タグ:そば ( 12 ) タグの人気記事
梅田「みす美」の出し巻き定食
毎日猛暑で食欲も減退。
なにげなく食べログを眺めてたらこんなお店が!そしていきなり食欲復活!
JRや地下鉄御堂筋線の梅田の駅から徒歩5分くらいの所にあるみす美です。
グーグルのストリートビューでもよくわからない間口の狭さですが、となりのこの派手な建物の横と言えばわかりやすいと思います。
b0039026_1631217.jpg


出し巻き定食なるものがあるということで、開店直後におじゃましました。
お店の中は広くはないですが、こぎれいな感じ。
オーダーを通すと同時に、チャッチャッチャッと卵を混ぜる音が!
注文を聞いてから焼いてくれるので、おいしくないはずがないですよね!
待ち時間には、新聞を持ってきてくれるなど、ちょっとした心遣いがうれしいです。

そして、これが出し巻き定食800円。麺類は基本ハイカラ(うどん、そばは選べます)だそうですが、冷たいおそばもできるということで、それをお願いしました。
b0039026_1614210.jpg

出し巻きは甘くない関西風。おだしがよく効いています。ふわふわでこのボリューム!
b0039026_16152241.jpg

おそばはぶっかけですが、なかなか良いおそば!
b0039026_161744100.jpg

いやー、こんな所にこんな名店があるとは知りませんでした。
三番街からすぐですし、これからちょくちょくお伺いしたいです!

基本、日・祝がおやすみだそうですが、お盆は8月14日(土)から16日(月)まで休まれるそうです。

みす美 そば(蕎麦) / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅
★★★★ 4.5


[PR]
by reirei0120 | 2010-08-01 16:30 | 和食・日本独自のもの
そば 月山
b0039026_21115070.jpg地下鉄谷町9丁目からすぐのおそば屋さん月山です。
昭和ランチのすぐ近くなんですが、以前から気になってました。
で、もっと気になってるのは、看板から一字消えてるんですよね。
ん〜、なにかあったのかな?
b0039026_21122056.jpg入り口はビルの中の方です。知らないとちょっと入りづらいかも。
あ、ここも看板の一字を隠してありますね。
b0039026_2113045.jpgお昼のメニューです。
こちらは単品。
b0039026_21132079.jpgセットものはこちら。
デザート付くのも気になります。(笑)
ま、この日は控えめに、辛み大根おろしそばにしました!
b0039026_21135194.jpg小鉢。
そば豆腐っておっしゃってたかな?
そばの実がふりかけてあって、ポリポリした食感がおもしろいです。
b0039026_21141328.jpgおろしは、普通の大根と、辛み大根の二種類。右の透明感のない方が辛み大根です。
つゆも2つ来たのですが、これはどちらも同じとのこと。
そばにかけてもいいし、そばを浸けてもいいようにらしいです。
b0039026_211449100.jpg大きな鉢におそばが盛られています。
b0039026_2115870.jpg野趣あふれるおそばです。ここは山形の玄そばらしいです。
あとで出たそば湯もねっとりしてておいしかったです。
なかなか人気のお店らしく、お客さんの出入りも多かったです。
そのせいか、お店の方の接客もなんとなくせわしない感じ。
注文をもたついてるお客さんは放っておいてすぐ他に行ってしまわれるので、なんか、落ち着かないですね。そこがちょっと残念でした。

そば 月山
大阪市中央区谷町9-2-23
谷九城福ビル1F
TEL06-6763-0199
11:30-14:00 17:00-22:00
月休(祝日でも休み)
[PR]
by reirei0120 | 2008-08-11 21:38 | 和食・日本独自のもの
蕎麦 まき埜のすだちそば
b0039026_2395218.jpgぎんぎんに暑くなってくると必ず食べたくなるのが、まき埜のすだちそば。
もう、何年も来てますねー。
b0039026_23102618.jpgお盆のお休みは13日と14日だそうです。
b0039026_23105155.jpg出し巻きは夜だけのメニューになってしまったので、今回は鴨焼きを注文。
b0039026_23111095.jpgそして、すだちそば。冷たいおだしがすごくバランスが良くって、いつも全部飲んでしまいます。

