タグ:食・大阪 ( 299 ) タグの人気記事
午後1時以降はデザートがグレートアップできるウ・ポンテベッキオのランチ
2011.09.29

今日は午前中はなんとなくぼーっとしていて、外でランチも時間が遅いかなと思っていていろんなサイトを見ていたら、ウ・ポンテベッキオのパスタのランチが午後1時以降はジェラートをコースのデザートに出来るとのこと。
永らくこちらにもお邪魔してないので、早速お伺いする事にしました。

Uの形のカウンター席へ。
お昼でも雰囲気ありますね。ちょっと軽く飲みたくなります。(笑)
お水は有料。ビールやシャンパンなどのアルコールが飲めないときはガス入りをお願いすることが多いです。
b0039026_031711.jpg

野菜料理。(前菜またはスープのようなものですね。)2種の中から選べます。
「蕪のサラダ フレッシュイチヂクソース 生ハム添え 葉の緑スープに浮かべて」
色が奇麗です!いちじくはほんのちょっと酸味のあるソースで和えられています。青いスープも見た目よりさっぱりしています。
バランスいいですね。
b0039026_0341249.jpg

パンは2個。温めてあります。
オリーブオイルをつけても良し。パスタのソースをつけても良し。
b0039026_0421378.jpg

パスタは3種より選べます。
ま、いつも通り、一番変わったものを!w
ということで「卵白だけで練り上げたタリオリーニ 軽く炙った秋刀魚とほろ苦いクレソンソース」
タイトルほどほろ苦くないです。タリオリーニは大好きなのですが卵白だけで練ったということで、プニプニ感(笑)がよりあったように思います。
秋刀魚、日本の味ですね〜。イタリアに行って、ばったり日本人に逢ったみたいな。(笑)
なんともいえない懐かし感が好きです。
ちなみにこのカウンター席で緑のパスタを食べてたの私だけでした。笑
b0039026_0404695.jpg

食後の飲み物はエスプレッソ。
b0039026_0442940.jpg

さて、デセール。通常のランチにはジェラートが付いているんですが、コースのデセールが2種類から選べます。
秋らしく、「栗のティラミス キャラメルジェラート添え」を。
ティラミス、お酒が効いてて大人の味です〜〜。
栗もマロングラッセではなく、しっかりお酒を効かせてあって甘ったるくないです。
キャラメルジェラートがほろ苦で私の好きな味。もっと食べたい〜〜。
ドルチェポンテベッキオも秋のデザートが楽しみです♪
b0039026_0454833.jpg

お水は有料ですけど、前菜、パスタ、デザート、コーヒーで¥1,575はお得ですよね。
特に午後1時以降!狙い目です!

ウ・ポンテベッキオ イタリアン / 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-30 00:48 | イタリアン
エノテカ大阪店 ボルドーワインテイスティング
2011.09.18

ハービスPLAZAのワインショップエノテカ大阪店でワインテイスティングの催しがあるということで行って参りました!
まだまだワインについては知識が少なく、なんとなく好みのものを飲んでるだけなので、ちょっとお勉強も兼ねて。(笑)

9/17,18,19の3日間、THE WINE DAYSという事で日によってメニューが変わるのですが、私は2日目の「2006年で比較!ボルドー格付シャトーの実力」に決定!
なんと言ってもシャトーマルゴーが頂けます!(笑)
その他のワインも含めて5種類を頂けて、費用は2,625円。
スタンディングでただひたすらワインを味わうんですが、この費用はお得ですよね。

テイスティングはこの5種類。(全部ハーフボトルです。)
b0039026_0122043.jpg

テーブルセッティングはこんな感じ。あと、お水も置いてありました。
b0039026_0135341.jpg

5種類試せるのですが、同時に試せるのは2グラスまで。
やっぱり比較する方が断然分かり易いです!
b0039026_0152379.jpg

5種類終了!シャトーマルゴーはハーフボトルで57,750円するんですね!
でも、私の好みはこの中では、シャトー・ドーザックでした。
b0039026_019456.jpg

