タグ:食・東京 ( 24 ) タグの人気記事
アイスバー東京
2011.08.31

以前テレビで見ていて一度は行ってみたいと思っていたスエーデンのICEHOTEL
確か毎年シーズン前に作られて、最後に壊されるというはかない氷のホテルです。
そのアイスホテルの縮小版のアイスバーが銀座に出来たということで行ってきました。
節電のため、9月で終了とのこと。なんとか間に合いました!

場所は銀座8丁目。ほとんど新橋ですね。
外観はわりと目立たない感じです。(笑)
b0039026_1544261.jpg

中に入ると、受付で頭からすっぽりエスキモーみたいな大きなコートをかぶされます。
手袋もくっついてます。

中に入ると、、、、、ん〜、マグロの冷凍庫みたいだ!(一度入ったことがあります。笑)
寒いです〜〜。
看板も氷!
b0039026_157574.jpg

カウンターも氷!
b0039026_1574921.jpg

飲み物1杯はついています。お替わりは18時までなら2杯で1,000円!
b0039026_1584430.jpg

お店の方、長時間だと寒いでしょうねぇ。。。グラスももちろん氷です!
b0039026_15959.jpg

カラフルなカクテルを頼むと奇麗ですね☆
テーブルももちろん氷です!
b0039026_205627.jpg

こんな格好です。誰!?(笑)
b0039026_22355.jpg

氷の世界です〜〜♪
b0039026_2162790.jpg

氷は結構厚いです!
b0039026_243533.jpg

ジントニック。色無しにチャレンジです!
b0039026_25137.jpg

無色透明だとこんな面白い現象が!
b0039026_255719.jpg


カクテルの味は、まあ普通。おつまみ的なものがあれば良かったんですけどね。
面白い経験でしたが、一回行ったらいいかな。。。(笑)
やっぱり、本家のアイスホテルにトナカイで行ってみたいです!

アイスバー東京 バー / 新橋駅内幸町駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-04 01:59 | 飲み物(アルコール類)
贅沢なひととき「マリアージュフレール 銀座本店」
2011.08.31

銀座、、、いいですねぇ。
小さい頃から憧れの街のひとつです。今でも東京に出るとどうしても寄ってしまいます。
今回は美味しいお茶を買いたいと言う事で、マリアージュフレールさんにお邪魔しました。
お茶は大阪の大丸でも購入できるのですが、こちらは日本での本店だし、中でお茶も頂けるということで興味津々!

お店はまるでフランスに来たような雰囲気!
素敵です♪
b0039026_0552980.jpg

1階はショップでお茶やポットなどを販売しています。レジがヨーロッパ風の帳場みたいに独立してていい感じです!(サロンの会計もこちらでします。)

サロンは2階と3階。階段もなんだか素敵!
3階に案内されました。
お茶のメニューが多くてびっくり!(クリックで拡大!)
何ページにも渡ってあります!
b0039026_05848.jpg

食事は結構良いお値段ですが、いつかは頂きたいですね♪
b0039026_0584911.jpg

デザートぉぉぉぉっ!
こちらはお水が出ません。お茶のオーダーは必須ですが、ここは甘味も!
b0039026_0594218.jpg

お茶はよくわからないので、名前から「エロス」を。(笑)
ハイビスカスをブレンドしてあるそうです。特に色っぽい味でもなかったです。(汗)
ポットのお茶は茶葉を外してあるので、苦くなってきません。
3杯分くらい入っていました。
b0039026_16190.jpg

カップに描かれたお店のロゴ。なんだか伝統を感じますね。
b0039026_165451.jpg

紅茶のソルベ。
紅茶、緑茶、ルイボス茶の3種のソルベです。
最初はこんな感じで出てきます。
b0039026_182810.jpg

中身は、、、こんな感じです!
b0039026_184760.jpg

お茶3種と言ってもフレーバーティなので、香りがとっても面白いです!
交互に食べるとそれぞれの風味の違いがわかって楽しい♪
かなり気にいりました!
お茶のフレーバーが知りたいので、お店の方に書いて頂きました!
b0039026_1115078.jpg

