タグ:Le Pilier(閉店) ( 7 ) タグの人気記事
Le Pilier 夜!
masoon2goさんのところで、ピリエが今年いっぱいで終わりと知り、行ける時に夜いかなきゃ!と思い、少々早いですが、息子の誕生日祝いもかねて、行ってまいりました。
店内はやや暗いので、写真が鮮明でないのが申し訳ないです。実物はこれの2倍くらいおいしそうなので、ご了承ください!

b0039026_9522137.jpg夜はコースになっていなくて、自分で前菜、メイン、デザートなどを決めていくようになっています。
(この看板は例なので、ここにあるのがいつもあるわけではないようです。)
b0039026_9523192.jpg豚肉のリエットとかりかりパン。
わー!リエットって脂が多いので、ちょっと苦手なのですが、主人が強引にオーダーしちゃいました。(汗)
でも、ちびちび食べてるとなかなかおいしい!ワインのあてにはなかなかいいです!
(カロリーは気にしないことにしました。笑)
b0039026_10164336.jpg玉ねぎとパンチェッタのキッシュ。
これはチーズがとろりとした感じで濃厚ですが、とてもおいしい!
こんなに濃いキッシュは初めて食べたような気がします。これ300円って安すぎですよね!
b0039026_9524028.jpgまぐろのタルタル。
これはお昼に食べたことがあって、私のオーダーです!
上にあるのはなんと!黄色いパプリカのソルベなんですよ!(マンゴーアイスかと思ってしまいました。笑)ソルベを絡めながらのタルタルはなかなか面白いです!
(お魚ラブ!)
b0039026_952485.jpg田舎風お肉のパテ。
お昼に出るのと比べてポーションが大きいです。(笑)
いやー、ここのパテが一番好きです!1本テイクアウトしたいくらい!
ワイン、進みまくり!(汗)

b0039026_9525886.jpgビュルゴーさんの鴨むね肉のロティ チョコレートとオレンジのコンフィチュールのソース。
チョコとオレンジなんて、お菓子みたいですよね!ところが、想像通り、このソースは絶品です。(そんなに甘くはないです。チョコは無糖では?)左の矢のようなお野菜は沖縄の四角豆(うりずん)だそうです。
b0039026_953780.jpg茶美豚スペアリブの煮込み カシス風味照り焼き仕立て。
これはかなりポーションが大きいとのことで、オーダー時に警告を受けましたが、構わずオーダー!(笑)
左の漆黒(笑)の物体が豚のスペアリブです。骨2本分ありました!かなりアルコールが回ってるので、いい加減な写真ですみません。。。
b0039026_953218.jpg上の豚スペアリブを取り分けたもの。
こちらの方がお肉の状態がよくわかるでしょうか。
カシスの感じはあまりなくって、結構甘いです。というか、やっぱり、ここまでいっぱい食べると少々きついので味の評価は適当かも。(笑) ん~、なんで、うちの家族ってお肉ものばっかり頼むんでしょうか。(汗)

写真にはないですが、パンもいただいていますので、かなり満腹です。
でも、デザートは別腹なので、外せないですよね。(笑)
デザートのメニューは記録してなかったので、名前は適当です。(ほんまにすみません。。。)
b0039026_9533727.jpg桃のコンポートとヨーグルトアイス。桃がもっちりしてます。
こってり料理をたくさんいただいたので、さっぱりしてておいしいです!
b0039026_9535055.jpgエピス風味のキャラメルアイス。このスパイシーなアイス、とても気に入りました!ちょっとチャイっぽい味もします。
いちじくはワイン煮。ブラウニーもなかなかおいしかったです。私はこっちのデザートの方が好みですね。

今回は、なんか、肉肉肉って感じでした。(とほほ。)
年末までまだ時間があるので、こんどは私の好みで、夜行きたいと思っています。(笑)
あ、もちろん、ランチもね。

Le Pilier
大阪市天王寺区清水谷町1-2メゾン新大和1F
06-6762-1802
11:30-14:00 18:00-22:00
定休日/月曜、第4日曜

※関連記事は下のタグをクリックしてどうぞ!

