人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんがり工房
こんがり工房_b0039026_21154183.jpgみなと通りの九条付近で、モンドリアン風建築を発見!(ちなみにもう少し北から見ると後ろは大阪ドームが見えます。)
上には「こんがり工房」の大きな看板が!
(「こんがり工房」って「とんがりコーン」に似てません?笑)

ここは喫茶もついたパン屋さんなのです。
1階がパン、ケーキなどの売り場、2階が喫茶になっているようです。それより上はなんだろ?(汗)
こんがり工房_b0039026_21162421.jpg近くに来るとそんなに派手なお店ではありません。(笑)
ここのお店は、堀江の方にもあるらしいのですが、山本珈琲というコーヒーを扱ってる会社がやってるんです。
そのせいか、喫茶の方も人気があるようで、お客さんの出入りが激しい!
こんがり工房_b0039026_21164172.jpg左のフレンチトースト(こんな名前だった?)は、パイ風の生地も入ってて、中にはカスタードクリームも入っています。全体はクッキー生地みたいなのでまとめてあります。
向かって右はツォップという三つ編みパンですが、長さ30センチくらいあるのに、200円しない。(笑)カスタードクリームも塗ってあるし、スライスアーモンドもいっぱい振ってあってお得!
パンの種類は多いです。あまり奇をてらったものはないですが、ほっとするおいしさのものが多いです。お菓子パン、おかずパンが多いかな?ハード系はあまりないですね。
ケーキも売ってましたよ!
今度行くことがあったら、コーヒー飲みたいな。
というか、レジの人、トレイにいっぱい入ったパン(食パンもあった)を見て、「お持ち帰りですか?」って。思わず、「全部ここで食べます」って言いたくなりました。(「喰いタン」じゃあるまいし。笑)

こんがり工房九条
大阪市西区千代崎2丁目8-11
TEL 06-4393-7555
※営業時間や定休日は調べてません。ごめんなさい!





モンドリアン風の建物と言えば、今はなき、心斎橋の喫茶「プランタン」を思い出します。
中はちょっと暗くてシックな感じ。私の小さなころから連れて行ってもらってたお店なので、なくなる時にはかなりさびしかったです。
こんがり工房_b0039026_22425236.jpg
ここは、これまた、今、再生工事中の、心斎橋そごうと同じ設計者、村野藤吾の設計だそうです。
なつかしいものがどんどん無くなっていくのはさびしいことですが、これも時代の変遷でしょうか。

by reirei0120 | 2005-08-04 21:31 | パン
<< 60年前の今日 今日のお昼 >>