タグ:すし ( 16 ) タグの人気記事
くら寿司 イベリコ豚のはりはりうどんとずわいがに三点盛り
この前の日曜、本当に久しぶりに回転寿司に行ってきました。
いろいろ新しいお店もできているようですが、一番行きやすいくら寿司へ。

b0039026_835451.jpgイベリコ豚のはりはりうどん、315円也。
くら寿司とイベリコ豚との出会い(?)はおよそ2年前ですね。
そのころはどんぐり豚となってました。でも、今や「イベリコ豚」の名称の方が一般的ですね。
その時の記事はこちら→「どんぐり豚キムチうどん(くら寿司)
b0039026_8351889.jpg16日〜20日限定の、ずわいがに三点盛り。
なんでも、くら寿司北陸出店記念ということで、今日本海フェアー中らしいです。
お皿2枚なので、210円です。手前から、太平洋産生ずわいがに、日本海産紅ずわいがに、太平洋産茹でずわいがに。
どれも、おいしかったです。回転寿司もレベルが上がりましたね。

イベリコ豚って、最近、デパートのお肉売り場でもよく見かけるようになりました。
今度、買ってきて、はりはり鍋か、はりはりうどんにしてみたいですね。
[PR]
by reirei0120 | 2007-02-22 09:08 | 和食・日本独自のもの
突然ですが。。。
b0039026_10471127.jpg
くら寿司の「大とろ炙り(一貫づけ)」です。
久々の回転寿司でのヒットだったので、思わず記事にしました。(笑)
いや、本当に焼き目の香ばしい味もおいしかったし、これで105円ってなかなかないでしょう。
[PR]
by reirei0120 | 2006-08-13 10:49 | 和食・日本独自のもの
鱧の押し寿司(『宝梅』@梅田阪急)
関西の夏と言えばやっぱり鱧ですよね。
気温が高くなるにつれて、どうしても食べたくなってくる。。。
ということで、とりあえず、デパ地下で鱧のおすしを買ってきました。
b0039026_7424843.jpg
『宝梅』というのは、阪急デリカという会社が展開している大阪寿司(押し寿司中心)の売り場だそうで、まさしく、デパ地下グルメって感じです。
で、この鱧の寿司ですが、もうちょっと鱧の身が立ってる(骨切りした感じが際立ってる)方が私は好きです。
まあ、値段が値段なので、仕方ないですね。
スーパーなどで売ってる切り落としなども食べたりしてるんですが、そろそろ本格的なのを食べてみたいです。(お財布と相談。笑)
[PR]
by reirei0120 | 2006-07-06 07:48 | 和食・日本独自のもの
くら寿司で上ネタなど
3月中~下旬、どういうわけか、くら寿司では、スペシャルメニューということで、なにやらいつもとは違うネタが出ていました。
(今はもうやってない模様。)
普段は105円のしか食べない(貧)のですが、久々に来たこともあって、トライ!

b0039026_933057.jpg手前より、太平洋産きはだまぐろとろ、太平洋産炙りとろかつおたたき、ノルウェー産とろサーモン。
3貫でお皿2枚です。
通常の皿よりはやや高く、1貫づけよりは安いという微妙な価格ですね。w 結構食べてる人多かったです。
とろばかりなので、かなり食べ応えがありました。

b0039026_94547.jpgそして、これは回転ずしとしてはかなり高いです。w
1貫づけで皿2枚!
車えびです。これ、回ってたのですが、あまりおいしそうなので、取ってしまいました。
でも、甘くってぷりぷりしてておいしかった!
いや、回転ずしだとは思えません。
b0039026_9132184.jpgこちらは普通のお皿ですが、期間限定のえびのアボガド添え。
にぎりずしに、アボガドやたまねぎやマヨネーズって、昔だと考えにくかったですが、こういうのが普及したのは回転ずしのおかげかも知れませんね。
春らしい彩りもきれいです。
b0039026_94158.jpg忘れてはならないデザートは、春らしいいちごみるくパフェ。

今気づいたのですが、向かいの人(息子。w)も同じの食べてたんですね。
最近は、メニューに「パフェはアイスクリームです」の表示がありました。
いつも、迷うので、わかりやすくなっていいです。

