人気ブログランキング | 話題のタグを見る
復活! うまい屋
この日(5月2日)は、GW中の平日とあって、いろんな用事が山積み。
お昼時もずれ込んだため、ほとんどのお店がランチを終了してしまってて、ランチ難民となりました。(涙)
天六に出たので、お昼は適当に中華でごまかして、たこ焼きのうまい屋へ。

復活! うまい屋_b0039026_0175911.jpg相変わらず人が並んでいます。
というか、人が並んでないのを見たことがないですねー。
復活! うまい屋_b0039026_0182663.jpgたこの看板も健在。
実はこのうまい屋、昨年の3月に近所の火事のせいで全焼したそうなのです。
でも、この看板は焼けなかったようで、ちょっと安心。
このなんとも言えない味わい深いたこが大好きなのです。
復活! うまい屋_b0039026_0185275.jpgこの写真は4月頃に撮った写真です。
お店はきれいになってて、お祝いのお花が飾ってありました。
なんでも、復活したのは3月末ころだそうで、ほんとうに復活間もないころですね。
以前は紺地に赤いたこののれんだったと思うのですが、新しくなってます。
復活! うまい屋_b0039026_0191189.jpgのれんに染め抜いてある3代のお名前。武俊さんがいつもいらっしゃるおじいさんで、息子さんが基夫さん、お孫さんが泰造さんです。
ところが、基夫さんは、火事の後、癌でお亡くなりになられたとのこと。
現在は武俊さんと泰造さんでお店をされているのですが、のれんを見ると3代力を合わせた再建がうかがえます。
復活! うまい屋_b0039026_0193566.jpg今回は中に入ってみました。
新しいんですが、なんだか、不思議に懐かしい。
お店の中をあえて同じ雰囲気にしてあるようです。
復活! うまい屋_b0039026_0194860.jpg店内のメニューも前と同じ。
(席の都合で見にくい写真ですみません。)
一度、保証牛乳を頼んでみたいです。

↓ふと見るとこんな絵が!(クリックで拡大)
子供たちが書いたのでしょうか。
みんなタコの絵上手ですね。
すごく細かいところまで見てるなぁって感心しました。
「開店おめでとう」の字がまた泣けます。
復活! うまい屋_b0039026_020599.jpg

そしてたこ焼き!
店内で頼むとソースなしで出て来ます。
テーブルのソースをつけたりつけなかったりして比べて食べるのも楽しい!
私はどっちかというと、ソースなしの方が好きかな。
復活! うまい屋_b0039026_0201814.jpg

息子さんがお亡くなりになって、おじいさんとお孫さん、そして、この日は若奥さん(かな?)がお店にいらっしゃいました。
おじいさん、今でも、お店の中の灰皿をみがいたり、本当に働き者でいらっしゃいます。
お孫さんもお若いのに、跡を継がれるの、偉いですねー。
いつまでも、おいしいたこ焼きが食べられる幸せを改めて実感しました!

うまい屋
大阪市北区浪花町4-21
TEL: 06-6373-2929
営業時間: 朝11:30~夜7:00(売り切れ次第閉店)
休日: 火曜日(祝日の場合は営業)

■関連記事@rei's blog
天五名物 うまい屋のたこやき (2005年1月25日投稿)
  私にとっての初うまい屋!
  見にくいですが、お店の写真に3代全員写っているようです。
  すごく仲よさそうだったんですよね。
  前のレトロな店内の写真もあります。

天五名物 うまい屋のたこやき(持ち帰り) (2月26日) (2005年3月3日投稿)
  おじいさんとお孫さんが焼いてる様子の写真があります。
  ちらっとですが、前ののれんが見えてます!
by reirei0120 | 2007-05-08 10:08 | 和食・日本独自のもの
<< グリルミヤコのスペシャルランチ... Le Pilier(ル・ピリエ... >>