お食事中だったらごめんなさい。。。
[PR]
by reirei0120 | 2006-09-11 09:55 | フレンチ
Le Pilierの土曜日ランチ 子羊モモ肉のロティ
ピリエは本当に久しぶりです。
っていうか、今年初めてだったんですよね。
何度か予約なしで玉砕しましたので。(笑)

さてさて、この日は土曜日。きっちり電話で予約しておきました。

b0039026_1815339.jpgこの日のメニューです。
(クリックで拡大。)
ん~、AかBか迷いますねー。
ま、折角予約もしたことですし、Bで行こうかな。。。
とは言うものの、あの、でっかい豚バラ肉も食べてみたいんですが。

でも、テット・ド・フロマージュっていうのに興味津々なのでBに決定。
豚バラよ、またの機会に会いましょう。w

b0039026_18151864.jpgこれが初体験のテット・ド・フロマージュ。
豚の頭の肉と脚の肉をテリーヌにしたものだそうです。
パテみたいにこってりはしてなくって、ゼリー状の部分がお肌にも良さそう。
ワインのお供によさそうです。
b0039026_18153187.jpgこちらはもうひとつの前菜(同行者オーダー)、カツオのタルタルです。
一口もらったのですが、全然魚臭くなくって、なかなかおいしい!
あとを肉にしたので、こちらの方が良かったかなとちょっと後悔です。

b0039026_18154070.jpgメインの子羊モモ肉のロティ。(クリックで拡大)
前菜を頂いている時からキッチンより漂う香ばしい香りにうっとりしてたのですが、これは本当においしかった!
表面はこんがり中はピンクの肉が、ゴロゴロと盛られています。子羊だけでもおなかがふくれそうです!久々に至福の時でしたね。
b0039026_18154884.jpgプチデザートは、イチジクのケーキ、ヨーグルトのアイスクリーム、リンゴのコンポートです。
エスプレッソも頂いて、もう満足満足。

土曜の午後はこうでなくっちゃ!と思うのですが、なかなかこんな時間を持つのはむずかしいです。

また平日のランチも行きたくなりました!

Le Pilier
大阪市天王寺区清水谷町1-2メゾン新大和1F
06-6762-1802
11:30-14:00 18:00-22:00
定休日/月曜、第4日曜
※お店のスタッフが一人増えたようです。もちろん、女性!
[PR]
by reirei0120 | 2006-04-03 18:39 | フレンチ
Le Pilierの土曜日ランチ
b0039026_1837352.jpg
うちから徒歩で行けるル・ピリエ。
平日は1000円のランチのみですが、土曜、日曜は2000円のランチがあります。
土曜が年に数回、日曜日も時々しか休めない私はここぞとばかり行ってきました。
田舎風パテがどうしても食べたいっ!
そして、鴨も食べられるなんて!
これはもう入るしかありません。(笑)

暑さに負けないよう、肉、肉です。
b0039026_1837489.jpg最初は冷たいかぼちゃのスープです。
いつも感心するのですが、ここのお店はスープやソースはお客さんに出す前に必ず味見をしています。
時間が経つと味も変わるので、きちんとチェックしてるんですね。
毎回味見してて太らないのかなー。(笑)
私だったら、味見を口実にいっぱい飲んでしまいそうです。
b0039026_1838288.jpgお目当ての田舎風お肉のパテです。
これ、これですよ!これがずっと食べたかったんです!
こってりしたパテに、お野菜のピクルスが添えてあります。
ミョウガやオクラのピクルスがおもしろい!
パテも、本当においしくって、ワインが欲しくなりました。
というか、ワインなしで食べて、ちょっともったいなかったかな。

b0039026_1838322.jpgメインの鴨胸肉のロティ。
これ、もうすごくいい匂いでたまりません!
焼き具合もいいし、ソースもおいしい。
焼き野菜は、大きいしし唐、オクラ、やまいも、れんこん。
おもしろいことに山椒の実が乗ってるんですよ。
ぴりっとした風味が夏にぴったり!
b0039026_18384679.jpgおまちかねプチデザートは桃です!
上から桃、ヨーグルト風味のババロア、桃のジャムですが、甘さは控えめで一気に食べちゃいました!
ル・ピリエのデザートはいつもおいしいです。
別オーダーでもう少し食べたいくらい。
b0039026_18385795.jpg
食後の飲み物。
私はエスプレッソで〆です。

今日のAランチは、豚肉と野菜のポトフだったのですが、ちょうど隣りの席の人がオーダーしてたので、チラ見をば!(笑)
うわー、豚肉のかたまりがでかいっ!
すっごいボリュームですよー。
今度はアレにしよ。(笑)

