人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良県庁屋上
県庁食堂でおなかがいっぱいになったところで、1階上がって屋上へ。

奈良県庁屋上_b0039026_18372639.jpgここは昨年、大文字の時に開放されていたところですが、その後きれいになったんですねー。
さすがに暑いのであまり人がいませんが。(笑)
今年も大文字の時に開放されるようですが、なんと、事前に募集していて、抽選になったらしいです。
ま、15日はたぶんここには来れなさそうなので、来年申し込もうっと!
他には修二会の時の土日などにも開放されるようです。
(この記事の最後参照)
南側。興福寺の五重塔が目の前に見えます。
それにしても、いい天気ですねー。ボブ・ロスの絵みたいな空。
奈良県庁屋上_b0039026_18374826.jpg

奈良県庁屋上_b0039026_1838618.jpg暑い時には、屋上ギャラリーへ。
先ほどの場所と同じ高さで景色が見えて、しかも冷房が効いてます!
座るスペースも自販機もあるので、ちょっと休憩には持ってこい。(自販機の飲み物は紙コップに出てくるものですが80〜90円。安い!)
奈良県庁屋上_b0039026_18385268.jpgさらに階段があって展望室へ!
奈良県庁屋上_b0039026_18391197.jpgここが展望室。
この時は空調はなく、なんとなくお部屋も暗かったです。
でも、ここから外に出られるんですよね。
で、ここからの景色はやっぱり高いだけあってすばらしい!
クリックでかなり大きくなります!!
奈良県庁屋上_b0039026_18392563.jpg

これは東側ですが、左から東大寺大仏殿、二月堂、新公会堂そして、春日大社の方まで見えてます!若草山もきれい!
二月堂が見えるということは、ひょっとしたら、おたいまつも見えるかもですね。

屋上開放
平日(県庁開庁日)8時30分〜17時30分

特別開放
なら燈火会(8/5〜14) 18時〜21時45分
       悪天候により燈火会が中止になった場合は中止
奈良大文字送り火(8/15)
       事前申込で当選した人300人限定。
       送り火終了後の20時30分〜21時は誰でも入場可。
若草山山焼き(1月第4土曜日)
       定員制。11月の募集予定。
正倉院展、東大寺修二会
       開催期間の土日祝9時〜18時
by reirei0120 | 2008-08-14 19:08 | 奈良
<< 東大寺大仏殿夜間拝観と鏡池付近... 奈良県庁食堂の大和肉鶏親子丼 >>