯の天婦羅ランチ(6月27日、天満橋シティモ)
いやー、暑い日が続きますねー。
私はすでに軽く夏バテ状態、、、というか休みなさすぎー(泣)。

というわけで、かなり前の記事ですが、6月末に天満橋シティモに所用があり行ってきました。
お昼は、これまた久しぶりに美々卯へ。
ここはお手軽なランチがあるんですよね。しかも3時までオーダーできるので、重宝してます。
b0039026_1033228.jpg
迷うことなく天婦羅ランチ。これだけついてて980円はお財布にやさしいです。
b0039026_1035573.jpg
天婦羅は獅子唐1本に海老がなんと5匹!
小振りな海老ではありますが、揚げたてが5匹もあれば満足です!
b0039026_1041354.jpg
デザートは抹茶のムースに黒豆が乗ってて、黒蜜がかかっています。
b0039026_104373.jpg
カロリー高めだし、炭水化物が多いですが、たまにはいいでしょ!

美々卯 天満橋店
大阪市中央区天満橋京町1-1
京阪シティーモール8階
TEL 06-6941-2312
11:00-23:00(LO21:00)
※うどんすき、しゃぶしゃぶ(鍋物)のラストオーダーは20:30
[PR]
by reirei0120 | 2009-07-14 10:23 | 和食・日本独自のもの
饂飩馳走 春菜(8月23日)
b0039026_1540337.jpgあの山口果物さんの2軒隣くらいにあるうどん屋さん春菜です。ずっと気にはなってなのですが、初めて入りました。
b0039026_15405156.jpg冷たいルイボス茶。
b0039026_15411538.jpg中はおしゃれです♪
ちなみに、流れている音楽はジャズ♪♪
とてもうどん屋さんとは思えないです。
私はとり天ぶっかけ。
b0039026_15413279.jpg
同行者はとり天うどん。(温)
b0039026_15414936.jpg
もっちりした麺。ネギの量が半端じゃないです。(笑)
b0039026_1542726.jpg
薬味に椎茸の甘く煮たのがあるのは関西風なんでしょうか?
ぶっかけのつゆもちょっと私には甘過ぎました。(生じょうゆにすればよかったかな。)
b0039026_154225100.jpg
とり天はボリュームもあって、外はさくさく、中はジューシーでなかなかおいしかったです!
b0039026_15424273.jpg

夜は2人用のお鍋などもあって、寒くなってから試したいです。

饂飩馳走 春菜
大阪市中央区上本町西2丁目1-11
(06) 6764 1181
11:30-14:30 17:30-23:00
火曜日休(祝日営業)
[PR]
by reirei0120 | 2008-08-31 15:51 | 和食・日本独自のもの
三ツ島更科のひやかけ(8月10日)
b0039026_1835590.jpg私の車にはナビがないので、最近はiPhoneをナビ代わりにしています。
今回は、所用のついでにちょっと足をのばして、門真の三ツ島更科まで。
おっと、道ではない所を走行中!?(左の水色の丸が現在地です。精度は場所によりけりですが。)
実はこのあたり、工事中で迂回路が出来てるんですね。迂回路を抜けると、、、おっといきなりお店!!、、、で、道の反対側なので、行き過ぎて、少し先のコンビニ駐車場で方向転換してやっと着きました。(笑)

b0039026_21403177.jpg12時前に着いたのですが、広い駐車場(20台ほど停められるようです)もほぼ満車!
すごい人気ですねー。
で、ここが入り口。関西讃岐うどん巡礼の13番札所です。
(巡礼の詳細はこちらをどうぞ)
お店の中には席が空くのを待ってる人が!(私の帰るころには外も並んでましたね。)
これより下の3枚の写真はiPhoneにて撮影です。
(ちょっと暗めだったので、若干明るくしていますが、思っていたよりはちゃんと撮れます。笑)
b0039026_1842518.jpg左がどうしても反射してしまいます。(汗)
品数多いですねー。更科というとおそばのイメージですが、うどんと丼物が多いですね。
b0039026_1845851.jpgご主人のブログで予告されてたこの日限りの限定ひやかけを注文。別にまいたけ天も頼みました。ちくわ天はおまけかな?(嬉)
ひやかけ。
これだけだと、な、なんと330円らしいです。美しいですね。
b0039026_185131.jpg
麺は透明感がありますよねー。
この麺ただものではないです。まさに、うどんのアルデンテ!?
いや、芯があるのではなく、外も内も、歯に挑戦的。(笑)
もう好きすぎます!
そして、この澄み切ったおだし。まわりの景色が映りこんでます。
まさに、明鏡止水(?)という感じですねー。すっきりしていて雑味がないです!