Le Pilier
大阪市天王寺区清水谷町1-2メゾン新大和1F
06-6762-1802
11:30-14:00 18:00-22:00
定休日/月曜、第4日曜
[PR]
by reirei0120 | 2005-07-23 20:42 | フレンチ
Le Pilier (ル・ピリエ)のランチ
近くにこんなお店があるので、本当にしょっちゅう通ってしまっています。
でも、このごろはランチも予約して来る人がいるんですねー。
先日は、満席のため断わられました。(涙)
というわけで、昨日はちょっとばかり久しぶりだったのですが、行ってしまいました!
お昼ちょっと回ったころだったので、比較的空いてる方かな。
スープ(この日はかぼちゃ)、パンはいつもどおりですので写真は省略。
メインは鶏の煮込み。
b0039026_23451664.jpg
鶏の日はもも肉がでーんと出るんですが、お野菜やソースは微妙に変えてあります。
前回はクリームっぽいソースだったんですが、今回はビネガー風味。
出てきた時はちょっとビネガーの香りがしたのですが、食べてみると酸味はないし、さっぱりした風味!
暑くなってくると、こういうさっぱり系の味がおいしいです。感動!

プチデザートは苺が出てきました。
b0039026_23491758.jpg
苺はシロップがからめてあってミントも添えてあります。下はヨーグルト風味のムース(?)なのですが、カスタードの風味もして、なんとも言えないおいしさです!初夏バージョンなのですね。
いつもながらこれで250円だったら頼まないわけには行かないですよね。
そして、ドリンクはアイスコーヒーも選べるようになってました。
b0039026_2349667.jpg
もうすぐ夏なんですねー。っていうか、このお店ももうすぐ一周年かな。

Le Pilier
大阪市天王寺区清水谷町1-2メゾン新大和1F
06-6762-1802
11:30-14:00 18:00-22:00
定休日/月曜、第4日曜
[PR]
by reirei0120 | 2005-05-18 23:50 | フレンチ
Le Pilier(ル・ピリエ)の土曜ランチ 子羊の煮込みとクスクス
b0039026_153535100.jpg近所なので、ちょこちょこ覗いているル・ピリエですが、土曜日(日曜日とかもかな?)はちょっと、普段のメニューよりパワーアップしているようです。
1000円のランチもありますが、2000円のもあるんですね。
とは言うものの、今日はクスクスがあるので、迷うことなく、Aの方で決定!(笑)

でも、密かに、2000円のも気にはなってます。(パテが選べるんだもんね!)
まぁ、それはいつかの機会にリベンジすることにします。
プラス250円のプチデザートはお約束ですので、いただきます。(笑)
まずは、サラダメランジュ。
b0039026_15403565.jpg
まあ、普通のグリーンサラダなのですが、ドレッシングがオリーブの香り豊かでおいしい!
こういうさっぱりしたシンプルな味って飽きがこないです。

そして、今まであまり触れなかったですが、ここのパンは柔らかいフランスパンでちょっと不思議なおいしさです。(写真撮るまえに少し食べちゃいましたが。汗 これで2人分です。)
b0039026_1542135.jpg

そして、いよいよ待望の子羊の煮込みとクスクス!
本家トォルトゥーガみたいな量だったらどうしようとちょっと不安ながらも、期待は膨らみます。
b0039026_15442390.jpg
かなりボリュームありますが、本家よりは控えめそう。(笑)
それでも、ナイフを入れるとほろほと崩れるほどのやわらかい子羊のお肉がたっぷり入っていました。
蕪や人参などの野菜も味が染みておいしい!おでんに通じるものあり?
本家と比べると、やっぱり女性シェフだけあって、繊細なイメージです
(本家はがっつり男料理です。)
b0039026_18212496.jpg
これは歯磨き粉ではありませんよ!(笑)
チューブの手触りはほんとうに昔の歯磨きチューブなんですが、サルサソースです。トォルトゥーガでも同じのが出てきます。(思わず、同じですね!って言ってしまいました。笑)
これを、ちょいと入れるだけで、味がぐんと引き締まるから不思議。

そして、お約束のプチデザートです。
今日は、ブラウニーとキャラメルアイス。
b0039026_18262293.jpg
このアイスがまた、めちゃうまです!
乳脂肪たっぷりの濃厚な風味!
おかわりってできないのかな?(笑)
最後にエスプレッソで締めくくって、しめて1250円也!
ボリューム的にもちょうどよかったし、満足、満足。
また、おじゃましますよ!

Le Pilier
大阪市天王寺区清水谷町1-2メゾン新大和1F
06-6762-1802
11:30-14:00 18:00-22:00
定休日/月曜、第4日曜

ちなみに、トォルトゥーガの子羊の煮込みとクスクス
[PR]
by reirei0120 | 2005-04-02 15:56 | フレンチ
Le Pilier (ル・ピリエ)
また、あのおいしいランチが食べたくってル・ピリエに行ってきました。
息子も学校がお休みのため同行です。
前回はお魚料理でしたが、本日は大好きな鶏でした!