[PR]
by reirei0120 | 2006-04-01 09:22 | 和食・日本独自のもの
くら寿司 松茸とブランド寿司フェアー
土曜日、私はめずらしく仕事がなかったのですが、息子は学校があったため、回転寿司で遅めのお昼を食べることに。(給料日前は質素にしないと。笑)
本当は「あ」のつくところにするはずだったのですが、「松茸うどん」ののぼりに誘われて、くら寿司に入ってしまいました。(笑)
b0039026_834948.jpg
ブランド寿司の方は大トロなど、一貫で皿2枚という贅沢なもの。そちらは無視の方向で。(笑)
松茸うどんは土瓶蒸し仕立てということなので、ちょっと高め(税込み336円)ですが、食べることにしました。
b0039026_836237.jpgちっちゃい海老、はまぐり、穴子の白焼き、鶏肉と、マッシュルームみたいな松茸(笑)が入ってました。
でも、ゆずも浮かべてあって、なかなか香りもよかったし、まあ、回転寿司屋さんのうどんとしてはいいのではないでしょうか。

お寿司もいくつかいただいて、やっぱり〆は甘いもので。
b0039026_8422289.jpg秋のデザート、マロンプリンです。
ん~、まあ、マロンの味はするかな。(笑)
でも、かえって本格的なマロンパフェを食べたくなってしまいました。とほほ。
でも、お安く、秋を感じることができたので、よかったです。

しか~し!!
今日から、10月1日まで、88キャンペーンということで、一皿88円(税込み92円)ですって!
松茸と秋デザートは引き続きやってるようなので、また、行こうかな。(笑)
[PR]
by reirei0120 | 2005-09-26 08:47 | 和食・日本独自のもの
「じねん」のランチ限定にぎりずしセット
今日は久々に心斎橋に行く用事があったのですが、意外に早く済んだので、お昼も済ましてしまうことにしました。
前々から興味のあった、「じねん」です。
ここのランチはにぎりのセットが600円であるんですよ。(日・祝除く。一人前半は900円)
これが、そのにぎり。
b0039026_2226643.jpg
鉄火巻きが2個と、サーモン、鯛、かんぱち、玉子、いか、まぐろ、はまち、鰻のおすしでした。
結構、ボリュームありますねー。

この他に茶碗蒸し、赤だし、小鉢(今日はきんぴらごぼう)が出ました。
b0039026_22262517.jpg
茶腕蒸しは穴子がいっぱい入ってておいしかったー。

これで、600円(税込み)だったら安いですよねー。サラリーマンの人が多かったです。
でも、ちょっとわさびの効きが弱めだったかな。
横のサラリーマンの人が、別にわさびをもらってましたので、わさび弱めがデフォルトのようです。(笑)
ここは夜も結構リーゾナブルなお寿司屋さんらしいので、また機会があれば行ってみたいです。(軽く炙った紅トロがおいしいらしいです。)

じねん 鰻谷南通り店
大阪市中央区東心斎橋1ー8-26
TEL:06-6244-4111
AM11:00~AM4:00
無休
※この近くに鰻谷北通り本店、清水町店があって全て徒歩で移動できる範囲です。
[PR]
by reirei0120 | 2005-05-27 22:37 | 和食・日本独自のもの
あきんどの回転ずし
この前の土曜日、またまたお昼が3時を過ぎてしまったので、しかたなく回転ずしに行ってきました。
しばらくご不沙汰してた「あきんど」です。
ここはどうして大阪回転すしって書いてあるのかなー。
レーンの回りが速いとか?(笑)