お店ではカレーうどんを頼まれてる方が多かったです。
巡礼うどんというものもあって、たこカレーうどんらしいのですが、なぜか、有難そうに注文されている方が多かったです。(笑)
お店中カレーの香りで、ずいぶん誘惑されたので、今度はカレーうどんを食べたいですねー。
いや、和牛も捨てがたい! ということで、またおじゃましたいお店です!!

三ツ島更科
門真市三ツ島772-3
TEL 072-884-4250
11:30-15:00、17:30-21:30(麺切れ閉店)
水曜休

お店のご主人、さらボン父さんのこの麺に関するブログ記事はこちら
[PR]
by reirei0120 | 2008-08-12 06:32 | 和食・日本独自のもの
情熱うどん讃州の限定ひやかけ(8月4日)
b0039026_1653458.jpg豊崎2丁目の交差点にある、讃岐うどんのお店讃州。
ここは結構車で通る所なのですが、いつも行列!
昼も夜も行列!そして、早々に麺切れで、今まで食べたことがなかったのです。
この日は8月8日までの限定(昼10食、夜5食!)でひやかけが出るということで、たまたま仕事が早く終わったこともあり、夜の部開店時間5分前くらいに行きました。
b0039026_16541062.jpgお店の前のメニュー。(クリックで拡大。ちょっとぼけてますけど。。。)

いやー、すごい種類ありますよ!
めちゃくちゃ心が揺れます。(笑)
まあ、他のメニューはいつでも食べられるので、この日はひやかけで。

b0039026_1654449.jpg来ました!
鱧の天ぷらとセットで950円です。
見た目にも涼しげで夏ならではですねー。
b0039026_1655938.jpg鱧の天ぷらは5切れもありました!
あと、はじかみしょうが、大葉です。
これだけあると結構ボリュームあります。
そして、ひやかけ!
いやー、美しいですねー。
おだしが黄金ですよ。
ごはんのことは銀シャリっていうけど、銀麺とは言わないかなー。いや、白金麺でしょうか。(なんか豚みたい。笑)
b0039026_16552913.jpg

いりこのだし汁なのですが、本当に品があります。麺も歯ごたえがあってさすがにおいしいです!
限定なので、もう今は食べられないのが残念。。。
また来年でしょうか。

情熱うどん 讃州
大阪市北区豊崎3-4-12
11:00~15:30,17:30~22:30
日休
ブログはこちら
[PR]
by reirei0120 | 2008-08-11 17:36 | 和食・日本独自のもの
麦笑
またまた、更新がとどまっておりました。
ん〜、まる1ヶ月放置です。見に来てくださってる方には申し訳ないです。
で、ちょっと夏のお休みに入りましたので、また更新していきますね。
とはいうものの、日は前後してしまうかもです。(汗)
まずは、6月某日。。。
b0039026_2332201.jpgうちから歩いて10分くらいのところにおいしいうどん屋さんが出来てると知り、早速行って来ました。
麦が笑うと書いて麦笑(むぎわら)さんです。
b0039026_2333216.jpgお昼は行列が出来るらしいので、この日は開店時間に行ってみました!
メニューの品数が多いですね!
セットものも多いです。
b0039026_2334422.jpg

b0039026_23342785.jpgでも、この日のお目当てはこれです!
この夏大阪でもあちこち登場した、ひやかけです。
冷たい麺に冷たいいりこだしをかけたもので、別名ひやひやと呼ばれるものだそうです。

b0039026_2335658.jpg天ぷらとセットで850円だったかな。(曖昧)
b0039026_23352425.jpg下足と野菜の天ぷら。
b0039026_23355638.jpgこちらがひやかけ。
ぶっかけと違って、おだしの色が繊細!
「いりこのえぐみがある」と説明には書いてあったのですが、しょうがを入れると全然わからないです。なんだか、初めてであうような、なつかしいような、、、そんなお味でした!

