人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホットケーキ
遅い朝食にホットケーキを焼いてみました。
仕事のない日曜は久しぶりなので、ほんと、のんびりします。
また12月の日曜は、仕事あるんですけどね。(涙
ホットケーキ_b0039026_1212567.jpg
ホットケーキは、ミックスを使わず、薄力粉、卵、ミルク、ベーキングパウダー(金属不使用)を使って作りました。
結構、よく膨らんでおいしかったです。フライパンは格子の凹凸があるので、焼き目にもついています。(^-^;




いろんな作り方があるようですが、うちのレシピです。

小麦粉2カップ ・ ベーキングパウダー小さじ2 ・ 砂糖1/2カップ ・ 塩小さじ1/2弱 ・ 卵2コ ・ 牛乳1/2カップ強

粉類を全てボールに入れて、泡だて器でくるくる混ぜます。
(これでふるいは不要です。)
液体類(卵と牛乳1/2カップ)も溶いておいて、バニラオイルを適宜加えておきます。
粉類に液体類を入れながら、なじむよう混ぜます。
生地が硬いようなら、牛乳を少し足して、もったりするようにします。
(割と根性のある硬い生地でOKです。)

焼き方
フライパンを熱し、ペーパータオルにサラダオイルをしみこませたもので油をしきます。
一回、ぬれぶきんの上に乗せて温度を下げてから生地を流します。
弱火にかけて、生地の表面にポツポツ泡が出てきて、ちょっと乾燥したようになってきたら
裏返して焼きます。

んと、こんなもんかな。割といい加減なんですが、焼き目がきれいにつかないと一日、気分が悪いです。(w
by reirei0120 | 2004-11-28 12:16 | おうちグルメ
<< 辛口?ナポリタンスパゲティー ampmのソフトクリームじゃな... >>