上の2つは現在は販売されていないそうです。残念、、、
イスカンダル、、、「宇宙戦艦ヤマト」を思わず口ずさんでしまったじゃないですか。(笑)
(ほんとうはアレクサンドロス大王のことを指すらしいです。)

お茶は2種購入。
b0039026_123260.jpg

私はソルベに使われていた「ルージュ・プロバンス」を。
ルイボスベースですが、本当に良い香り。かすかにミントも入ってますが(実はミント苦手w)、これくらいなら美味しく頂けます!
b0039026_1242198.jpg

残念ながらショップの写真は撮影禁止だそうですが、大きなお茶缶がいっぱい並んでいるのは圧巻!香りも試させていただけて、好みのお茶を選べます。銀座本店限定のものとかもあり、どれもこれも欲しくなってしまいます!

銀座に来たら訪れたいお店がまたひとつ増えてしまいました!

マリアージュフレール 銀座本店紅茶専門店 / 銀座駅東銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-09-04 01:00 | 飲み物
JR大阪三越伊勢丹にもラデュレのサロン・ド・テが出来ます!
銀座に出たら間違いなく寄ってしまう銀座三越のラデュレ。

皆さん、アフタヌーンティを頼まれてる方が多いのですが、私たちはいつもパフェ類です。
クープ・プレジール
b0039026_12101795.jpg

クープ・マカロン・グラッセ
b0039026_12103476.jpg

アイスクリーム・メレンゲ
b0039026_1211560.jpg

すみません。名前忘れました。。。(調べておきます。。。)
b0039026_12112660.jpg

どれも生クリームが濃いーです。
結構おなかいっぱいになるので、軽くおやつに、、、と考えるとちょっときついかもしれませんね。
こちらの銀座店は、日本第一号店だそうですが、なかなか大阪に来ないので(マカロンだけは大丸心斎橋店で買えます。)、やっとと言う感じですね。
ラデュレのパフェが大阪でいただけるなんて、考えただけでもテンション上がります!
そして、血糖値も上がりそうです。きっと、体重も増えます。(笑)

どういうお店になるのかなぁ。
銀座のお店では、いつも窓際の席なのでこんな景色も楽しめます。
b0039026_12124258.jpg

ともかく、大阪出店楽しみです。

◆大阪店に行って来ました!詳細は下のリンクより!(2011.05.03)◆

 JR大阪三越伊勢丹内覧会 ラデュレのサロン・ド・テ

Laduree Salon de the 銀座三越店カフェ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-03-06 12:14 | スイーツ・スナック
赤プリ40階でランチビュッフェ
「赤プリ」こと、グランドプリンスホテル赤坂。
3月いっぱいで閉館。そして、新館は取り壊しが決まっているそうです。
なんだか、寂しいような、もったいないような。
ともかく、お別れに行って参りました。

エレベーターで最上階の40階へ!
b0039026_10572227.jpg

40階、ブルーガーデニアの窓から眺める赤プリ。
幾何学的な姿が印象的です。丹下健三氏の設計ですね。
b0039026_10575820.jpg

東京が一望できます。もう少し晴れてるとよかったですね。
(この日は夜、大雪になりました。。。)
b0039026_1122578.jpg

さてさて、お料理の方ですが、和洋中、スイーツといっぱいあります。
久々のバイキングなので、テンションも上がり気味。(笑)