この麦笑さん、その後にも夜に何回かおじゃましてます!
たまに閉まってることがあったのですが、しばらくは夜の営業をされないそうです。
ちょっと残念ですが、またお昼におじゃますることにします!
追記;夜営業、再開されたそうです!(嬉)

うどん居酒屋 麦笑
大阪市東成区中道 1-10-19
11:30-14:00
17:00-23:00(LO22:30)
日祝休
[PR]
by reirei0120 | 2008-08-10 18:13 | 和食・日本独自のもの
たけうちうどん店のまぐろ丼セット
中津方面に行く用事があったので、たけうちうどん店へ。

b0039026_2323305.gifここも材料価格の高騰による、価格改定が!(「改訂」は字が違うのでは???w)
でも、考えてみれば、もともとが安すぎた気もします。
ここのおうどんなら、これでもまだ安いぐらいですよー。
b0039026_23234482.gifお昼のセットメニューも若干の値上がりかな。と思いきや、まぐろ丼セットだけは価格据え置きでした!
詳しくは、私の昔の記事と比較してください。(笑)
ちょうど、開店と同時に入ったので、まぐろ丼のセットをお願いしました。
b0039026_23235887.gifおろしぶっかけ。
ん〜、これだけでもかなりの量ですね。
とはいうものの、麺がおいしいので、するする入ってしまいます。
讃岐うどんは生醤油で食べるのが好きなのですが、ここのぶっかけのつゆは私好みなので、ぶっかけがデフォルトになってます。
b0039026_23241159.gifミニまぐろ丼。
ふつうのあったかい白ごはんに、味付け海苔、ねぎ、マグロが乗せてあります。
赤身、なかなかおいしかったです。
でも、ちょっと炭水化物摂り過ぎたかな。


実は、、、
先週は、とり天ぶっかけを食べてました。(笑)
b0039026_23242712.gif

ということで、やっぱりこれが最高かな?
とり天をつゆにつけながら食べるのがまたおいしいんですよね。
ボリュームあるのでセットにはしませんけど。(笑)
でも、これで780円はやっぱりまだ安いと思います。
(この記事書いててまた食べたくなった!)

本格手打ち たけうちうどん店
大阪市北区豊崎5-2-19
06-6375-0324
11:30-14:30、18:00-21:00(麺がなくなったら終わり)
日・祝休
[PR]
by reirei0120 | 2008-04-15 23:50 | 和食・日本独自のもの
たけうちうどん店の下足と舞茸天生醤油うどん
ちょっと前までは「タケウチ」と言えば、パン屋さんのことだったのですが、今や、この「たけうちうどん店」が人気急上昇です。

b0039026_085832.jpg場所は中津に近い新御堂沿いのお店です。
b0039026_09136.jpgお昼のセットメニューはすごく魅力的!
ですが、この日はあいにく食欲減退中のため、単品で注文することに。
b0039026_093135.jpg讃岐うどんと言えば、もう生醤油しかないです。
(ぶっかけは、麺の味を楽しむには甘い気がするんですよね。)
b0039026_094647.jpgカウンター席はちょっと高い位置にありますが、テーブルはなんとタイル張り。
ちょっと銭湯をイメージしたり。。。w
b0039026_010465.jpgイカと茸に目がない私は迷わず、下足と舞茸天の生醤油です!
大振りの丼に入ってる麺はボリューム満点!
しかも、レモンじゃなくって、すだちが乗ってます!
b0039026_0101874.jpg麺のむっちり感わかります??
表現がむずかしいのですが、すごく腰が強いという訳ではないのですが、外から中までむっちりが続く麺なんですよ。なかなかこういう麺に出会えないですねー。
b0039026_0103591.jpg生醤油はおしゃれな入れ物に入って、おぼんに一緒に乗せてくれます。
この容器ってオイルとか入れるものじゃないでしょうか。どっかで見たことあるんですけど。
b0039026_0104769.jpg同行者はとり天生醤油。
写真撮ってもらったら少々ボケてましたので、小さめの写真でご容赦!
こちらもなかなかおいしそう!
というか、こういう組み合わせ、珍しいですよね。

麺だけでおなかいっぱいになりましたが、今度はセットとか、温かいのも是非食べてみたいですねー。
ちょっと、場所が不便なのが、たまにきずですけど。
(近くにコインパーキングがあります。この日は駐車代200円でした。安っ!)

本格手打ち たけうちうどん店
大阪市北区豊崎5-2-19
06-6375-0324
11:30-14:30、18:00-21:00(麺がなくなったら終わり)
日・祝休
[PR]
by reirei0120 | 2007-08-31 06:14 | 和食・日本独自のもの