なかなか好みのワインに出会うのは難しいですねー。
まだまだ勉強が必要でございます!
[PR]
by reirei0120 | 2011-09-19 00:22 | 工場見学・セミナーなど
恋に落ちました、、、ダマン リュミエールのデザート♪
2011.09.13

朝から偏頭痛でぼーっとしてたのですが、いきなり「ダマン・リュミエールへ行きなさ〜い〜」と心の悪魔(?)が叫びました!「行こう、行こう♪」と心の天使も叫んだので(笑)、なんの葛藤もなく行って参りました。w

場所は高島屋の2階。
ダマンはフランスの老舗紅茶ブランドなので、こちらにも売り場があります。
なんでしょう、照明が奇麗で、いろんな物が煌めいております♪

サロンの方もシックな色あいで、スポット照明的な感じ。
私の座った席からはエルメスの売り場が見えま〜す♪

メニューと一緒にお水も出てきました。
黙ってお水が出るところ、久しぶりです。(汗)
b0039026_2343053.jpg

入る時、レジに「桃のなんとか」みたいな案内があったので、もしやと思うと、やっぱり夏限定で桃の商品がありました。
桃のドリンクとかもあったのですが、そちらは本日は無いとのこと。
でも一番上にどど〜んと載ってる桃のかき氷は有るらしいので、そちらをオーダー。
(というか、むしろそっちです♪)
あと、やっぱり紅茶も欲しいので、セットで割引のある、アールグレイインゼンを。
早めのお昼の時間帯は、皆さん数量限定のワンプレートのランチを頼んでらっしゃって、デザート頼んでるの私だけみたいですが、気にしな〜い!(笑)
b0039026_23413490.jpg

カトラリーもキラキラです♪
b0039026_23444093.jpg

まずは紅茶が来ました。ティーコゼもシノワズリっぽくって素敵。
紅茶には解説の小さなメモがついています。
b0039026_2345776.jpg

さて、しばらくして、、、
いよいよ桃のかき氷登場!わ、わ、これはなんでしょう♪奇麗!
なんか、前衛の生け花みたいです。
b0039026_23503741.jpg

もちろん器の中のお花とかは食べられないですけど、乙女心をくすぐりまくりです!
b0039026_23474578.jpg

この左右に見えてる赤い羽みたいなの、桃の皮のチップスなんですよ!
食べてみると、ほんのり甘くてすごく香りがいい!
こんなの初めてです!
氷は桃の香りがたまりません。ソースも桃の果肉いっぱいでまた違った桃の香りが。
中のアイスクリームがまた驚愕の美味しさです。
このアイスクリームもお腹いっぱい食べてみたい〜♪
一番下はコンポートなんでしょうか?
もう生の桃を超えております。幸せ〜〜♪

メニューの説明によると、「桃で作った氷・コンポート・エッセンス・泡桃の美味しさをいろんな形に替え再構築」とあります。出た!再構築。笑

ちょっとお見苦しいですが、中身の方を!
桃、コンポート、かき氷、アイスクリームが渾然一体となっております。
b0039026_23581945.jpg

で、紅茶の方ですが、確かに香りも素晴らしかったのですが、デザートの衝撃で、なんだか普通の紅茶に思えてしまいました。ダマンさん、ごめんなさい。(笑)

いやいや、頭痛なんてありましたっけ?って言うくらいの衝撃。
というか、もう恋に落ちてしまいました♥
一日中、なんだかニヤニヤにやけてたかも。

という訳でこちらのお店も月例で通うことに決定でございます!w
(ちなみにもう一店はドルチェ・ポンテベッキオ!)

