人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウチ雑煮オレ餅EXPO2006
週間山崎絵日和さんのトラックバック企画、ウチ雑煮オレ餅EXPO2006に参加します!
いつも、お正月は、よっぽどのことがない限り、主人の実家(三重)で過ごしています。
ウチ雑煮オレ餅EXPO2006_b0039026_0392971.jpg

ウチ雑煮オレ餅EXPO2006_b0039026_03909.jpg去年も記事にしたのですが、今年もほとんど変わってません。(笑)
味噌仕立てで、丸もち。
ぞうに大根、金時人参、さといもなどが入っています。
基本的に京都風でしょうか。本来、白味噌なのですが、今年も、家族の好みであわせ味噌です。もったりした白味噌のを食べたいんですけど。(こっそり作っちゃおうかな!)

ウチ雑煮オレ餅EXPO2006_b0039026_0394162.jpgうちの家だけかも知れませんが、お砂糖の入ったきな粉を用意して、お雑煮のおもちや、さといもをつけていただきます。雑煮の水分で、きな粉がほどよく付くので、すごく食べやすい!
これだと、結構飽きずに食べられます。これに名前は特にありません。(笑)
ただ、三重の方は、おもちは焼くみたいです。我が家は個人の好みで好きにしていますけど。
焼いていれると、おもちのもっちり感が半減するみたいな気がするので、私は焼いてません。

ウチ雑煮オレ餅EXPO2006_b0039026_0395872.jpgおせちは、まあ、例年どおりです。
毎年、もう、31日の夜から食べ始めてしまうので、元旦には穴ぼこだらけ。(笑)
なので、部分アップでご勘弁ください。
ウチ雑煮オレ餅EXPO2006_b0039026_04088.jpg私は、実は、カズノコが苦手です。
食わず嫌いなのではなくって、食べてみても苦手でした。(笑)
豆類は大好き!
ウチ雑煮オレ餅EXPO2006_b0039026_0402030.jpg恒例のお肉とかに。かにの写真は取り忘れました。
お肉は、今回は、焼肉用に薄く切ってもらってます。
伊賀牛なのですが、去年のより、サシが細かくって、色もきれいです。
もう、お塩の味だけで、十分美味しかったです!年に一度の贅沢です。

by reirei0120 | 2006-01-03 01:09 | 和食・日本独自のもの
<< 美濃吉(阪急四条河原町店)で旬懐石 あけましておめでとうございます! >>