まずは、オードブル系。
b0039026_114216.jpg

コーンスープ。
b0039026_114382.jpg

ミネストローネ。
b0039026_115174.jpg

ローストビーフはカットサービスです。
b0039026_1152190.jpg

あんかけそば。
b0039026_1161163.jpg

豚肉と野菜のせいろ蒸し。胡麻のたれでいただきましたが、なかなかおいしかったです。
b0039026_1175178.jpg

ひつまぶし。おだしとわさびも置いてあって、ちゃんと最後のお茶漬けまでできます。
b0039026_1184530.jpg

濃厚なカレーライス。海老フライを乗せてみました!
b0039026_1192963.jpg

フルーツ盛り合わせ。
b0039026_1110729.jpg

パン盛り合わせ。
b0039026_11103587.jpg

もうここまでくるとかなり苦しい感じです。(汗)
ケーキはあまり食べられなかったですが、プリンが濃厚でおいしかった!
あと、こんな小さな雪見大福があることにびっくり!(売ってるのかな?)
b0039026_11114297.jpg

ホットコーヒー。もう、固体は体に入りません。(笑)
b0039026_11125942.jpg

最後の赤プリを見ようということか、結構混んでました!
価格もそれほど高くないし、眺望もいいし。
お料理も、外れがない感じで、どれを食べても安心感のある味付けだったと思います。
夜にもう一回くらい行きたい感じですねー。
無理かなぁ、、、

ブルーガーデニア フレンチ / 永田町駅赤坂見附駅麹町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2011-02-24 10:58 | その他料理
季節限定デコポンパフェ(タカノフルーツパーラー 新宿高島屋店 )
タカノフルーツパーラーは、たいてい本店に行くのですが、今回はお買い物の途中のため、新宿高島屋のお店へ。
(新宿もあのあたりは工事していて、行く度に変わってる気がします。)
ちょうどおやつタイムだったので、少々お客さんが並んで待ってらっしゃいました。
待っている間にショーケースを見て、どれにしようか物色。
定番の苺パフェもいいのですが、ここは季節限定ものを!
たぶん2月限定だったと思うのですが、デコポンパフェを選びました!
b0039026_1013820.jpg
問答無用のデコポンの存在感!!
ジューシーでとても甘いですぅ〜。
果汁が体のすみずみまで行き渡った気がします。
やっぱり、旬のものを食べるのはいいですね。
果物以外のアイスや、クリームとのバランスも最高です!
3月は、たしか枇杷だと思います。あー、近くだったら毎月通うのになぁ。。。

タカノフルーツパーラー 新宿高島屋店フルーツパーラー / 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2011-02-24 10:23 | スイーツ・スナック
ブノワ(表参道・8月8日)
アラン・デュカスプロデュースのビストロ、ブノワに行ってきました。
ブノワは大阪にもあるのですが、たまたま東京にいたのと、一休レストランでお得なプランがあったので間髪いれず予約!w
(多分、ディナーなのに、ランチの価格になってると思います。前菜 + メイン + デザート + コーヒー・小菓子のプリフィックスです。)

場所は青山学院の向かいで、最寄り駅は表参道ですが、渋谷から歩いても10分ちょいくらいです。
国連大学も近くですね。
ラ・ポルト青山の10階なのですが、1階はピエール・エルメ! 誘惑多すぎです。(笑)

ビルのエレベータで10階に上がるといきなりお店という感じです。
店内は歴史あるビストロという趣。
肩のこらない感じもいいし、なんだかおいしいものが出て来そうな予感!
階段を上がったところの席に案内されました。
b0039026_8472339.jpg

まずはグジェール(チーズ風味のシュー)が登場。
チーズが香ばしくっておいしい!おうちでできないかな。
b0039026_8472839.jpg

続いてパン。柔らかめですが、食べやすいです。(バターも出て来ました。)
b0039026_8473243.jpg

同行者の前菜は、パテ・アン・クルート。(追加料金500円です!)
b0039026_8473773.jpg

私の前菜は、鯛とタコのカルパッチョ ピンクペッパー風味。
上品です! タコが透けそうなくらいの薄切り!白ワインが欲しくなりますね。
b0039026_8474796.jpg

同行者のメインは、じっくり時間をかけた豚肩肉のコンフィ バスク風。
ココットに入っているので、写真が微妙?
私の席から中身が見えないので、写真で見せてもらいました。w
b0039026_8475186.jpg