蕎麦 まき埜
大阪市福島区福島6-11-13
tel:06 6453 2828
11:30-14:00/18:00-21:30
(売り切れ次第終了)
定休日:水曜
[PR]
by reirei0120 | 2008-08-10 23:19 | 和食・日本独自のもの
そば処 よし川(3月14日)
この日は東大寺戒壇院を見たあと、お昼が近づいたので、水門町にある、そば処よし川に行きました。
ちょうど、戒壇院の階段を下ってまっすぐそのまま直進すれば到着します。
写真家の故入江泰吉氏のお宅の隣だそうです。

b0039026_10482875.jpg大小たぬきがお出迎え!(笑)
ひなびた感じの佇まいです。
知らないとちょっと入りづらいかも知れませんね。
b0039026_10484362.jpg店内は洗練されて明るいです。
木のテーブルがとてもいい感じ。ぬくもりがありますね。
焼き物があちこちに飾ってあります。
b0039026_1049314.jpg天ざるを注文。
まず、揚げたての天ぷらが出てきました。
結構ボリュームがあります。

b0039026_10491654.jpgつづいてお蕎麦。
ざるの下のお皿がおもしろいです!

b0039026_10492910.jpg北海道産のそば粉を石臼で挽いてそばにしているそうです。
ちょっと青みのあるおそば。なかなかおいしかったです!
b0039026_10494281.jpgそば湯も焼きもので出てきました。
味わいある容器ですねー。

開店直後の11時すぎくらいに入ったので、空いていたのですが、お昼が近づくにつれてどんどんお客さんが入ってこられました。
みなさん、よくご存知なんですね。
席はテーブル席と、座敷席がありますが、それほど広いお店ではないので、早めに行くのが正解かも知れませんね。遅いと売り切れの可能性もあるので。

そば処 よし川
奈良市水門町50
TEL 0742-22-0448
11:00〜売り切れしだい終了
月・火曜休(祝日の場合は営業)
[PR]
by reirei0120 | 2007-03-21 11:12 | 和食・日本独自のもの
蕎麦切 いもせ (玉造)
家の近所に出来たお蕎麦屋さん、「蕎麦切 いもせ」です。
ほんとに近くで、以前からチラチラと見ていたのですが、結構評判がいいようなので、行ってきました。もちろん徒歩です。(笑)

b0039026_18261760.jpg玉造公園より一本東の通りにあります。あまりに目立たないところなので、玉造公園の向かいあたりに看板が出てたように思います。(笑)
しかし、こんな地味な場所に!という感じですね。
でも、中に入ると結構お客さんがたくさん!もともと席数がそれほど多くはないのですが、ほぼ満席でした。
b0039026_18262845.jpg味わい深いお品書きです。
本当にぺらぺらの半紙に書いてあるのを綴じただけのものなんですよ。
お蕎麦はだいたい800円から1000円くらいです。
他に、一品料理も結構ありました。
b0039026_18263888.jpg店内はカウンター席がメイン。木を中心に使ってあって、なかなかいい雰囲気です。
b0039026_18361321.jpg箸置きもかわいい!
これって、むつごろうでしょうか。
b0039026_18265190.jpgまずはだし巻き卵。このごろ、蕎麦屋さんでだし巻きを頼むことが多いです。
ぱっと見、硬そうに見えたのですが、おだしがいっぱい入ってて柔らかい!
関西風のだし巻きです。
b0039026_1827290.jpg同行者は辛味大根そば。
なかなか、いい感じですね~。
そばも角が立ってて、やや透明感のあるおいしそうなそばです。
(クリックで拡大)
b0039026_1827175.jpg私は「すずしろ」というのにしました。大葉、みょうが、大根、ごまの乗ったつゆかけそばです。
大きい器で出てきたのでびっくりしました。薬味もたっぷりで蕎麦が見えませ~ん!(笑)
(クリックで拡大)

b0039026_1827275.jpg失礼して、中をば。
んん!いい蕎麦が出てきました。
つゆは自分の好みで好きなだけかけられます。レモンも絞り込んで、じつに爽やかな味!
薬味は大好きなので、ほんとうに私好みのお蕎麦でした。