ダマン リュミエール 紅茶専門店 / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-13 23:49 | スイーツ・スナック
紅茶好きのためのお店!ムレスナティー専門店 The tee
また、私好みのお店を発見してしまいました!
8月3日、生まれたての「The tee」(ザ・ティー)です。西天満の名店「TeeTa」の姉妹店ということです。
場所はハービスプラザの地下1階。以前、マリナ・ド・ブルボンがあった所ではないでしょうか?

お店は超細長くて、入り口が3カ所あります。
一人でお邪魔すると、カウンター席を勧めていただきました!
最近カウンター席大好き!
マスターが忙しそうにお茶を入れられてます!テイスティングしたり、香りを確かめたりとっても忙しそう!
でも、いろいろ話して頂いて、ちょっとはムレスナティーの事がわかりました。
(写真はマスターどっか行ってしまってますが。笑)
b0039026_2082515.jpg

席につくと、お水代わりにアイスティーを小さなグラスに入れて出してくれます。
今日は、チャイナ・グイ・ハオの水出しを出していただきました。
ジャスミンと杏子を合わせてあるそうですが、これが超美味しい!
b0039026_20113853.jpg

マスターにそう言うと、ホットで出してみましょうかとのこと。
お願いしました!
むふふ、これは本当に美味しいです♪ なんだろ、すごくバランスがいいんですよね。
甘過ぎないし、どんどん飲める香り♪ あ〜〜、癒されるわあ〜〜〜♪
いつまでもこの香りに酔いしれていたい♪♪♪
b0039026_20122328.jpg

お昼が済んでなかったので、リングパンケーキもお願いしました。
紅茶で作ったシロップをかけるという懲りよう!
さっくりしてて、かつもっちりしてて美味しかったです。
(久々にあったかい物食べる!笑)
b0039026_20221394.jpg

イタリア、ブガッティのナイフ♪
b0039026_2025256.jpg

紅茶はメインメニュー以外にも各種ありますので、是非、おすすめを聞いてみてくださいね!
b0039026_20343373.jpg

なんだか、こちらのお店も通ってしまいそうな予感、、、
「TeeTa」もおすすめいただいたので是非行ってみたいです!

The tee 紅茶専門店 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-08-16 20:34 | 飲み物
スイーツ好きの楽園!ドルチェ ポンテベッキオ
2011.08.14

ポンテベッキオ、梅田での新店は、ルクアのエキ ポンテベッキオ ア オオサカと、JR大阪三越伊勢丹のドルチェ ポンテベッキオの2店となりました。

プレオープンの日にも覗いて、メニューの写真だけ撮ってたのですが(笑)、やっと来る事ができました!

午後一くらいの時間帯なのですが、10分程度の待ち時間。
絶対カウンター席が希望だったのですが、運良く座る事ができました!

お店の方はフレンドリーで皆さん良い感じ♪
カウンターだと、調理の様子が見れて面白いです!
(ディラミスDスタイルの銀箔を貼るのも良く見えました!)

まずはお水を入れていただきます。エキ ポンテベッキオと同じペットボトルのかな?
でも、こちらでは無料です。(エキ ポンテベッキオは150円)
グラスは席によってまちまちですね。ワインのを使用してるようです。私のはシャンパン用かな。
b0039026_9373780.jpg

リーデルのグラスです♪
b0039026_938271.jpg

どのデザートにするか散々迷ったあげく、「桃の絶妙コンポート プラムのサンセットスープとシャンパンソルベット添え」(長い、、、w)
桃のコンポートの果実感がすごいっす!とっても肉厚できっと桃太郎も入れまい、、、(笑)
とにかく、果肉がしっかりしていて、生で食べるより桃っぽい!
サンセットスープは甘味と酸味のバランスがまたいいですなぁ、、、
シャンパンソルベットと、桃と、ソースを絡めるともう絶妙を通りこしております!
b0039026_9461553.jpg