時間が時間なので、レーンも全部回ってなかったし、お客さんも少なかったのですが、ここぞとばかり、オーダー攻撃です。(笑)
b0039026_844648.jpg
剣いか、うなぎ、生えび、甘えび軍艦、サーモン、活け〆本かんぱち、炙りとろびんちょう、そして、〆はフローズンマンゴーです♪
この中では本かんぱちがヒットしましたね。なんでも期間限定らしいですけど。
しっかり油も乗ってて、これで105円はすばらしい!
ここのデザートはあまりパフェ類はないのですが、本当はマンゴープリンがおいしいんですよ。
ところが、この日はなかったので、マンゴー自体を食べちゃいました、
冷凍なので、ちょっとアイスクリーム気分!これ、結構いけますよ。
夏の暑いときに食べたい! 業務スーパーとかに売ってないかな?
[PR]
by reirei0120 | 2005-05-17 08:54 | 和食・日本独自のもの
月日亭(上本町近鉄)の花ちらし
昨日は母と四天王寺におまいりして、お昼は上本町の月日亭に行きました。
母と一緒に上本町行くときはほぼ間違いなくここに入ってしまうなー。
前回は点心御膳を食べたのですが、今回はご飯をガッツリ食べたかったので、花ちらしにしました。
b0039026_922831.jpg
ちらしずしと、煮物、天ぷらがついてます。
えびの天ぷらは赤と緑の2色に揚げてあって綺麗!(味はあまり変わりなかったですが。笑)
b0039026_932124.jpg
ちらしの方は、お魚満載です。特にまぐろはバラの形にしてあって、3切れくらいあったかな。
結構、おなかいっぱいになりました。
でも、今、調べてみたら、月日亭っていろんな場所にお店があるのですが、同じメニューでも値段が微妙に違うみたいです。
この花ちらしはここでは1500円しないのですが、大阪の他のところでは越えてるところもあるんですよね。ということは、ここはお得なのかな?
でも、いつかはリッチに本店にも行ってみたいです。(皇后さまと紀宮さまがお見えになったこともあるとか。でもやっぱり母娘で来るお店なんですね。)
[PR]
by reirei0120 | 2005-05-12 09:11 | 和食・日本独自のもの
ゐざさの柿の葉ずしと桜ずし
ゐざさ寿司と言えば大阪でも駅とかで柿の葉ずしを売っているんですが、中谷本舗っていう会社が作っていて、奈良市押熊町が本社のようです。(本店は吉野??)
で、こっちの方面に来ることがあると、よくお土産に買って帰るんですが、ここは1つずつ選ぶこともできて、限定品とかも豊富!
今回は、定番の柿の葉ずしと、季節限定の桜ずしを買ってみました。
b0039026_8301021.jpg
桜ずしと言うと普通は鯛を指すようですが、ここでは鯛のほかに、さより、さけ、エビがありました。
で、私の好みでさより、息子の好みでさけということに決定!(笑)
桜の葉は塩漬けじゃないのかな?塩辛くはないです。(実は塩漬けは苦手) でも、すごくいい香りがして、箱を開けるだけでさくら~っ!って感じでした。初めて食べたけど、もうお気に入りです!

あと、たぶんここのお店くらいでしか買えないと思うのですが、山菜一口いなりがすごくおいしいんですよ!
b0039026_8334746.jpg
こぶりのおいなりさんですが、いくつでもいけそうです。

ゐざさ 平城山店 (すごく広くってきれいなお店です!)
〒631-0011
奈良県奈良市押熊町2141-1
TEL:0742-48-5000
[PR]
by reirei0120 | 2005-04-24 08:41 | 和食・日本独自のもの
くら寿司 イベリコ豚の蒲焼き
b0039026_22554290.jpg
これです!
以前、どんぶり豚キムチうどんで気をよくしたのか、今日、くら寿司に行ったらこんなものがありました。しかも一貫づけでございます。
蒲焼きっていうのが、どうかなーって感じでしたが・・・・・やっぱりタレの味しかせん!
うどんに入ってた方が素材のおいしさがわかってよかったな。
b0039026_232684.jpgいつもお約束の大葉まいかは、今日もおいしかったです。
b0039026_2325646.jpg意外においしかったのが、漬けまぐろ。見た目ぼど、まぐろの筋は気にならなかったです。ほんのり、しょうがの香りがさわやか!
b0039026_2345899.jpg前回忘れてたオニオンサーモンは今日はしっかり食べました!(しょうゆかけてしまってからの写真です。汗)
b0039026_2364882.jpgもう終わりにしようと思ってたころに、回ってきた生えびです。今日は頭がついてないですが、ボリュームある身だったので、思わず手が伸びてしまいました。(笑)
今日はこの他にも食べたので、ちょっと皿数がアップ!おなかいっぱいになりました。
[PR]
by reirei0120 | 2005-04-09 23:11 | 和食・日本独自のもの