まず、最初は、にんじんのポタージュ。
クリーミーでおいしい! 顔が凍りそうに寒かったのですが、とってもあったまりました。
b0039026_22413176.jpg
メインの鶏もも肉の煮込みです
b0039026_22441490.jpg
クリームソースがおいしい!
お野菜は、じゃがいも、ズッキーニ、セロリ、あと菜っ葉はなんだろ?レタスみたいな気もしたのですが。ともかく温野菜がたっぷり摂れます。この皿は口もきかずに完食です!
最後には、お決まりの(?)プチデザート!
b0039026_22473321.jpg
今日は、ブラウニーとバナナのキャラメリゼ。
このブラウニーがまた絶品でした!
満足、満足・・・

魚、鶏ときましたので、次回は豚かなっ?(笑)

※ランチは、パンとエスプレッソ(または紅茶)がついて。ジャスト1000円です。
 プチデザートは250円。500円のオードブル、デザートもあります。

Le Pilier
大阪市天王寺区清水谷町1-2メゾン新大和1F
06-6762-1802
11:30-14:00 18:00-22:00
定休日/月曜、第4日曜
[PR]
by reirei0120 | 2005-01-20 22:49 | フレンチ
Le Pilier (ル・ピリエ)
今年夏ごろ近所にオープンしたフレンチのレストラン、ル・ピリエです。
噂を聞いて行こう行こうと思っていましたが、やっと今日行くことができました。
b0039026_224805.jpg結構控えめな外観なので、うっかりすると見過ごしそうです。
オープンしてから、何回もこの前を車で通っているのに、全然気がつきませんでした。(笑)
お昼は1000円でメニューは日替わりのようです。スープとメインが替わるようです。
今日は鮮魚のポワレでした。前に見た時は豚肉だったし、その前は鶏肉だったような気がします。
全種類制覇したい!
b0039026_22481561.jpg店内は木をメインにしてあって、あたたかい雰囲気です。ここのスタッフは全員女性です。気配りがこまやかで、居心地がいいです。Le Pilierは柱という意味。左手奥に太い柱があります。
この時は12時ちょい前で、私たち以外のお客さんはほとんどいらっしゃらなかったのですが、このあと、どんどん来る来る!
12時ちょっと過ぎたころには満席になっていました。
もともと、席数が少ないので仕方がないですね。
それ以上、お客さんを入れても、手が回らなくなるでしょうし。
この写真はカウンター席です。
カウンターの内側はキッチンで、調理の様子がよく見えます。
この他にテーブル席が少しありますが、どちらにしても、全部で20席弱じゃないでしょうか。
b0039026_22483011.jpg
最初にパン(バゲット)が出て、スープが来ました。
トマトベースで野菜たっぷりのスープです。オレガノっぽいハーブの味がして面白かったです。スープだけでも結構ボリュームがある!
b0039026_22484893.jpg
次はメインのすずきのポワレです。
切り身が大きい!ソースはなんとたらこが入っていました。(魚の上できらきらしているように見えるのはうろこではなくって、たらこのソースです。つぶつぶがわかるかな?)ちょっと想像しにくいですが、ふんわり海の香りのするバターソースですねー。
女性シェフ(ラ・トォルトゥーガ出身!)はサーブする前に、いちいちソースの味をチェックされてました。
下には、ニンジン、アスパラ、白菜が敷いてあります。
すずきの焼き具合も絶妙でとてもジューシーな感じ。
これ一皿で満腹になりました。
ソースがおいしいので、お行儀悪いですが、パンでお皿もきれいに拭きましたよ!(笑)
b0039026_22491392.jpg
別料金で前菜やデザートが頼めるのですが、私はプチデザート250円を頼みました。
これ、大好物のシャンパンのシャーベットです。うすい赤色はグレープフルーツです。緑の葉はミントです。
これはうますぎ!ボールで食べたいくらいです。シャンパンの香りとグレープフルーツの苦味、ミントの清涼感がベストマッチでした。(真剣におかわりを考えちゃいました。)
b0039026_2249302.jpg
最後はエスプレッソ。(紅茶も選べます。)

歩いていける範囲にこんなお店があると、しょっちゅう行ってしまいそうです。
ちなみにケーキ屋さんのLe Pineauはここからすぐです。(悲鳴)

Le Pilier
大阪市天王寺区清水谷町1-2メゾン新大和1F
06-6762-1802
11:30-14:00 18:00-22:00
定休日/月曜、第4日曜
[PR]
by reirei0120 | 2004-12-21 22:50 | フレンチ