飲み物はなんと、コーヒー3種が飲み放題!(ありえへん、、、)
水分補給したいので、私にしては珍しくカフェルンゴ(エスプレッソを薄めたもの。スタバで言うところのカフェアメリカーノですね。)にしました。まぁ、そんなに飲めるものではないので、2杯でストップ。(笑)
b0039026_9485535.jpg

さてさて、これからがカウンター席の醍醐味!
液体窒素を使った瞬間ソルベットを作るところを見せて(魅せて!)いただけます!
私のオーダーじゃないのにすみません!(笑)
しかも個別に説明して頂いて超ハッピーです♪♪♪
(写真を撮ってもいいか伺うとちょっと照れてOKされた所がなんかキュンとしちゃう。笑)

まずは、素材の説明。ぶどうの実をミキサーにかけて、即、ボールに入れます。
(すぐに酸化が始まるので、急いでしないといけないそうです。)
b0039026_10306.jpg

そこへ液体窒素を注ぎいれると、煙がぼわ〜〜っと出てきます。すごっ!
そしてシェフ、笑顔が素敵!
(あ、もちろんオリジナル写真は全身撮らせていただいてます☆)
b0039026_1023646.jpg

さらにかき混ぜるとどんどん煙が出てきます。そしてソルベ完成!
b0039026_1043226.jpg

実は液体窒素で作るソルベは、バエレンタルさんで頂いたことがあるんですが、作るのを見るのは初めて。いや〜、楽しかったです☆
また来たいです。いや、また来ます。いや、通います!!!
(目標スイーツ全制覇!)

ちなみに、、、
おみやも買っちゃいましたぁ♪♪♪
b0039026_10251174.jpg

Dサンド。ピスタチオパウダーで作ったダックワーズにマスカルポーネのクリーム。
美味しすぎです♪♪♪☆☆☆(記号使い過ぎ!?w)
b0039026_1026391.jpg

ドルチェ ポンテベッキオ カフェ / 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★★★ 5.0



2011.08.14現在のメニュー
[PR]
by reirei0120 | 2011-08-15 09:50 | スイーツ・スナック
カフェラの絶品グラニータ
大丸梅田店の中にあるカフェ「カフェラ」さんです。
こちらは、4月にあった、新ブランド【メンヒェングラードバッハ】お披露目試食会以来の訪問です。
素敵なカフェだなと思いながらもなかなか来れずじまいでした。
こちらのバリスタさんはすごい方で、本来ならばラテ・アートを楽しみたいところですが、連日の猛暑のため、なにか冷たいものをと思っていると、夏限定のスイーツがありました!

まず目についたのはグラニータ2種。
ブラッドオレンジのグラニータと、エスプレッソのグラニータ。
そして、あと、8月10日(水)〜15日(月)限定の3種のドリンク(コン・ジェラート)
b0039026_19494326.jpg

もう選べな〜い〜、、、
ともかく中へ!

こちらのお店、メニューが iPadでございます!ケースが私のより数段上等!(笑)
b0039026_19485787.jpg

暑さのため、さっぱり系の方がいいと思い、ブラッドオレンジのグラニータを!
上にたっぷりのマチェドニアが乗っています。マチェドニア大好き♪
一口食べると、ブラッドオレンジの香りと清涼感が一気にきます!素敵!
b0039026_19521830.jpg

写真が微妙に失敗してぼけてますので、別角度のをもうひとつ!
(でも、あまり変わりないかも。汗)
b0039026_1952953.jpg

グラニータにはお口直しの炭酸水もついています。(甘味なし)
暑さがこれだけ厳しいと、もうミルク系やクリーム系さえも受け付けません。。。
果物たっぷりのグラニータ、毎日でも食べたい気分です!
でも、期間限定のも気になるんですよね。っていうかもう日がないっ!どうしよ、、、(笑)

