人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日
この日のおやつは、奈良町まで足を伸ばして、以前から行きたかった「なかにし」に行きました。
お目当ては、修二会で使われる椿の造花を模した「南無観椿」。
何かで写真を見て、その美しさに感動したんです。

御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_111798.jpgなんとなく懐かしい感じがするお店。
私の小さいころって、こういう、ガラス戸のお店がまだ結構あったような気がします。
(年がばれる、、、笑)
御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_11173052.jpgどのお菓子も奇麗ですね!
右奥にある、白いハートのは、ホワイトデー用かな?
御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_11174437.jpgお店の奥は、お茶やお菓子をいただけるスペースになっています。
木の大きなテーブルに、赤い毛氈をしいた座席。
御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_11175663.jpg和菓子とお茶のセットが基本です。
お値段も良心的ですよね。

御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_11181050.jpg私はお抹茶と上生菓子。
もちろん、南無観椿でお願いしました。
御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_11182637.jpgあ〜、やっぱり美しいです。
花粉の感じまでリアル!
まさに芸術でございます。

お味の方も上品な甘さ。
いい和菓子って、もたれない甘さというか、さっぱりしてて甘いですよね。
お抹茶とよく合います。
御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_111837100.jpgお抹茶の器には、奈良町の身代わり猿、庚申さんの柄。
可愛いです。
以下はおみやげにしたお菓子。
御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_11184933.jpg庚申さん。
中は、こしあんと白あんの2種類あります。
お店のHPの中に作り方(?)発見!(笑)
御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_1119261.jpg奈良町だんご。
御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_11192159.jpg抹茶、白みそ、小豆の3色だんごが入ってます。
白みそのが、ちょっとミルクっぽい味がして面白かったですね。
ちょっとつまみたいおやつとしては最適です。
(私的には量が少ない?汗)

南無観椿は3月いっぱいの販売だそうです。
その他にも季節の和菓子があるそうで、四季折々に尋ねてみたいお店です。

御菓子司 なかにし
奈良県奈良市脇戸町 23
0742-24-3048
10:00〜17:30
月曜休(祝日は営業)





ここ、なかにしのお隣は、奈良で知る人ぞ知るお店のここです!
御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_1151510.jpgん〜、一度は行ってみたいんですよね。
御菓子司 なかにし(ならまち) 3月14日_b0039026_11513598.jpgお昼くらいだったら、ちょっと平素節約してれば行けそうですね。(笑)

by reirei0120 | 2007-03-21 11:54 | スイーツ・スナック
<< フレンチレストラン ミルフィー... そば処 よし川(3月14日) >>