人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神谷バー(浅草)でデンキブラン
もう少々東京の話題におつきあいください!
3月上旬ですが、時間が出来たので浅草に久々に出ました!
目的は神谷バー!
大学生のころに初めて行って、東京に行くたびに寄りたくなるお店です。
でも、結構夜早くお店が閉まってしまう(9時半ラストオーダー)ので、何回か振られています。(笑)

神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_11591783.gif場所は浅草一丁目一番一号。この名前の自社ブランドのお酒があったように思います。
店先は昭和初期にタイムスリップした感じ。
昭和生まれですので、こういうのがうれしいんですよね。
でも神谷バー自体は明治の創業です。
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_1159333.gif中央部にあるのがデンキブラン。実は瓶入りのが大阪でも売ってたりするのですが、やっぱりここに来て飲みたい!ちなみに、サンプルのデンキブランはくるくる回っています。
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_11594641.gif中に入るとさらに入り口、そしてその中にはまたまた食品サンプルが!
合羽橋が近いので、やっぱり思わずサンプル買ってしまわれるのでしょうか?(笑)
2階、3階もお店(ちょっと様子がちがうのでしょうか?)なのですが、私は入ったことないです。
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_120367.gifさらに中に入ると食券売り場があって、最初は、そこで食券を買います。
追加注文はお店の人に言うと、お店の人が食券を買いに行ってくれるという変わったシステム。ですから、食券売り場には結構ボーイさん(女性もいらっしゃいます)が並んでるんですよね。
ボーイさんは食券の半分と、担当名の書かれたカードを置いて行かれます。注文したものと半券を引き換えるんです。
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_1204782.gifメニューは和洋中、すごい種類です!飲み物の種類も多いです。
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_12137.gifちょっと飲んでからの写真ですみません。(汗)
デンキブランと、生ビール。チェイサーはビールを頼むのが通だそうです。(私は通というほどではないと思うのですが、、、汗)
このペアで飲むと悪酔いしない気がします。
デンキブランは、薬草の入ったお酒の味。(説明しにくい、、、)特にすごくおいしいという感じでもないですが、なぜか、たまに飲みたくなるんですよね。
ちなみに、デンキブランオールドという100円高いのもありますが、普通の方がおいしいと思います。
以下はつまみオンパレード!
(一人で食べたわけではありません。笑)

神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_1211771.gif定番串カツ。
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_1213251.gifこれがすごくつまみとしては変わっています。
七面鳥のたたき!(笑)
さっぱりしてるのでサラダ感覚ですね。
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_1214690.gifヒレカツ。
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_122666.gif海老マカロニグラタン。
私はこれだけあればいいって感じですね。
(おなかもふくれるし、つまみにもなるし。笑)
上の海老が焼かれてややひからび気味。w
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_1222189.gifこれは私の口には全く入らなかったのでよくわからないのですが、牛ほほ肉の煮込みとライスコロッケだったかな?
こういうおしゃれなものもあります!


最近はやや観光地化しつつあるのかも知れませんが、それでも、地元のおじさんとかがふらっと飲みに来ているようです。どうしてもお店に入るのが遅いせいか、あるいは長居してしまうせいか、必ず、ラストオーダーを聞きに来る時間までいてしまいます。

神谷バー(デンキブランの説明もHPにあります)
東京都台東区浅草1丁目1番1号
TEL.(03) 3841-5400
営業時間:AM11:30 〜 PM10:00
火曜定休





神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_123426.gif浅草と言えば雷門。
夜は仲見世も閉まっていて、すごく人が少ないです。
観光客もいないしね。(笑)
この提灯の左右には風神雷神がいらっしゃるんですよ。ご存知でしたか?
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_1233142.gifここに来たら必ず覗く提灯の下側。
龍が玉を掴んでいます。
この日はなぜか、浅草にイルミネーションが!
なんだったんでしょうか。
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_1235645.gifこれはピサの斜塔かな。
神谷バー(浅草)でデンキブラン_b0039026_124999.gif五重の塔。

他にもいくつかありました。(世界遺産??)
by reirei0120 | 2008-04-06 12:31 | 洋食
<< たけうちうどん店のまぐろ丼セット VIRON TOKIA店のランチ >>