カフェラ 大丸梅田店カフェ / 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-08-13 20:41 | スイーツ・スナック
エキ ポンテベッキオ ア オオサカ!
やっと行って来ました!
メンサ閉店、スッド閉店のあと、ずっとさびしい想いをしていたのですが、いつ見ても人、人、人、、、
今日はたまたま時間もあったので、行ってみました!
紙に名前を書いてだいたいの時間にもどってくれば良いようになっていました。
11時すぎだったのでもう紙は3枚目の下の方!2時くらいのところでした。
やっぱり人気ですねぇ、、、
お店の方は早めに戻ってくるようおっしゃってたので、1時半くらいに戻ってくると、すぐに案内して頂けました。

中は窓も大きく明るい店内♪
観覧車も見えます。
ランチは、ピッツァかパスタ(フォカッチャ付き)に野菜料理、エスプレッソ、小菓子がついて1,575円。食後のジェラートは315円でつけられます。
b0039026_234885.jpg

こちらは他のポンテベッキオ(ドルチェ以外)同様、お水は有料です。ガスなしは150円。ガス有りのは350円だったかな。本当はガス有りが好きなんですが、諸事情(?)によりガスなし。
b0039026_23482295.jpg

まず、サラダが来ます。水茄子ラブ♪季節感の有る物を出していただけるのはとても好きです。
b0039026_23502146.jpg

私は大きいピザはちょっと無理なので、パスタのセット。
あまのじゃくなのか、どうしても変わった方を選んでしまうので(笑)「アジとミョウガちょっとトマトのアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ」。
鯵は細かく切られています。茗荷の香りもいいし、ピリッと辛いのもおいしい。魚臭さはそんなにないです。食べやすいですね。
鮎とすいかに比べると普通っぽいです。笑)
b0039026_23553977.jpg

パスタの方にはフォカッチャがつきます。オリーブオイルをつけても良し、パスタのソースをつけても良し。
b0039026_23535545.jpg

同行者は、ズッキーニのブッタネスカ風ピッツァ。でかい!
今の私にはこれ1枚食べることできないだろうなぁ、、、(甘いもの以外に食欲がわかない。笑)
とりあえず、1切れ味見。笑 グルテン感あふれるもちもちピッツァ、おいしいですねー。
b0039026_23584671.jpg

デザートのジェラートももちろん頂きます♪
お約束のピスタチオ♪ 乳脂肪が高そうな感じですねー。なめらか〜です。ほとんどアイスクリームです。刻んだピスタチオ、おいしい♪
b0039026_01990.jpg

同行者オーダーは、バニラはちみつがけ。完全にアイスクリームですね。w
こってりおいしい。
b0039026_021763.jpg

ランチセットについてる小菓子。デフォルトで甘いものがついているのはいいです!
ま、本当に小さいお菓子ですけど。w
b0039026_034631.jpg

食後の飲み物はあまり選択肢がありません。エスプレッソか、普通のコーヒー、紅茶くらいです。
で、エスプレッソ。
b0039026_044783.jpg

お料理は満足できましたが、料理の出るタイミングがちょっとせわしない感じだったのが残念でした。
夜だともうちょっとゆっくりできるのかな?
(席数限定で夜の予約ができるようになったそうです。)

エキ ポンテベッキオ ア オオサカ ピザ / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-08-12 11:32 | イタリアン
うめだ阪急のラヴィルリエとケモンテベロのコラボショップ
8月3日(水)から9日(火)までの限定で、うめだ阪急でラヴィルリエとケモンテベロのコラボショップが展開されています。
以前にもこのような催しは開催されていたと記憶しているのですが、行けずじまい。。。
でも、今回は2回行ってきました!