私のメインは、平目のポワレ 新じゃがいもと貝類のグリーンバター風味。
なかなか大きめのポーションでボリュームあります。
ソースがおいしいですね。
b0039026_84868.jpg

同行者のデザートは、ピーチメルバ。
デザートもたっぷりあるのが素敵です。
b0039026_8481189.jpg

私は、チョコレートとキャラメルのブノワ風 牛乳のアイスクリーム。
どうしてもスペシャリテを頼んでしまいますね。
b0039026_8481613.jpg

チョコとキャラメルがなかなか濃厚なのですが、甘すぎることもなく美味!
b0039026_8482170.jpg

食後の飲み物はカプチーノにしました。
ミニミニサイズのマドレーヌが可愛いです!
b0039026_8482675.jpg

ちなみに窓から見える夜景はこんなでした。
(よく見るといろんな物が映り込んでるので、薄目でどうぞ!)
もはや、日本から脱出したような気になりますね。
b0039026_8482977.jpg

さすが、ミシュランの星獲得店です。
サービスもつかず離れずの感じが程よいし、お料理もボリュームがあっておいしいです。
価格もリーゾナブルで(ワインも手頃なものからあります)、すごく気にいりました。
帰りのお見送り時におみやげの小さいフィナンシェと絵はがきを2枚ずついただきいました。
また是非来たいお店になりました。

ちなみに、横のテーブルの方と、斜め奥のテーブルの方は次回の予約をされてました!
おそるべし!

ブノワ フレンチ / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

夜総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by reirei0120 | 2010-09-01 09:21 | フレンチ
北斎茶房の北斎夏あんみつ(東京錦糸町・8月8日)
連日の猛暑、つらいですよね。冷たいものが食べたいけど、こってりパフェよりさっぱり和スイーツがつぼです。
この日は錦糸町に出たので、食べログでも評価の高い北斎茶寮に行ってきました。
駅からは数分歩きます。もうちょっと近いといいかな。
b0039026_1753786.jpg

夏らしい氷旗につられてかき氷も食べたかったのですが、なんとなく派手(?)な北斎夏あんみつに。
黒蜜をかけていただきます。
b0039026_1754162.jpg

夏のフルーツで季節感満載です。
白玉は注文してから作ってくれるので、もちもち!
b0039026_17272747.jpg

芸術的なフルーツカッティング。これ家でできないかなぁ。
b0039026_17274289.jpg

お店は木を基調とした落ち着いた雰囲気。
茶釜でお湯が沸かされています。
b0039026_1728231.jpg

夏限定メニュー。
やっぱり氷も食べたいですねー。お昼はお得なランチもあるので、機会があれば是非またお伺いしたいです。
b0039026_17281673.jpg

北斎茶房 甘味処 / 錦糸町駅菊川駅
★★★★ 4.0



おまけ!
400メートルを越えた東京スカイツリーです。
錦糸町からだといろんな場所からよく見えます。
b0039026_175526100.jpg

[PR]
by reirei0120 | 2010-08-17 17:28 | スイーツ・スナック
クリスピー・クリーム・ドーナツ 夏季限定「クルクル クリーム」
ちょっと前にクリスピー・クリームのメルマガで見た夏期限定、店舗限定の「クルクル クリーム」。
(残念ながら関東圏だけです。)
たまたま東京に来てたので、渋谷シネタワー店へ。
朝早かったのですが、赤いランプがついてます。
b0039026_1456265.jpg

中はまあまあ広いです。映画の後とかは混むのかもしれませんね。
そして、出来立てのオリジナル・グレイズド!!
b0039026_14561459.jpg
でも、この無料サービス、今月いっぱいで終わりだそうです。ちょっと残念。

さて、限定の「くるくるクリーム」ですが、温かいオリジナル・グレイズドにソフトクリームを乗せたもので、キャラメル ダブルナッツとマンゴー&レモンの2種類あります。
これだけ暑いとさっぱりしたものがいいので、マンゴー&レモンに!
b0039026_14423550.jpg

