人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドミニクドゥーセの店(大阪・心斎橋)
5月18日にオープンしたばかりの、ドミニクドゥーセのパン屋さんです。
本店は三重県鈴鹿。(微妙に遠い。)
この方、14歳でパン作りを始め、ホンダの招きで来日、鈴鹿サーキットホテルのパンレストラン店長に25歳という若さで就任。
なんでも、シラク大統領からも認められたとか、故アイルトン・セナの友人だったとか、とにかくすごいお方のようです。
そして、なにより、TVチャンピオンのパン職人選手権で2度優勝したらしいです。

さてさて、お店ですが、クリスタ長堀の四ツ橋寄りのところにありました。
ドミニクドゥーセの店(大阪・心斎橋)_b0039026_8402244.jpg
明るくって清潔感あふれるお店です。そして、横には、ミスコンよろしくTVチャンピオン優勝のたすきをかけたドミニク氏の姿が!(笑)
このお隣りはカフェになっていて、パンとドリンクがいただけます。
ドミニクドゥーセの店(大阪・心斎橋)_b0039026_8421783.jpg

さてさて、パンの方ですが、気に入った順に紹介していきましょう!
第1位はクイニーアマン!
ドミニクドゥーセの店(大阪・心斎橋)_b0039026_8473175.jpg
これ1個250円もするのでひとつしか買わなかったんですが、もっと買えばよかったと後悔。。。
サクッとしたパイ生地とデニッシュの間みたいな食感で、香りもすごくいいです。
私のクイニーアマン史上1位に決定!

そして、第2位はカヌレ
ドミニクドゥーセの店(大阪・心斎橋)_b0039026_847513.jpg
左が生チョコで右がバニラです。生チョコの方は買った時は粉砂糖が振ってあったのですが、消えちゃいましたねー。(笑)
見た目より甘味もあっさりしてるし、素材のおいしさが際立っています。

そして第3位は、ちょっと意外ですが、桜もちあんパンです。
ドミニクドゥーセの店(大阪・心斎橋)_b0039026_21165112.jpg
中には桜もちというか、半潰し(半殺しって言ったりしますが)にした桜風味のもち米とこしあんが入っています。桜の葉の塩漬けが入ってないので、しょっぱくないのがいいです!パン生地はやや黄色っぽいので、ブリオッシュ生地なのかな。いや、おいしいですよ。ちょい高いけど。(220円)

第4位は、クレーム・ド・パリ。
ドミニクドゥーセの店(大阪・心斎橋)_b0039026_8482551.jpg
クリームパンですが、見た目が綺麗ですねー。あられ糖もコリコリしてておいしい。クリームもひつこく甘くないので、私好みです。

第5位は、ムロン・ド・パリ。
ドミニクドゥーセの店(大阪・心斎橋)_b0039026_21173280.jpg
メロンパンです。Melon de Parisということですね。それにしても、「パリ」を強調したネーミングが多い??
中はブリオッシュ生地っぽいです。香りがいいですね。

そして、最後がどういうわけかクロワッサンなんですね。
ドミニクドゥーセの店(大阪・心斎橋)_b0039026_8481330.jpg
ここのクロワッサンは「一度食べたら忘れられない」などという宣伝文句になっていますが、パン競争の激しい昨今、わりと普通な感じでした。
いや、もちろんおいしいんですけどね。私の舌が(も!)肥えたというべきでしょうか。

全体的に私好みのパンが揃ってる感じです。ハード系はあまりないですけどね。
価格はちょっと高めという感じです。
でも、おいしいので、またちょくちょく覗いてみたいお店には違いありません!

ドミニクドゥーセの店
大阪市中央区南船場4丁目長堀地下街6号
(クリスタ長堀内。心斎橋よりやや四ツ橋寄りです。)
06-6282-2082
月~金10:00~22:00 ・土日祝11:00~22:00
無休(感謝!)
by reirei0120 | 2005-05-28 08:47 | パン
<< 八かく庵(天満橋・京阪シティー... 今月末は忙しい!? >>