で、2回の総括をば!
売り場はそれほど広くないです。っていうか、横の売り場の行列がすごくて、ここを見逃している人が多いのでは?(笑)
生ケーキの他に、マカロンや、焼き菓子もありますが、ここはやっぱりケーキですよね。
b0039026_010576.jpg

2つのお店のケーキを買うと、箱のシールも2枚です!
b0039026_0135028.jpg

うめだ阪急限定商品は以下のとおり。
まずは、パティスリーラヴィルリエ。
b0039026_0152271.jpg

そして、パティスリー ケ・モンテベロ。
b0039026_016979.jpg

初日の夕方はちょっと商品も少なめで、限定じゃないのも買ったのですが、普段買いにくいものがデパートで購入できるのは有難い限り。

ヴェリーヌ・ルラシオンとクープ・ビエール・ア・ラ・パンプルムース(ケ・モンテベロ)
b0039026_016301.jpg

b0039026_0184827.jpg

クープ・ビエール・ア・ラ・パンプルムースは、ビール、タイム、マスカルポーネチーズとグレープフルーツを合わせてありますが、バランス感がすごい!
今回の中では一番気にいったかも知れません。むむ、これは癖になります♪

オペラとトールショコラ。(ラヴィ・ルリエ)
この辺りは定番ですね。濃厚チョコレート。(私は夏にはあまり食べないタイプですが安心感のある味。)
b0039026_0214117.jpg


パリ・ブレスト・リュミエール。(ラヴィ・ルリエ)
こちらはココナツのクリームとマンゴーのバタークリームを会わせてあるのですが、中央にヴェルヴェーヌ(バーベナ)のジュレが入ってるんですよ!
b0039026_02587.jpg

エキゾチックな味ですが、こちらも癖になりそうな味!
b0039026_0255553.jpg


アンバサドゥール・ピスターシュ(ケ・モンテベロ)
もう美しすぎます〜〜♪ いろんな味が同時に口の中に広がるのですが、こちらもバランス感覚がすごい!何かが主張してるのではなく、全体として一つのものになっています!
b0039026_0263471.jpg


サンマルク・ルモンテ。(ケ・モンテベロ)
サンマルクは生クリームとチョコクリームの定番ケーキで私の大好物なのですが、こちらはバタークリームになっています。
重いのかと思いきや、、、むしろ生クリームより軽いイメージです。うまし!
家に帰ってから食べても、上のキャラメリゼがパリパリしてたのもすごい!
b0039026_0322079.jpg


ヴェリーヌ・サバイヨン・クール・フリュイ・ルージュ。(ラヴィ・ルリエ)
サバイヨンソース(伊はザバイヨーネ?)は卵黄に白ワインを加えて作るソースですが、こちらはお菓子。かなりアルコールがきつい感じです。大人の味ですね。夏向きにはもうちょっとさっぱりしても良い気もします。
b0039026_0384638.jpg


シブースト・モデルヌ・ア・ラ・ポムー。(ラヴィ・ルリエ)
りんごとクリームを合わせたシブーストも大好物♪
ポムー(pommeau、pommeとeauなのかな?)というのは、りんごのお酒カルバドスをリンゴジュースで割ったものだそうで(それだけでもおいしそう♪)、そちらをベースにしてあるそうです。リンゴの煮たのとクリームはもう禁断の楽園ですねー♪(?)
b0039026_0514054.jpg


ということで、かなり散財してしまいましたけど、どちらのお店も甲乙つけがたい、、、
でも夏場ということで、やっぱりフルーツを使ってあるのが食べやすかったです。

また、冬ころにやって欲しいですね♪
[PR]
by reirei0120 | 2011-08-09 00:33 | スイーツ・スナック
一碗水の中華粥ランチ
日曜日の「OSAKAID 2011 立ちあカーレー」のイベントで、目の前で焼き小龍包が完売した一碗水さん。
ショックがトラウマになりそうなので(笑)、自分にけじめをつけるためランチに行って参りました!(どんなけじめ!?笑)
堺筋本町の12番出口から出て一本北の筋を東へ進むとわかりやすいですね。
ヌーパピヨンも同じ通りです。
でも、お店の看板とか、大きな字での表示がないので、気をつけないと通り過ぎてしまいそう。
b0039026_15482418.jpg