二八ということで、そばの香りもするし、こしもあります。限定で十割や田舎蕎麦もあるとのこと。
最後にそば湯もいただいて、満足、満足。いやいや、近くにこんないいお蕎麦屋さんがあるなんて!
もう、行きつけのお店になること間違いなさそうです。
なんせ、車や地下鉄は不要。歩いていけるのがすばらしい!
そして、蕎麦ももちろんすばらしいです。
またおじゃまします!

蕎麦切 いもせ
大阪市中央区玉造 2-9-2
電話・FAX 06-6762-5147
11:30-14:30 17:30-20:30(L.O)
定休日:毎週火曜日、第一・第三水曜日
[PR]
by reirei0120 | 2006-07-23 18:58 | 和食・日本独自のもの
土山人(京阪シティーモール) 辛味大根そば
暑くなってくると、どうしても冷たいおそばなど食べたくなります。
で、先日、また土山人に行ってきました。
前回はセットものにしたのですが、今回は単品で。

b0039026_10485944.jpgこの土山人は結構いろいろなおつまみ類もあるのですが、大好きなだし巻きを注文。(クリックで拡大)
だしが卵焼きからあふれ出てるのがわかるでしょうか?
関東のお蕎麦屋さんのだし巻きは甘辛い味なのですが、これは関西風の薄味。辛味大根とよく合います。
b0039026_10491323.jpg辛味大根そば。
おそばは、せいろ、田舎、太切りから選べるのですが、今回は田舎で。

いつも思うのですが、ここのお店って器が素敵ですよね。
同じものを頼んでも違う器で出ることが多いです。
b0039026_10492518.jpgおそばの中に黒っぽい粒が見えるでしょうか。(クリックで拡大します。)
田舎は殻ごと挽いたそば粉で打ってあるんですね。香りが強くって、野趣味があります。
b0039026_10494251.jpg辛味大根が山盛りで出てきました。
辛味大根は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、普通の大根とはちょっと違って、短かったり、かぶらみたいな形をしてたりして、辛味がとても強いです。検索してみると、種の販売サイトがありました。(作ってみようかなー。秋撒きがおすすめらしいです。w)

辛いものが苦手な人には絶対おすすめ出来ない辛味大根ですが、そば湯に入れると不思議と辛味が消えて、甘味と旨味が前面に出てきて、これがまたおいしいんですよね。
普通の大根よりこっちの方が好きです。