ドーナツが温かいので、どんどんソフトクリームが溶けてきます!(焦)
クリームはかなり濃厚!ちゃんと穴の中にもソフトクリームが入っています。
b0039026_1444171.jpg

これが私の朝食になった訳ですが、かなりお腹いっぱいになりました。
クリスピー・クリーム・ドーナツ、甘いですけど、たまに、すごく食べたくなってしまいます。

Krispy Kreme Doughnuts 渋谷シネタワー店 (スイーツ(その他) / 渋谷駅神泉駅
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by reirei0120 | 2010-08-15 14:54 | スイーツ・スナック
崎陽軒のシウマイ弁当(7月3日・羽田空港)
私の市販お弁当の中ではきっと3本の指にはいるくらい好きなお弁当が崎陽軒のシウマイ弁当です。
崎陽軒のシュウマイ自体は、長期保存型の真空パックが大阪でも買えるみたいですが(以前は生のも売ってたんですけどね)、お弁当は関東でしか買えません。
逆に関東だと、かなりいろんな所で見かけます。(本店は横浜ですが、東京でさかんに売られています。)

包装紙の色といい、赤い龍といい、よくわかりませんが、風水的にめでたそうな感じがします。
b0039026_9463456.jpg

おかずがたくさん!お弁当の半分がおかずです。
全体的に味が濃いめなので、ビールのおつまみとしても最適です。
b0039026_9474154.jpg

崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」。5つも入っています!(真空パックとは味が違いますよ!)
鮪の照り焼。味は醤油味でかなり濃いめ。ご飯がすすみます!
かまぼこ。これはまあ、普通です。w
鶏唐揚げ。やっぱり中華のお弁当には必須ですよね。
玉子焼き。関東風の甘めの玉子焼きです。
筍煮。これが甘辛く煮てあっておいしいんですよね。
あんず(かまぼこの左下です)。デザートの一口として。(甘酸っぱい!!)

崎陽軒のお弁当は、この他にも、炒飯の入ったものとか、季節限定ものとかいっぱいあるのですが、やっぱり、これに戻ってしまいます。
昭和29年からつづくお弁当だそうで、これからもずっと続いて欲しいですね。
[PR]
by reirei0120 | 2010-07-13 10:06 | 中華
天ぷら岡本(立川)の天茶ランチ(7月2日)
この日は所用により立川に宿泊。
お昼は食べログで調べて、どうしても行きたくなった天ぷら岡本に行きました。
場所は伊勢丹から少し入ったところ。情報がなければ絶対行かないお店ですね。(笑)
狭い入り口から階段を上って2階がお店です。
カウンターで天ぷらを揚げてて、なかなか普通に行けない感じのお店です。

お昼のメニューは日替わりのランチ天丼が1260円からありますが、1470円の天茶ランチにしました。
まずは、天つゆ、大根おろし、粗塩、レモンが登場。
大根おろしが甘みがあっておいしい!これだけちょっと食べてしまいました。(笑)
(あとで、お店の方に、おしょうゆをかけてどうぞと言われましたが、そのままでもとっても美味。)
b0039026_1137158.jpg

次に、野菜の天ぷら登場。
揚げたてをカウンターから出していただくのは贅沢です。
b0039026_11372651.jpg

そして、天茶。
小エビがごろごろ入っています。
上品なおだしがかかってて、関西人の私でもとてもおいしくいただけました!
b0039026_11291516.jpg

そして、お漬け物もおいしい!
b0039026_11382283.jpg

このお値段でこれだけ出していただけるのは贅沢のひとことですね。
立川まで来ることはあまりないのですが、こちらに来た際には是非是非寄りたいお店になりました。

>天ぷら岡本 (天ぷら / 立川北、立川、立川南)
★★★★ 4.0


[PR]
by reirei0120 | 2010-07-12 11:35 | 和食・日本独自のもの