11時30分開店でちょうどくらいに到着。すでに並んでらっしゃいました。
ランチメニューは20食限定なので、あぶなかったです。
b0039026_15484859.jpg

メニューは中華粥と本日の料理、付け合せ二品の一種類なので、席についても注文は聞かれません。
すべてカウンター席なのですが、シェフ一人で切り盛りされてます。
関西弁でいうところのシュッとした感じのシェフなので、言葉数が少なく調理に没頭されてる姿に見とれてしまふ。。。(笑)
(どちらかと言えばイタリアンのシェフみたいな方です。)

今日のメニューはこんな感じ。
b0039026_15514492.jpg

中華粥。鶏肉、ピータンなど結構具だくさんです。蟹も入ってたのかな?
いろんな味がするのですが、バランス良くてやさしいお味。体に良さそうだなぁ。。。
b0039026_1552584.jpg

今日の料理は鶏肉の味噌炒め(たぶんw)でした。席についてから鶏を揚げはじめて、手際良く作られています。
少し濃いめの味ですが、おかゆのおかずとしてはちょうどいいですね。
b0039026_15541728.jpg

高菜の和え物(炒め物?)。ピリ辛でおいしいです!
b0039026_15554646.jpg

これはたぶん、冬瓜を卵(卵黄だけかも)で合えてあるのですが、甘いんですよ。
デザート的な感じかな?(冬瓜のスイーツってあるらしいし、違和感はないです。)
b0039026_160515.jpg

これで1000円のランチなのですが、皆さん食べ終わるとカウンターの上に食器をおぼんごと乗せてそこに千円札を置いて帰られるんですよ。
テーブルを汚した方は、おしぼりでちゃんと拭いて帰られましたし、ちょっと某ラーメン店みたい?(笑)
こういうの嫌いな方もいらっしゃるかも知れませんが、食べた方の感謝を無言で伝える感じがほのぼのしました。

もっとちがったお料理もいろいろ食べてみたくなってしまいました!
またお昼にもお伺いしたいし、夜も行きたいです。(当日予約らしいですが、難しいのかな?)

ということで、お昼の評価としては、4点寄りの3.5点で。

一碗水 中華料理 / 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-07-20 16:01 | 中華
OSAKAID 2011 立ちあカーレー
東日本大震災 チャリティーイベント、「OSAKAID 2011 立ちあカーレー」に行って来ました!
とんど祭みたいなグルメイベントなのですが、今回は前売り券を販売して、そこから最小限の経費を除いた分を被災地に届けるイベントです。

2部制で第1部は10時から。とはいうものの、入ってしまえばずっと最後までいることができます。
(途中退出も可能。)
本来今日は仕事の日だったのですが、替わってもらえたので、朝より出陣!
清風学園の前には大きな看板がたっています。
b0039026_0153122.jpg

開場までちょっと時間があったのでみんな外で並んでました。
それにしても、清風さん、よく会場提供されましたね。円形校舎が特徴的です。
b0039026_0165114.jpg

さてさて、いよいよ開場。この時点では数十人くらいですね。(チケットは2500枚販売だったかな。)
b0039026_018759.jpg

いちおうトレイというか、お菓子の缶のふたをおぼんがわりに持ってきたのですが、ちゃんとおぼんが用意されてました。地図とメニューの書いてある紙も敷いてあってすごく便利!
b0039026_0204859.jpg

入ってすぐにあるのが、ごはんコーナー。やっぱりカレーにはご飯が要りますものね。
なんと、トゥールモンドさんのごはんですよ!(食べたら普通でしたが。笑)
b0039026_0223527.jpg

なかひがしさん。テントに長刀鉾のちまきが!あ、今日祇園祭りですものね。
「京都から寄せてもらいました」って、言葉もはんなりしてるわ〜。
でも、こんなイベントに参加されるって珍しいですよね!
b0039026_0242248.jpg