土山人

大阪市中央区天満橋京町1-1
電話番号 06-6947-0405
営業時間 11:00~23:00
不定休 (京阪シティーモールに準ずる)
[PR]
by reirei0120 | 2006-06-13 10:55 | 和食・日本独自のもの
美々卯(天満橋・シティモ)のもみじそば
b0039026_955569.jpg旧松坂屋時代からある美々卯ですが、雰囲気ががらっと変わりました。
だいたい、シティモのレストラン街は全体的にこういうシックなつくりになっています。
通路から入口までの空間が贅沢ですね。
b0039026_961017.jpg大川を見下ろせるカウンター席が出来てました。
天神祭りとか、ここから見られるんでしょうねー。(たいていは特別料金になるんですが。)
b0039026_962415.jpgもみじそば、単品でもよかったのですが、プラス370円でかやくご飯とデザートがつくということなので、セットに。
かやくご飯はどうでもよかったのですが、やっぱり甘味は必要。(笑)
でも、いざ、出してもらうと、結構ボリュームありますねー。
b0039026_96398.jpg薬味。
ここはおネギも別皿で出してくれます。結構、ネギが苦手な人っていらっしゃいますものね。左の赤い山型のはもみじおろし。
もみじおろしの入るそばなので、もみじそばと言います。ま、早い話が天ぷらそばなのですが。
b0039026_965077.jpg天ぷら。
大海老2匹と、なす、海苔です。
天ぷらも別皿で出るので、食べる直前に丼に入れられます。
パリパリの状態で食べられるのがいいですね。
b0039026_97051.jpgおそば。
ほうれん草と香りのものは必ず乗っています。今日は木の芽が乗ってましたが、ゆずの時もあります。
今日のそばは九対一となってました。(いつもそばの原産地と粉の割合が表示されています。)
b0039026_985975.jpgデザート。
杏仁豆腐です。やっぱり食後は甘味が必要!
あったかいものを食べたあとにはやっぱり冷たいデザートがいいです。

同行者の頼んだ大海老天丼。b0039026_99848.jpgこちらもかなりボリュームがありますねー。
でも、セットメニューって必ず、ご飯と麺類が出てくるので、炭水化物取りすぎな気がします。(笑)

この「もみじそば」、かなり昔からあって、中学のころは私にとってのご馳走でした。
で、両親が、高校に合格したら食べさせてくれると言ったので、奮起した記憶があります。(笑)
でも、これだけじゃなくって、ユーハイムのフランクフルタークランツとかも賞品(?)になってたような。
ともかく、食べ物に釣られっぱなしですよ。昔っから。(笑)

美々卯(なぜか、HPのタイトルは「ようこそ美々卯へ 登録商標うどんすき」w)

登録商標「うどんすき」について
[PR]
by reirei0120 | 2006-06-05 09:08 | 和食・日本独自のもの
なにわ翁 ざるそば (5月5日)
この日は子供の日。
なにか、お昼においしいものでも食べようということで、息子に希望を聞いてみると、なにわ翁のおそばを食べたいとのこと。
うー、しぶすぎます。(笑)

ということで、行ってまいりました。
今回は子供の日スペシャル(?)のため、全部、息子の写真を無断でアップしています。
(おいっ!笑)

b0039026_1064092.jpg祝日は裁判所などもお休みのため、この近辺はひっそりしてます。
でも、お店の中に入ると、ほぼ満席!
結構小さいお子さんもおそば食べてました。(しぶい趣味のお子様が多い!?w)お箸をうまく使えないので手づかみとかで食べてましたが、またそれもほほえましい!
b0039026_1065344.jpg今日は10割を食べてみました。
食べ比べてないので、ちょっと違いがわからないですが、おいしいことに違いはありません。
思ってたより、そばの香りは控えめ。
b0039026_107515.jpg息子は二八で。
10割に比べると、やや浅い色、というか、黄色っぽいんでしょうか。
ともかく、しゃべることなくもくもくと食べました。
写真はないですが、やっぱりそば湯がおいしいんですよね。
そば湯を飲みたいので、どうしても冷たいおそばを頼んでしまいがちです。


なにわ翁
大阪市北区西天満4-1-18
TEL06-6361-5457
11:30-20:00(売り切れ次第閉店)
日・月休み
(月曜が祝日の場合は営業)
[PR]
by reirei0120 | 2006-05-08 10:18 | 和食・日本独自のもの
土山人(京阪シティーモール) 季節のかき揚げ御膳
京阪天満橋、旧松坂屋跡にできた、京阪シティーモール、略称シティモですが、ジュンク堂に行く以外、ほとんど行ってませんでした。
が、芦屋にある蕎麦の名店、土山人があると知って、さっそく、ジュンク堂に行くついでに寄ってみました。w