リュミエール&リュミエールレスプリカさん。
調理スペースに注目。エスプーマを持参されてます!
が、その前にあるのは、霧吹きとファンが一緒になったあのグッズでは??w
b0039026_0271665.jpg

ということで、ここまで回って、頂くことに。
左上から、イルギオットーネ「岩手県産白金豚と京都男前豆腐のキーマカレー七味の香り」、草喰なかひがし「野菜シーフードカレー」、リュミエール&リュミエールレスプリカ「卵黄入りクロケットカレーソース赤ピーマンのエスプーマを添えて」、そして、下はトゥールモンドのご飯です。
b0039026_0283041.jpg

イルギオットーネはカレー麻婆っていう感じですね。この辛さは結構好きです。ご飯に合いますね。
なかひがしさん、シーフードって何かなと思ってたら贅沢にも鱧が乗ってるんですよ!カレーソース自体は、野菜のすりおろしが入っている感じで、どちらかと言えばさっぱりしてヘルシーですね。リュミエールは価格が2倍だけあって、すごく美味しかったです。エスプーマもそうですが、敷いてあるカレーソースもおいしいし、揚げてある、タマネギや紫芋も本当においしかった!なかなか予約が難しいお店なので、是非行きたいですね。

食べる場所は校内の教室も使えます。円形校舎に入ってみました。螺旋階段珍しいなぁ〜。
b0039026_0385318.jpg

教室で食べるとなんだか給食っぽいのですが。(笑)
日直とか、宿題のページとかが黒板に残っていて、ちょっと懐かしい気持ちになりました!
b0039026_0403877.jpg

デザートは、なかたに亭の「ミルクチョコレートゼリーのマンゴーソースがけ」。
ミルクチョコレートゼリーとありますが、チョコが濃くって、つるんとしたチョコムースという感じです。チョコとマンゴーも結構合うんですね。早くに売り切れたみたいです。
b0039026_0422839.jpg

このころの人出はこれくらい。グラウンドの周りにテントがあって見渡せるので、いいですね。
黄色のTシャツの人がスタッフです。よく働く方ばかりでしたよ!
b0039026_0443738.jpg

ここで、会場での料金システムを!(遅いですね。w)
前売り券は3000円で、金貨みたいな丸が10個書かれています。一つが1えーどという単位で、それぞれのお店は、何えーどと価格を表示しています。たいていは1えーどでしたね。
ボトルワインは10えーどでした!w
お店で使うとチェック印が書かれます。私は第1部で6えーど使用です。
b0039026_0485191.jpg

さて、第1部と第2部の間はミニライブとかオークションがありました。勝俣州和さんが来られててびっくり!(笑)
13時ちょっと前から各お店に人が並び始めました。ん?なんか午前と違う!
ということで、これからすごい人出!!
b0039026_194660.jpg

もっと計画をじっくり練るべきでしたねー。
予定していた一碗水の焼小龍包が買えませんでしたー。(涙)
しかも、他のお店もぞくぞく完売!
結局アルコールを多めに買ってしまいました。(笑)
飲み物は上中央から、スパークリングワイン(ちょっと飲んでますがw)、プレミアムモルツ。
お料理は、左から、羽山料理店&カメキチ&ウサキチの「鴨・子羊・鳩鉄板串焼き」(すでに食べてしまってますがw)、ラ・トォルトゥーガの「カレー風味のサモサのタブレ添え」(タブレ=クスクスだけすこし食べてありますw)。
b0039026_0524675.jpg

鴨・子羊・鳩は肉が選べないと書いてあったのですが、全種類入ってたと思います。
やっぱり、子羊が好きですね。
トォルトゥーガはやっぱり何を食べても私好みの味!うまし!

ということで、いっぱい頂きました。
やっぱり朝から行ってよかった!(笑)
これで、被災地に大阪の元気が届けられるなんていいですよね。
[PR]
by reirei0120 | 2011-07-18 00:22 | 大阪