b0039026_23493566.jpgシティモの8Fレストラン街は全体的にこういうシックな店構えが多いですね。
壁は土が塗ってあるようにしてあり、「土山人」の文字は向こう側に抜けています。
お店の中はそれほど広くありません。
だいたい、20席くらいでしょうか。
b0039026_23494622.jpgそば豆冨。
なんと、桜の葉が練りこんであって、とても香りがいいです。食感は豆腐というよりは、生麩みたいな感じ。
そばつゆをかけていただくのですが、わさびは香りの邪魔になるので、要らないかもしれませんね。
(皿にピントが合ってる。嘆!)
b0039026_23495678.jpg桜えびのかき揚げ。
席が厨房と近いので、パチパチと揚げてる音が聞こえてくるんですよ。
さくさくしてて、おそばのお供に最適です。

b0039026_2350662.jpg細挽きせいろ。
かけそば(温かいおそば)も選べたのですが、やっぱり、蕎麦はせいろが基本でしょう!
とても細い麺ですが、角も立ってて蕎麦の香りがすごいです。割りと盛りが少なめなので、もう1枚くらいいけそうでした。(自粛)

b0039026_23501429.jpg甘酒ではありませんよ!これ、そば湯です。
もう蕎麦のポタージュ状態ですねー。
おかわりしてる人も多かったです。くーっ!うまいっ!
b0039026_23502583.jpg甘味。
これ、なんでしょうねー。
卵白を泡立たものにゼラチンとイチゴピュレーを混ぜてかためたようなもの??
まあ、そういう味です。w

いやいや、こういうレストラン街で、かなりレベルの高いお蕎麦が食べられるなんて感激です!
お蕎麦以外にも、お酒のあてになりそうなおかずもいろいろあって、車でなければちょっと一杯頂きたい感じです。
今度は、土山人に行くついでにジュンク堂で本でも見たいですね。w


土山人

大阪市中央区天満橋京町1-1
電話番号 06-6947-0405
営業時間 11:00~23:00
不定休 (京阪シティーモールに準ずる)
[PR]
by reirei0120 | 2006-04-25 00:02 | 和食・日本独自のもの
なにわ翁の鴨ざる
年越し蕎麦どうしようかなーとか言ってるうちに、無性にお蕎麦が食べたくなりました。(笑)
お昼時間はちょっと過ぎてたので、午後に休憩時間をとらないなにわ翁に行きました。

b0039026_1865924.jpg

←クリックで拡大

年末年始の営業と、晦日そばの案内がありました。
ん~、晦日そば、ここで頼んでみようかな。。。
それより、とんど祭りの方に目が行ってしまいました。(笑)
b0039026_1871580.jpg
←クリックで拡大

前回は鴨なんばを食べたのですが、今日は鴨ざるにしました。
つゆが本当においしいそうな香りです。
鴨肉もねぎもたっぷり入った温かいつゆに、おそばをさっとつけてずずーっと吸い込みます。
あ~、幸せー。

b0039026_1873117.jpgグッドタイミングでそば湯が出てきます。
とってもいい香り!
ここのメニューに、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りというのがあるのですが、おいしいんでしょうねー。
今回は、鴨のつゆと混ぜて飲んだのですが、もうヘタなコンソメよりおいしい!


もともとはappleちゃんの記事がもとで知ったお店なのですが、すっかりファンになりました。
全種類食べ尽くしたい!

なにわ翁
大阪市北区西天満4-1-18
TEL06-6361-5457
11:30-20:00(売り切れ次第閉店)
日・月休み
(月曜が祝日の場合は営業)

■年末年始の営業
  年内は、27日(火)から31日(土)まで休まず営業。
  大晦日は、午後10時以降売り切れにて、閉店。
  年始は、1月6日(金)より平常通り営業。
■浪速高津宮『とんど祭』出店について
  1月9日(月)は浪速高津宮『とんど祭』出店のため、休業。
[PR]
by reirei0120 | 2005-12-23 18:19 | 和食・日本独自のもの